NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

彩にホッコリ(^_^)

水曜日。天気は晴れのち曇り。今朝も寝室の窓は良い感じで曇り、外の寒さを物語っていた。朝イチ出撃日和?(^^)
でも家族の目、自分の立場を考えると平日の朝イチ出撃はとても・・・(^^!悔しいやら悲しいやら。。。なんとも複雑。
けどもうエエ加減紅葉撮りに行かないと終わってしまう(^^!案外まだ早かったりして・・・(^^;とにかく用事を済まそう!
って事で朝の内から自動車学校費用の教育訓練給付を受ける為の手続きでハロワへ。しかし混んでる。ハロワ(^^!

一旦帰宅して、今度は再就職支援関係の雑用を。。。なんかイマイチ再就職支援と言う感じじゃない。大丈夫かね?
まぁそれはヨシとして、昼前になってやっとやる事が片付いた(^_^)さてさて♪と恒例の紅葉スポット、満願寺へ♪
車で20分ちょい。途中真っ赤過ぎ!って位に真っ赤な紅葉もチラホラ。こりゃ期待出来そう♪心弾ませて現地着。
山門を入る前から撮影開始体制(^^)が、良い感じの色付きではあるけど、ちょっと終わり掛けに近い。。。出遅れた!

山門、参道、境内・・・それぞれで絵になりそうなシーンを探す。広角、望遠、縦位置、横位置・・・頭と神経フル稼動。
悲しいかな、蜘蛛の巣が張りかけた頭にはちとキビシイもんがあったか?(汗)それでもあっちこっちで夢中に撮る。
見て考えて・・・と言うより結局その場で思うがままに撮った。赤、朱、紅、黄、色んな色が目に飛び込んで来る。
なんだかんだ、ホッコリしながら約2時間。あっと言う間の2時間だった(^-^)適当な所で撤収、帰宅。何気にご満悦♪

夕方の家事やってホッとヒト息した頃に思い出した・・・今日も昼寝せんかったわ(爆)それはもーエエ(^^!また今度!
明日は天気良さそうな予報だけど、晴れと言っても曇る事が多くパッとしない天気続き。。。さてどーなるかね?
それより明日は明日で出撃ばっかじゃなく、やる事キッチリやらんとな・・・(汗)大人しくしとこ・・・(^_^)

参道@川西市満願寺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
参道@川西市満願寺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ちょっと風変わりな山門を通り境内に向かう参道。木に覆われてちょっとしたトンネルみたいになってて薄暗い。
そこで山門側を振り返った。陽に当る山門の回りの紅葉の紅が目に飛び込んで来た。暗がりから見た紅は遠くてもインパクトがあった。

枝間に舞う@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
枝間に舞う@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
バックが煩くなくて、色付き、形の良い葉を捜してると、あったあった♪ちょっと手前の枝が邪魔か?と思ったけど、
そこはボカシてみたらどうか?と撮ってみたら、意外と絵になって、枝の間を紅の葉が舞う様な感じに(^-^)ダメ出し?(^^!

彩の嵐@川西市満願寺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
彩の嵐@川西市満願寺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
真っ赤に色付いた葉ばかりじゃない。黄色く色付いた葉も多数。木に依ってはそれが入り混じったものもあって、
そのグラデーションが綺麗だった♪望遠で狙うか?広角で広く切り取るか?迷った挙句、広角で楓の紅葉が嵐に舞っている様なイメージで。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


紅の舞@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
紅の舞@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
いつものお得意パターンで暗いバックに紅を浮き上がらせた。こんな赤一色だと真っ赤な薔薇より情熱的にも思えたり・・・(^^)

静かな佇み@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
静かな佇み@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
樹から葉が出ているのも見逃せない。樹の脇にひっそりと静かに佇んでた葉を。ホントに静かに佇んでいた。

結う@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
結う@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
上手い具合に陽が当って光る葉枝を見付けた。これこそバックを潰すしかない!余計なものは潰して要る物だけを撮る。
光る紅葉と枝先の紅葉が闇に浮かび、それらを細い枝が結ぶ・・・何気に紅葉の儚さ?みたいなものを感じた。

紅妖@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
紅妖@川西市満願寺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
周りの緑と木漏れ日の光、そして妖しく照らされた紅色の葉。丸ボケと合わせてちょっとソフトに。

いのちの形@川西市満願寺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
いのちの形@川西市満願寺(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
思いっきり接写(^^!レンズのプロテクターに葉が当りそうだったかも(^^)1葉をクローズアップして撮りたくて
何枚か撮ってみた。けど何か周りが煩い。
ほんじゃ潰すか飛ばすか。潰してばっかりじゃ面白くないし、あと数時間?数日?の命を精一杯謳歌してる姿を
儚さと共に・・・臭い?(笑)

関連記事
  1. 2012/11/28(水) 23:15:58|
  2. 紅葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

要領悪い?(^^! | ホーム | 変な寒さもヘタに似たり・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |