NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

またしても・・・撮って食って寝ただけ(汗)

金曜日。天気は晴れ時々曇り。ここ最近の記事には書いてなかったけど、しばらく起床は午前3時前~3時過ぎ頃。
そりゃ昼間寝てればそうなるわな(^^!布団で寝てても寒いし、寒くて目が覚める感じもある。どんな家やねん!?(^^!
朝をコタツで温もりながら待ち、朝メシ食ったらまたちょっと眠気が差したり(^^;また寝るか?とか葛藤したり・・・(^^!
1日ダラダラするのだけは避けたい。ほな出撃すっか!(^^ゞでもな~んか魅力に欠ける空に写欲もイマイチ。。。

昨日っから出撃するならスカパに行こう・・・と思ってたけど、ここしばらくご無沙汰の千里川土手に行くのもアリ?
とは思うものの、空的には千里川土手日和じゃなくビミョーな空。って事で昨日の思惑通り、素直にスカパへ(^_^)
開園と同時に思った場所へ。しっかし風が冷たくて寒い(+_+)流石に平日だけあって人の姿もまばら。集中出来る♪
ちょいいつもより滑走路寄りのポイントだけにヒコーキ追うのもそう簡単じゃない(^^;けど慣れるとちょい大胆にも(^^)

空はどんどん表情を変える。清々しい空にもなれば腐ってみたりも(^^!ただやっぱり冬場だけに遠くじゃ雪雲も。
時折チラチラと小雪も舞ったり。そんな中、結構夢中になって思うがままに撮る。集中してると寒さも忘れてたり(^^ゞ
結局午前中いっぱい撮って気が済んだ(^^!って、日頃の欲求を満たしてるだけ?(^^!何かよーワカランけど・・・(^^!
勿論ヒコーキの近くに居て、ヒコーキを撮れるのは嬉しいけど、何より今の機材でヒコーキ撮ってるのが面白い(^-^)

昼には撤収して帰宅。あれこれやる事はあれど、来週でも良い事は来週に。早めに済ませたい事も来週に・・・(爆)
やっぱり最近昼夜逆転と言うよりも6時間位ズレてるのか?(^^!なんちゅう中途半端な(苦笑)後は書くまでも無く、
気が付けば17時前(^^;グッスリ快眠♪夜より熟睡度が高い様な気がしたり・・・(^^ゞでもこの時間になると再び・・・
眠くなるのでした。。。(^^!何気にめちゃくちゃな生活リズム(^^!明朝は朝イチ猪名川土手ぢゃ!寝坊せん様に・・・(^^)

JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
Flesh Sky
JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
一時は真っ青な空も広がった♪霞みもなくスッキリした新鮮味のある青空。ちょっと写真に撮ると異様な青ではあるけど、
そのまんまの記録写真的なものよりも、撮りたいもんを強調してインパクトを持たせたい・・・。
雲も何も無い空に真っ白な機体をポツンと置いただけだけど、ここは真っ青な空が主役(^_^)

ANA B767-381 ANA733@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Dinamic nose
ANA B767-381 ANA733@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ヒコーキを空の中にポツンと置いたりしたと思えば、パイロットの顔が見えそうにドン!と切り抜いてみた。
こう撮ればB6がB6じゃない様な感じにも思える。因みにこの仙台便、管制無線からするとコパイさんは女性の様。
副操縦士席の人影にポニーテールが見える・・・って、マジに見た人は何人居るやら(笑)
それを追い掛けるが余り、この切り取り方で撮れたと言う説も・・・(謎爆)

ANA B777-381 ANA105@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
ジェットブラスター
ANA B777-381 ANA105@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
今日の青組さん那覇便。猪名川土手から前側のアングルで撮れば、宙返りしそうなカッコ悪いあがりだったかもだけど、
後側のアングルで撮れば、それ程気にはならない。ややピッチ大きいかな?って位。エアボーンは普段より早かったんで、
今日はこのアングルから撮って正解だったのかも。前からのアングルでも充分分かるし、今更・・・のショットではあるけど(^^!
川西の花屋敷雲雀ヶ丘の住宅街をエンジンブラストが溶かす。このアングルで撮っても更にブラストが鮮明でクッキリ。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-281 ANA18@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
ANA B777-281 ANA18@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
こんな時に♪・・・なタイミングでスタアラのB7。いつもスカパに来ると最低でも1ショットは撮るお約束のショット(^^)
やっぱりヒコーキがリフトオフして、いざ大空へ行かんとする姿はどことなく凛々しさを感じる。

ANA B777-281 ANA20@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-281 ANA20@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
で、こっちは2倍のテレコンかまして・・・これまでスカパでも別の場所で2倍テレコン使って撮った事は多々ある。
が、思った以上にフレーミングがいっぱいいっぱい(^^!つい慌てたけど、思ったタイミングより少し遅れてロックオン!(^^!
殆ど画角の左と上はファインダーからはみ出してたけど、撮ってみたら画角に収まってた・・・そんな感じ(^^!

JAL B767-346 JAL112@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B767-346 JAL112@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
やっぱB6は真正面側からは悔しい位カッコ悪い。少しナナメ前で比較的近い距離からか、後がちのアングルが一番良い。
空と雲もあって、それに上昇速度の速い上がりでもこう撮れば文句は無い。っつうか、文句言う前にアングルを考えよう!(自爆)
鶴丸がどんどん増殖中の中、B6はまだ比較的サンアークが多く残ってる様な感じだけど、いつの間にか鶴丸に変わってるって事も・・・(^_^;
鶴丸の方が綺麗だけど、サンアークも決して悪くは無い。数機だけでも特別塗装機として残してくれると良いけどなぁ・・・(^_^)

関連記事
  1. 2013/01/18(金) 23:44:15|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

・・・不機嫌(-_-# | ホーム | 18回目の1.17

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |