NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

スカパでマッタリ(^^)

水曜日。天気は晴れ時々曇り。今朝はごく普通通りに起床。でも昨日からの睡眠時間を考えるとちょい寝過ぎ!(^^;
空は昨日とは違って青空が多い♪オマケに頭痛もスッキリ。それだけでもホッとしたり(^_^)ホント頭痛は苦手。。。
普段会社に行く時と同じペースで朝の一服、朝メシ、洗面、身支度・・・こっそり?出撃するつもり満々だったり(^^ゞ
ただ流石に嫁殿が出勤した後じゃないと・・・(爆)まるでガキ(汗)まぁマッタリして物想いに耽っていたい気も・・・。

んな訳で、今日は一昨日行きそびれたスカパへ開園と同時に突入ぢゃ!と、それに合わせて自宅を元気に出発♪
14エンド界隈まで約15分。そこからBランを横目に突っ走り、スカパまでは2~3分。ちょっと寒かった・・・(^^!
予定通り開園と同時にスカパの北側雛段に陣取った。陽が当ると気持ち良い。でも何気に雲が覆い始めて寒くなる。
青組さん羽田行き18便から撮り始め、せっせといつもの狙いの便にレンズを向ける。ちょっとした至福のヒト時♪

コレ撮ったら撤収しよう・・・と思ったのが11時半発の赤組さん114便。ほぼオンタイムでプッシュバック・・・
そろそろタキシング?と思ったら、再びトーイングカーに引っ張られてゲートに戻る。どうやら故障があった模様。
何か前にもコレ撮ったら・・・と思ったらゲートに戻ったパターンがあった様な・・・(^^!取り敢えず30分遅れで再出発。
それ撮って撤収(^^)雲が多くて光線状態はイマイチ。所々雲間からの光りでスポットライトみたいになってたのが◎。

帰宅後、昼メシはカルボナーラじゃなくミートソースでパスタを(^^!美味しくなさそうなんでソースとケチャップ投下!
まぁまぁ食えた(^^)腹も満たしたら・・・(謎爆)とは思ったけど、敢えて昼寝はしなかった。それより将来構想を・・・
会社を早期退職した事をチャンスと捉えてる。ジックリ考えられる機会もそうある事じゃ無い。色んな思いが過る。
世間は甘く無い。先ずは手に職付けるか?色々考えるのもまた良い(^^!悠長な事言ってる場合ちゃうケド(汗)

JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
Open Wings
JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
前にも書いた記憶があるけど、やっぱり大きく翼を広げて飛び立って行く姿は良い。特にB7-300のワイドでもスレンダーなボディ、
ボディと均整の取れた長い主翼。それに加えて赤組さんのシンプルな塗装。至る所で造形美を感じる。

ANA B777-381 ANA20@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Face Line
ANA B777-381 ANA20@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ちょうど雲に隠れてた陽の光が少し射して来た。タキシング中でAランをクロスしようとしてる時、何気に条件反射的に
測光を変えて、フォーカスポイント、フォーカスモードを変えて、露出をロック・・・B7の精悍な横顔のラインが浮き上がった。

JAL B777-289 JAL111@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ブレーキ
JAL B777-289 JAL111@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
これも陽が陰ってたお陰で撮ろう!と思った1シーン。こんな時じゃないと流そう!なんて思わない(^_^)
Bランに滑り込んで来た赤組さんのB7が減速中・・・良く見るとノーズギアのカバーにレジ番の一部が書かれてるハズなのに
何も書かれていない。因みにこの機体はJA010D。

関連記事
スポンサーサイト


  1. 2012/11/21(水) 22:00:45|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

嬉しかった事 | ホーム | ひっきーくん

コメント

はじめまして。

このブログに辿り着き、夢中で丸1日かかって全部読みました。
と言うのも、私は50過ぎですが、4月にある事情で20年間勤めた会社を辞めました。
あとさきも考えず、辞める決断は約半日で気が付いたら上司に電話していました。
まさか50過ぎでこんな展開になるとは信じられず、3~4ヶ月はボーゼンと家に引きこもり
何もせず、ボーっとしていました。
でも、9月頃、こんなヒマな時間を持て余すのはもったいないと思い、以前からたまーに通っていた
伊丹に行きました。
在職中は、たまの休みも疲れて行けず、年に2~3回程度でしたが、10月からは狂った様に通いました。
もう、この年齢でまともな再就職など期待せず開き直りました。

たまに、写真を撮りに来られている中年の方から話しかけられますが、全然知らない人と仕事ヌキの会話を
したのは何年ぶりでしょうか。1時間くらい写真の話をしたこともありました。
写真を長くやってて良かったとつくずく思いました。

ほとんど千里川ですが、猪名川にもたまに行ってますのでどこかでお会いしていたかもしれませんネ。
(たぶん、ちんちくりんのおっさんではないと思います)

今は失業保険生活ですが、コレと言う1枚が撮れるまで、しばらく通うつもりです。

徹底して猪名川で撮られてるみたいですネ。すばらしい写真見せてもらいました。
2倍テレコンであの画質はなにか秘策があるのでしょうか?

どこかでお会いましたらよろしくお願いします。




  1. 2012/11/23(金) 02:22:32 |
  2. URL |
  3. masa@ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>masa@さま

こんばんは。はじめまして!ようこそ当ブログへお越し下さいました!(喜)
また、コメント頂けました事と、記事を全部ご覧下さったとの事。ありがとうございます!
そして長い間のお勤め、お疲れさまでした。

ブログは些か痛い記事もあったりして気分を害されなかったでしょうか?(汗)
自分的には、良きも悪きも現実として捉えて、思った事、感じた事をありのまま書き綴ってます(^^ゞ
人の振り見て我が振り直せ的な想いと、こんな人間も居てるんやで!と言う想いを持ってます(^^!
ややこしい様ですが、実際は意外と単純なんですけどね(^^!

前置きがこれまた長くなってしまいましたが(汗)
masa@さんも色々あったご様子。。。一先ずお疲れさまでした。
若輩者の私が言える事ではありませんが、長い人生、ホントに色々ありますよね。。。
時には凹む事態もありますが、気分が滅入ってちゃ良い方向に進む事すら出来なくなります。
更なる底が待ち受けてるかもしれませんし、逆にとても良い事が待ってるかもしれません。
波乱に富んでる人生でも、その分年輪の厚い人間になれる?健康且つ元気で居られれば、何とか成る!
今までの20年を越える間、会社員、社会人としてやって来れたんですから。
自分はそんな風に思っています(^_^)
甘いかもしれませんが、ポジティブで居ないと何も始められませんからね(^^)お互い頑張りましょう!(^-^)v

ところで、自分もmasa@さんと同じ様に写真を始めて良かった!と思っている一人ですが、
ホント良いですよね(^-^)歳取っても出来る一生モンの趣味に出逢ったと思っています。
仕事で頭が煮詰まったり、辛い事があっても空港に行けば重苦しかった気分がスッキリしたり・・・
助けられた事は多いです。それは空港、ヒコーキは勿論、趣味を同じにする知人、友人達もそうです。
それに加えて、やっぱり仕事抜きの会話も楽しいです。特に酒!(爆)呑む機会があると、つい時間を忘れてしまう事も(^^)
でも残念ながら時には波長が合わない人も居ますけどね。。。(笑)
あまりにも写真人口が増え過ぎて、人の思想の幅が広く、写真趣味の人と言う区切りでは無く、
一般大衆と同じになってるからでは?と言う気がしてます。自分もそんな中の一人でしかないんですけどね(^^ゞ
後はヒコーキの場合はヒコーキに対する興味の種類、ヒコーキへの想いがどうなのか?と言う事位でしょうか?

10月頃から?頻繁に空港に通われる様になられたとの事ですが・・・
8月のお盆辺り以降、下河原、猪名川土手辺りへ撮影に出掛けられてませんでしたか?
もしかすると・・・と言う心辺りは無くもないんですが、なんせ伊丹で写真撮ってる人はかなり多いですから(^^!
ひょっとして下河原緑地の駐車場に車停めて、折りたたみ自転車で終日空港界隈をあちこち回られてませんでしたか?(^^!
けど千里川土手へ行かれる事が殆どの様なので、思い違いかもしれませんね。
何れにしても、きっとどこかできっとニアミスしてた可能性は高いと思います(^_^)
シグマのサンニッパで三脚立てて、傍に青い原チャリがあれば、ほぼ間違いなく私です(笑)
もし見掛けられたら、遠慮無くお声掛け下さい(^-^)

拙作、お誉め頂きありがとうございます!2倍テレコンでも一般的に思う程画質は落ちてないと思うんですが、
等倍で見るとやっぱりそれなりです(笑)そこまで見て判断する意味があるのか?と言う疑問もありますが(^^!
詳細は企業秘密です(爆)軽く画像処理はしてますが、殆ど撮ったままに近い状態です。イジリ回すのは嫌いなので・・・(^_^)
やっぱりマスターレンズが単玉なのと、このレンズ、そして当たり玉だったのではないかと思います。
あとはしっかりカメラ本体、レンズをメーカーに出してフォーカス調整やってもらった位でしょうか?
(この辺りは結構苦労しました。。。)

納得の1ショットとは仰らず、どんどん撮れるだけ撮って下さい!猪名川土手一つとして実に沢山の表情がありますから(^-^)
まだ自分でも見た事の無い様なシーンに遭遇する事もあるかもしれませんし。
何年通っても飽きないのが伊丹だと思います(^-^)

では長くなってしまいましたが(ついこの手の話になると熱くなるんです(^^!)
もしお逢い出来ましたら、こちらこそ宜しくお願い致します。

ありがとうございます!
  1. 2012/11/23(金) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |