NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

大型教習1段階修了検定

水曜日。晴れ。今日はいよいよ大型教習の修了検定。しかし朝から全くフツーの状態(^_^)しかも夜もグッスリ(笑)
ナカナカのコンディション♪朝メシも普通通りシッカリ食べた(^^ゞ11時半教習所集合なんで10時頃には家を出る。
それまではPCのメンテナンスやらしつつ、コタツに入ってマ~ッタリ(^^)これでタコ焼きとビールがあれば・・・(爆)
忘れ物が無いか念入りに確認し、予定通り10時頃には家を出発。やや緊張し始めた感じ?で尼崎の教習所へ。

いや~今日の検定の結果を占うかの様な良い天気♪(オマエだけの天気ちゃう(笑))検定受験者が集められ説明。
普通、中型、大型で約10人程の受験者。その半分が大型。説明でコレやると検定中止!アレやると検定中止!
ビシバシ突き落とされると言うか重圧が圧し掛かる説明が。。。(焦)検定コースをくじ引き(^^)そして最も重要なのが
担当の検定員。前に少しコワモテ風だけど超アバウトなF教官♪やった!♪思わず頭の中にクス玉が割れた♪(笑)

で、一通りの説明後、いよいよ検定開始。大型は2つに分かれての検定で、自分はトップバッター!(焦)ゲッ!(^^!
教習車の10トントラックまでが凄く遠く感じ、どんどんガチガチに固まり始める自分に気付いた[-_-]超緊張!!
一応無事に乗車し、座席調整、シートベルトしてエンジン始動。合図出していざ発進・・・動いた~!!(爆)爆発!
隘路、坂道発進、路端寄せ、オーバーハング回避、踏み切り、S字、恐る恐るクリア。が、思わぬ所で悲劇が。。。

所内の交差点で赤信号停止。3速に入れていたギアを2速に入れた。ここまでは普通。が、信号が青になった・・・
半クラッチで進む・・・ハズが若干バック(爆)そう、2速に入れてたハズのギアがバックに入っていた。。。あちゃ(T_T)
横でF教官ニヤリ(^^!また新たな伝説を作ってしまったか?(^^!しかし、ダサ過ぎ!(汗)こりゃ一発で失格かも。。。
取り敢えず最後の発着点まで。エンジン切って下車。結果発表まではほぼドナドナ状態。でもタバコは旨かった♪

検定が全て終わるまでの間、再検定は何時にしよう?とか考えてた。結果発表までの1時間が数時間にも感じた。
そして教習手帳が手元に戻って来た。直ぐに修了検定の欄をめくる。60点以上で合格だけど、なんと85点!
目を疑った(^^!確かに85って書いて、合格に○がされている。やった!これで仮免ゲットで次回から路上教習♪
でもまだ全体の半分も終わってないのに(^^!まぁヒト先ず第一関門突破!ヘロヘロだけど、どんどん前に進もう!(^^)

関連記事


  1. 2012/12/19(水) 22:39:43|
  2. 免許・資格|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

突然朝1.5出撃(^^! | ホーム | ヒマなハズが・・・ダイ!ドンデン返し!(^^!

コメント

おめでとうございます♪

いやいや~いよいよ路上ですな(^艸^) ちょっと転がせば直ぐに感覚掴めますから肩の力抜いて頑張ってケロ~(^0^)v
私は長年の感覚で自然と交差点回ってますのでアドバイスすると逆にやりにくくなりますのでアドバイスは無しにしときます(^艸^)
  1. 2012/12/20(木) 16:52:26 |
  2. URL |
  3. おおかぶと #P8/S4Uws |
  4. 編集

Re: おめでとうございます♪

>おおかぶとさま

こんばんは♪ありがとうございます♪まだ8時間しか乗ってないのに路上・・・
大丈夫なんかいな?(汗)って感じもする一方、もう8時間以上乗ってる様な感じもします。
特に大型教習用には作られていない教習所内は窮屈で。。。
路上の方が楽しく走れそうで今から楽しみです♪でも一部、縦列やら方向転換の後退操作が所内であります。。。
それも一応コツは掴んでるんで大丈夫だと思いますが、今度はバックの際に2速に入れたりして・・・(爆)
おおかぶとさんは大型のベテランですからね~(^^)ワッパちょちょいと回してスイスイ曲がって行くんでしょうね~(^_^)
また色々教えて下さいね!あと12時間の路上教習・・・これもあっと言う間だと思いますが、
路上じゃ前進するのにバックギアに入れない様に気を付けま~す(爆)
  1. 2012/12/20(木) 21:00:04 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |