NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

前倒し週末振り替え朝イチ♪・・・けど50Dは二度死ぬ。。。チ~ン

金曜日。天気は晴れのち曇り。今日は久々に?何も予定無し(^^ゞ・・・って、毎日が休みみたいなモンだけど(汗)
土曜は天気悪い予報なんで、晴れてる内に・・・と朝イチ出撃を前倒しして昨晩の内に出撃許可をゲッチュ!(^_^)v
朝5時前からサクサク支度して、家族が起き出して来る前には機材抱えて原チャリ走らせてた(^^ゞ良い感じの寒さ♪
勿論行き先は猪名川土手(^^)取り敢えず日の出前にはスタンバってたり(^^ゞ午前7時5分頃、生駒山頂からご来光。

さぁ今日も一日始まった!日の出と優しく彩る雲のある空を撮って撮影開始。出た出た!霜振り撒きシーン♪(喜)
ただちょい光線状態が悪かった(^^!それより南東側の空は妖しい雲が広がり、朝陽の光に照らされ綺麗に染まる。
つい東へ向かう出発便の姿の方に神経集中。ファインダー越しに、こんなん久し振りや!♪思わず夢中になってた。
やっぱ土日と言う制限だけじゃ、こんな空にはナカナカ出逢えない。ずっと遊んでる訳にも行かんし今の内の特権か。

が、少し空もいつもの様に真っ白になり始めた頃、逆光ギラギラショットを撮ってると、何か露出が変。1枚目は普通。
2枚目以降露出オーバーで真っ白。。。と思ってると何度撮っても滑走路側は真っ白。空も真っ白。頭も真っ白(笑)
レンズか?寒い割りに今日は絞りの動きも絶好調のシグマサンニッパ。今度は遂に絞りが遅くなったか?マヂか?
取り敢えず絞り開放でSSを変えて撮ってみる。どーもSS1/1250より速いと露出が変わらない。レンズじゃない。

と思ったら今度は撮った画像がゴミだらけ。絞り開放でも写り込むって相当。それってシャッターの部品が壊れた?
でもエラー30は出ない。良くワカランけどどうやら50Dのシャッターユニット、後幕?が逝ってしまった感じ。あーあ。
9月にシャッター、前板総交換してからまだ1万7千ショット弱。ちょ、ちょ~っと壊れるの早いんちゃう?ボロ過ぎ!
何かヤル気失くして撤収。帰宅して、後は恒例の昼寝爆睡(^^ゞ50Dは逝ったけど、やっぱこの過ごし方が幸せ♪

何気にネガティブ感が無い(^^!こんなんで良いのだろうか??どーせ前回修理の保証期間中だし(^^)結構お気楽(^^)
しかし自分の持ってるのってよー壊れる(^^!使い過ぎ!って気もするケド・・・(汗)まぁ明日は雨か曇りらしい・・・
ゆっくり寝よう♪(^^ゞ

今朝の日の出@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
今朝の日の出@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
雲一つ無い日の出の空も良さそうだけど、やっぱり朝陽の光でオレンジ色に染まる雲がある方が良い♪
しかも今朝は涼しげで優しそうなスジ雲が♪空港の景色はシルエットにして朝陽とその周りを包む雲、空を撮った。

JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
妖艶流空
JAL B777-246 JAL102@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ついつい夢中になった空がコレ!妖しくほんのり虹色っぽく染まりつつ、流れる様な雲が空に模様を創り出してくれた♪
ニクイ事に、そこへ朝イチ赤組さんの羽田便のセブンが飛び込んでくれた♪(喜)シビレる上がりも好きだけど、こんな空にヒコーキが最高に好き!

コントレイル by B747@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Four Contrails
B747-400F?@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
良い感じの空だけじゃなく、コントレイルもあちこちを走る。フライトレーダー見てるどころじゃなかったんで、どこの機材か分からないけど、
とにかく747!やっぱコントレイルも撮り応えたっぷり♪運良く機体のシルエットも見えた。どこの機体だろう??
747-8だったりして(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ローリングと同時に機体の背中、テイルから霜煙を撒き散らしつつ、リフトオフ時には主翼からザーっとベールの様に。
けど光線状態悪くて、あまり綺麗に見えない。。。(^^!

ANA B767-381 ANA14@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B767-381 ANA14@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
これもまたほんのり虹色の薄雲のカタマリ♪東へ向かうB6が小さいけど、この空に添えられてB6がB6らしくない(^^!
ってか、こんな空を行くB6はホントにヒコーキらしくてカッコ良い(^^)ん~B6フェチ(^^ゞ
因みにこの空はヒコーキからはどんな風に見えてるんだろう??気になる・・・(笑)

ANA B787-881 ANA541@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B787-881 ANA541@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
最近朝イチで羽田から飛んで来て、鹿児島へ飛んで行く78。B6だったりB3NGだったり結構入れ替わりが激しい。
青組さんも赤組さんを見習って、搭乗率に応じて機材繰りする様になった?因みに青組さんの成田便ERより引っ張るのが嬉しい♪
顔はアルマヂロみたいやけど・・・(^^!

ANA B777-381 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
この辺りのショットからは露出オーバーで空は薄い水色、機体は白飛び、オマケにデカイゴミが写り込む。。。
普段のパラメータに応じて現像の段階で露出調整。せっかくの爽やかな空にヒネるB7、露出が変と捨てるには惜しいシーンだった。
気持ち良さそうに飛んでる機体を見ると最近に限らずどこか嬉しくなる今日この頃(^^)これを脳天気と言う?(謎)

ANA B767-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
ANA B767-381 ANA20@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
開放で撮っても変だったんで、カメラ本体がオカシイのは分かってたけど一応確認までにレンズを純正に変えてみた。
と言うよりこの画角が欲しい空だった。機体は小さくてもコダワリのアングルと雲の位置とのバランス。そんな空にB6!
一人勝手にシビレてた(笑)

関連記事
  1. 2012/12/14(金) 22:57:42|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヒッキーな1日 | ホーム | 大型教習1段階5・6時限目のち再びスカパでマッタリ(^_^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |