NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

エスティマ号緊急入院

土曜日。チラ雨時々曇りのち晴れ。今日は鼻っから出撃する気無し(^^;自分にしては珍しい(^^!ってかこの天気だし。
取り敢えずゆっくり朝寝するつもりでは居たけど、何気に目を覚ませば6時前(^^!朝からタバコ&コーヒーでマッタリ。
このまま1日中コタツの肥しになりそうな勢いでダラダラ(汗)コレはアカン。時間を見計らってちょっとパトロール(^^!
勿論空港へ(^^!特に写真撮る気は無いんで、何も持たずに14エンド界隈へ。チラチラ煮え切らないチラ雨が降る。。。

丁度赤組さんの成田行きERの離陸の時間♪ってか、それを見に来たつもり(^^)けど見ててもイマイチ。直ぐに帰宅。
昨日ディーラーからエスティマ号の修理見積が届いてたんで、修理日程調整の為にディーラーへ電話して交渉。
年末はサービスは混み混みらしい。。。そこは長年の付き合い?無理言って何とか年内修理の段取りをつける。
って事で急遽今日、夕方前に持ち込んで入院の段取りに。修理費用、10万ちょい。。。少しマケてもらったけど(^^!

エスティマ号を入院させるまでの間は真面目に家でゴロゴロ(笑)時々意識も飛んでたり(^^!何か妙に眠い(=_=)
やっぱり冬眠の季節・・・ってオラぁ~クマか?(^^!出掛ける前にちょっと修理前の記念撮影(^^!何か複雑な気分(^^;
トヨタ部品共販でパーツ入手して自分で交換すれば安く上がる。出来ない事はないけど、何分最近はモノグサで(^^!
約束の時間には箕面のディーラーへ。ここで担当の営業マンに拉致されて(^^!アクアの試乗やら・・・ハマった(笑)

無事エスティマ号を入院させ、代車号を用意してもらった。なんと黒のエスティマ(^^!ミョーにイカツイし・・・(^^!
でもやっぱり年式が新しいと乗り心地も良ければ、車自体が軽やかで随分久し振りの感触(^_^)これ販売戦略?(^^!
てな感じで今日の1日が終わろうとしている・・・殆ど車の事で終わってしまった(^^;明日は朝イチ出撃ぢゃ!♪(^^)
でもちと気温が高そうな。。。それでも少しは空が良くなってくれたらなぁ・・・如何に?タコに?(謎)

エスティマ号のエンジンルーム(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号のエンジンルーム(by IXY DIGITAL 910IS)
我が愛車MCR30W、もう13年目の相棒・・・って、最近嫁殿専用状態になりつつあって、自分の専用愛車はスーパーDioに・・・(汗)
ボンネットフードを開けるとこんな感じ。V6 3000の1MZ-FEがド~ンと何気に窮屈そうに収まっている(^_^)
で、問題の一つは手前のフロントグリル奥側のラジエーター。クーラントが漏れて、赤い生成物になって溜まってる。。。

エスティマ号エンジンムービングコントロールロッド(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号エンジンムービングコントロールロッド(by IXY DIGITAL 910IS)
これは前々からの放置不具合だったエンジンムービングコントロールロッド。見た感じ、何もなさそうだけど、円形部分の中の耐震ゴムが逝ってしまってる。。。
エンジンも機械。機械に振動は付き物でもあり、天敵でもある。これが逝ってるとやっぱ13年目のエンジンにはキビシイもんが。。。

エスティマ号ラジエータークーラント漏れ(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号ラジエータークーラント漏れ(by IXY DIGITAL 910IS)
ラジエーターのクーラント漏れ箇所。。。まだ固形化する前の液が溜まりつつ、周りには派手に生成物が。。。
別にブツけたりショックを与えた訳でもないけど、流石に13年目ともなるとクラックの一つも出来よう・・・(^^!
ただ、いつ噴火?するか分からない。出先でボワッ!っと水蒸気でも上がろうもんなら、エンジンにはモロにダメージが。。。早い交換が必要。

エスティマ号インパネ・エンジン警告灯(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ号インパネ・エンジン警告灯(by IXY DIGITAL 910IS)
そして、これが今回のトラブルの発端。インパネの警告灯に黄色のエンジンマークが。。。出てても大きな影響は無いけど、やっぱなんかキショク悪い(^^!
でもこれが出てくれたお陰で、クーラント漏れも発見出来たし、放置してたエンジンムービングコントロールロッドも交換する気になった(^^;

エスティマ代車号(^^)♪ACR50W(by IXY DIGITAL 910IS)
エスティマ代車号(^^)♪ACR50W(by IXY DIGITAL 910IS)
ほんでもって、ディーラーにエスティマ号を入院させて、代わりの代車がコレ(^^ゞなんかイカツイのになってしまった。。。(^^!
エスティマ号が退院するまでの数日間の仮の相棒(^^)代車は別に小さい車でも良いよ!と言ったけど、小さい車乗ってる人に大きな車は貸し出せない・・・てな訳で
代車用にはエスティマしか残ってなかったとの事(^_^)現行2.4Lのアエラスだけど何か得した気分(^^)直4エンジンは何か非力。。。

関連記事


  1. 2012/12/22(土) 23:35:52|
  2. 車ネタ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オモロなぁ。。。 | ホーム | 大型教習2段階1時限目・路上教習

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |