NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

ヒッキーな1日

土曜日。曇り時々雨?雨のち曇りのち雨?今日は家に引き篭もってたんで、よーわからん(^^!朝5時過ぎには起床。
でも布団ではなく、リビングのコタツだった(汗)まぁよー寝たし、それも良いか?(^^!外は雨か曇りかビミョーな空。
でもドンヨリしてるのは間違い無いんで、鼻っから出撃する気は無し(^_^)たまには家でダラダラしとこ・・・とダラダラ(^^!
コタツでゴロゴロしながらテレビ見たり、時々眠ってたり・・・でもそれでもそんな事にもほんのりと幸せを感じたり(^^ゞ

ただゴロゴロしてるのもなぁ・・・と、50D引っ張り出して来て、ヒト晩置いてて直ってないかな?なんて思ったり(^^!
一応再度露出状態をチェック。SS1/100から1段ずつ上げて行く。勿論レンズの影響を省く為に絞りは開放。
SS1/1250位までは順当に暗くなって行く。でもそれ以降、最大1/8000までビミョーにしか変わらない。。。
やっぱダメ。。。まだ修理して1万7千ショット弱なのに。一体どんな部品使っとんねん!KDXの方が高耐久やん(^^!

それが終わると観音に再修理に出す手配を。今度は持ち込むのもダルいんで、引き取り修理にする事で依頼完了。
コメント欄に「オタクのカメラ、よー壊れますね」と書きたかったけど、文字数に制限があるんで書けなかった(^^!
別に連写を多用したり、変な撮り方してた訳じゃないのに。まぁそれはさて置き、他にする事無いんでもうヒト眠り(^^!
家族も皆出掛けて家には自分だけ。のんびりを満喫。ほんで何気に気付けば夕方。短く中身の無い1日だった(^^!

明日は朝イチ出撃するつもりだけど、なんだか気温が高い。最低7~10℃位とか。あまり面白く無さそうな。。。
それでもどんな空に出逢えるか?それを楽しみにしとこ(^_^)

50D露出状態確認其の壱 通常露出 SS1/160 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
50D露出状態確認其の壱 通常露出 SS1/160 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
これが普通の露出。まぁこのレベルのシャッタースピードなら全く普通に撮れる。でも何で撮ってるのが地図やねん!?(^^!
コタツの上にあったモンを適当に撮っただけ・・・(自爆)

EOS 50D露出状態確認其の弐 SS1/1250 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
EOS 50D露出状態確認其の弐 SS1/1250 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
で、徐々にシャッタースピードを上げて1/1250に。流石にこの辺りになるとアンダーになる。これは40Dでも同じだった。

EOS 50D 露出状態確認其の参 SS1/8000 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
EOS 50D 露出状態確認其の参 SS1/8000 f4.0 ISO1600(by EOS 50D with EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ)
そして問題のシャッタースピード1/8000。陽の当らないリビングで蛍光灯の照明だけだし、40Dだと完全真っ黒。
でも50Dで撮ると地図が見える・・・1/1250より少し暗くなっただけ。因みに1/2000から殆ど露出が変化していない。ダメだこりゃ。。。

関連記事


  1. 2012/12/15(土) 23:41:35|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっぱ50D入院。。。 | ホーム | 前倒し週末振り替え朝イチ♪・・・けど50Dは二度死ぬ。。。チ~ン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |