NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

コタツからの脱出!(爆)2012年出撃納め(^_^)

今年もいよいよ大詰めとなった大晦日の月曜日。天気は晴れ(^-^)結局昨日1日だけで今年のオツトメは終わらず(^^!
夜中に起き出して続けて、なんとか後は待つだけの状態に持ち込んだ(^^;そして朝。今日は予告通り出撃納め。
何気に気忙しく自宅を出発(^_^;霜も夜露もなぁ~んも無く、ただ風があって寒いだけ。まぁ取り敢えず行っとこ(^_^)
少し風があるんで、今日は猪名川土手はヤメて下河原緑地のお立ち台へ。だって土手で吹き晒されたら寒いし(^^!

いつも通り園内へ原チャリを押して行こうと荷物を整えてた時、後からチャリのジィさんの声。こんな時間に怖い!
ジィさん曰く、「ここは自転車が通るから単車は止めたらアカン」だと(謎)思わず「チャリも原チャリも同じやん!」と。
そもそも園内はチャリで走ったらアカンハズ。訳ワカメ。ホンマ変なジィさんに限って訳のワカラン事をヌカシよる(-_-#
人生の先輩で敬うべき老人。でも敬うに値する発言をしなけりゃ只の自分勝手なクソジジィ(爆)朝から気分悪い。

そのジィさん、原チャリが中に入れると思ってなかった様。気を取り直して、いつも通り原チャリを押してお立ち台へ。
しかし寒い(+_+)でも空がめっちゃ気持ち良い表情を披露してくれた♪何気に久し振りにワクワク夢中になれる空♪
やっと自分らしいシーンも撮れたか?けど時間が経つにつれ、どんどん風が強くなる。フレーミングがやっとだったり。
風で体感温度は氷点下にも感じる。油断してると直ぐ手が悴む。顔も寒さで強張る。それでも撮る。結果は・・・(汗)

流石に大晦日。搭乗率も少ない様で、且つ北西の風。一昨日の帰省ラッシュのピークの時がチャンスだったかも(^^!
空が面白く無くなるまで撮って気が済んだ(^^!結構どれも軽かったけど、空が良かった♪終わり良ければ全て良し♪
帰宅して残りのやる事片付けたり、時々一休みしながら意識飛ばしたり(爆)ヒト段落したら夜になってしまってた(^^;
さてもう今年も残す所あと数十分。年越したら、気持ちも新たにまた頑張ろう!(^-^)vしかし眠い・・・こりゃダメだ(笑)

思えば、このブログも2006年9月から始めてもうまる6年と3ヶ月。ホンマ良く続いたもんやわ・・・(^^ゞと思う。
これも拙いブログでもいつもご覧下さっている皆様方のお陰であり、自分のクドさ(爆)の賜物かと思います(^^!
改めて御礼申し上げます。また来年も引き続き当HP、ブログを宜しくお願い致します<(_ _)>
では皆様、佳いお年をお迎え下さい!ありがとうございました(深謝)

JAL B767-346 JA8399@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
グレーな朝
JAL B767-346 JA8399@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今年は残念ながら沖止め野宿機材がB6に変わってしまったけど、やっぱり冬場の朝には欠かせない光景の一つ。
その時々の天候、光線状態で色んな表情を見せてくれる。今朝は日の出が遅れてグレーな光景の中、薄っすらと朝の光を放ちながら
トーイングカーに引かれてスポットへ。今日は1日どこの空、どんな空を飛ぶんだろう・・・

ANA B767-381 ANA421@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Dive in to the SKY
ANA B767-381 ANA421@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
空を行くB6がこんな空には一番良く似合う。しかもコダワリのやや後がちのアングルで且つ右旋回♪そのタイミングで
空を飾る薄い雲がバランス良く絡む位置に♪B6のアングル、空、雲、雲の位置、雲の表情、光線状態、撮り方・・・
これら条件が揃ってはじめて空、ヒコーキの絵になる。大空へ飛び込むB6がニクイ程凛々しい・・・(^^!B6フェチ(笑)
間単に撮れそうだけど、意外と撮れない1シーン。

JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
空の形
JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
こんなの撮ると、自分らしい・・・そう思ってしまう今日この頃(^^ゞだったら別に長い玉要らんやん!って気もする。
いつか師匠に教えて頂いた「広角での勉強」はヒコーキ写真を豊かにしてくれる。そして今、こんなシーンを写すんじゃなく、
撮る!と言う事、撮れたと言う喜び、そして形の無いものを形にする・・・それを教わった気がする。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


JEX B737-846 JAL3911@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
JEX B737-846 JAL3911@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
冬の臨時便の赤組さん千歳行き。北海道まで飛ぶとは思えない位軽かった。そもそもB3NGが軽いけど、そのお陰で絵にするチャンスも得たり(^^ゞ
ちょっと基本形に戻って、低層にそびえる雪雲をバックに離陸するB3NGを。思えば最近はこんなシーンは殆ど撮ってなかった。
少し良い気分転換にもなった(^^)

JAL B777-246 JAL103@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-246 JAL103@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
朝イチシーズンの冬場で結構好きなシーンの一つが、この手のシーン。ヒコーキは確かにマメ粒程の大きさでしかない。
メインは雲。一見和やかそうにも見えるけど実際は険しそうにも見える雲。こんな雲を抜け、羽を休める為の空港を目指す姿に
ヒコーキのたくましさを感じる。

ANA B777-381ER ANA2176@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ANA B777-381ER ANA2176@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
大空と言う河を流れる様に雲が彩る。と言っても空には青と白、ヒコーキも青と白。この2色がメインの絵でしかないけど
不思議と空に広がる雲の表情ひとつで、色鮮やかに彩られた様に思える・・・いや、それはきっと気のせいだって!(^^!
ちょっと考え過ぎか?(笑)
とにかく、広角~標準域で撮るのが面白過ぎる程に面白い空だった。ちょっとERのアクが強くて空が押し潰され気味だけど・・・(^^;

関連記事
  1. 2012/12/31(月) 23:04:52|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

謹賀新年!&撮り初め・・・(^^) | ホーム | コタツに根付く(自爆)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |