NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

大型一種教習1段階1時限目・めちゃ緊張。。。

木曜日。天気は晴れ。割とスッキリした青空が広がる。そんな今日は気が張って5時には起床。いつもそうか?(^^!
それもそのハズ、今日からいよいよ自動車学校の技能教習が始まる。9時20分から1時限だけの教習。緊張する!
別に普通車でも運転が出来るし、そんなに緊張しなくても・・・とは思うけど、今度の相手はやっぱりデカイ大型車(^^;
教習初日だけにどーなるか?(^^!楽しみと言うよりどんどん不安要素が増して来る。。。とにかく早めに自宅を出発。

教習30分前には自動車学校に到着。配車券を取って、ここでも?コーヒー&タバコでしばしマッタリ(^^ゞこれ大事(^^)
案外ここまで来ると開き直ってたり(^^!そして教習・・・今日の教官は少し年配の厳しそうな感じのY教官。あちゃ・・・
取り敢えず2tも4tも乗った事がなく、大きいのは全く初めてですが宜しくお願いします!<(_ _)>との会話から(^_^)
最初は助手席に乗って教官のデモ走行。所内の外周コースを少し回って運転を自分に交代。イキナリかい!(汗)

ちょっとデッキに上がるのにコケそうになりながら運転席に座り、シートベルトを締めてミラー、座席を調整。お約束。
そして行きましょう!との教官の合図でギアを2速に入れ、サイドブレーキを外し、クラッチを繋ぐ・・・動いた!(笑)
意外と車幅感覚もつかみ易い。何気に軽快に所内外周をグルグル。ただカーブで曲がる感覚が全然違って大回り。
右回り、左回りとワッパをグルグル回し、1回だけ縁石に軽く乗り上げたけど(爆)一応初めてにしては上出来?(^^!

教官も意外と穏やかな人で助かった(^^!最後に良くなかった点のアドバイスを丁寧に頂き、トラックを降りた(^_^!
いや~かなり緊張しまくってた(^^!教官の頑張って下さいね!の言葉に妙にホッとしたり(^_^)その後しばし見学。
他の人の教習をどんなか良く見とこ~・・・と。でも何気にヘロヘロ(^^!これ位でヘロヘロになってたら後はどうなる??
まだ始まったばかり。残り19時間の技能教習。でも意外と楽しかった♪帰宅して油断してたら意識喪失で爆睡(^^!

まだ他にも原チャリのタイヤ交換とか危険物免状の更新手続きとかやる事があったけど・・・まぁ明日でエエか?(^^!
大型に対する変な不安は緩和されて、幾分自信も。次回は来週火曜。少し間が空く・・・またフリダシ?(^^!
ってか全部で20時間・・・短い様でも自分にとっては数年レベルの長さに感じそう・・・とにかくボチボチ頑張ろ(^_^)

関連記事


  1. 2012/12/06(木) 23:53:06|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大型教習1段階2時限目とその他沢山。。。 | ホーム | 禁断の?平日朝イチ出撃!♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |