NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

違和感

日曜日。曇り時々晴れ。なんとなく昨日の不機嫌が治まらないまま日曜の朝を迎えた。ちょっとカルシウム不足?(^^!
それで片付けられるなら苦労はないケド(^^;取り敢えず期待するからアカンねやわ(^^!って事で今朝は期待せず(^_^)
その期待通りか?霜の欠片も無く、妙に生温かい(謎)まだ薄暗い外に出て「さぁ出撃♪」と言うより「行こか。。。」
そんな感じで原チャリで走り始めた。もうすっかり春?暦の上じゃ春なんかもしれんけど、一体何?この暖かさは?

今日は猪名川土手に行く気にはなれず、下河原のお立ち台へ。まぁ大体このどっちか(^^!しっかし限りなくグレー。
それでも雨で家に篭ってるよりマシか?なんて、無理矢理自分をなだめつつ、予想外の空の回復を願いつつ撮影。
一応写真撮る行為は楽しい。そしてヒコーキの姿を見るのも楽しい。それでエエやん!また平日があるし!(^^!
シャッターもあまり進まず、2時間経って100枚越えたか越えないか。殆どコーヒーとタバコでマッタリしてた様な(^^!

それでも朝8時前頃に斜光が射して綺麗だったのと、10時前後に少しだけ青い空も出た♪他は雀撮ってみたり(笑)
いや、木の枝に雀が鈴なりにとまってると結構可愛い(^^)勿論ヒコーキもカッコ良いシーンも見せてはくれた( -_-))
でもやっぱり何かパッとしない。撮った画像を液晶モニタで見ても何か撮った時のイメージとビミョーに違う。何で??
そして一つ気が付いた。撮った画像が下にズレてる。。。( ̄□ ̄;)!!所謂ファインダー視差ってヤツ。あちゃ。。。(>_<)

よくよく調べてみると画像の上が思った以上に空いてしまう。ファインダー下辺はほぼ視野率100%状態(苦笑)
試し撮りして確認するとシッカリズレてました。。。これって何時から??去年のシャッター修理の後からか?(^^!
また入院かよ(-_-#シャッターは2度壊れるし、それを修理すりゃ今度はファイダーズレ?やっぱ観音爆弾は健在(^^!
あれこれ調べて再々修理の手配の段取りしたりしてると、今度はPCの無線LANの調子が悪い。。。もう最悪。。。

けどファインダー視差を調整したとして、今度は何処に爆弾仕掛けて来るか?どうもAF辺りに来そうな気がする(爆)
それならズレを見越して撮れば良いだけのハナシだけど・・・修理と言うか、調整はどうしよう??マヂで悩む。。。
こんな事で悩まされるのが観音と言えばそうなんだけど・・・(^^!修理するのも勇気が居る。さてどうするべ。

ANA B777-281 ANA13@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
斜光
ANA B777-281 ANA13@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
腐りまくって吐き気がしそうな空でも、一時は東の空にこんなシーンも。簡単に諦めてはイケナイ!(^^)
厚い雲で覆われた朝陽が、隙を狙って光の光線を放ってくれた♪ちょうど青組さんの羽田からの便がファイナルアプローチ。
これが無かったら機材叩き付けて帰ってたかも・・・って、ビンボー人には恐ろしくて出来まへん(苦笑)それにそんなに言う程の写真撮ってへんし(汗)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


JAL B777-246 JAL102@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-246 JAL102@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
暗ぁ~~~い空に赤組さんのB7が飛び立つ。暗ぁ~~~い空にゲンナリしてる自分に情けを掛けてくれたのか?
ビーコンをお見舞いしてくれた(^^!
って、自分の為だけちゃうがな(^^ゞ

JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
今日の赤組さん那覇便。これまたエアボーン後のピッチが小さいこと・・・(驚)そのまま五○興業に突っ込んで猪名川土手に刺さりそうだった・・・(謎)
これ猪名川土手から撮ってたらシビレるどころか失神してたかも(^^;やっぱ長距離便はこうでなきゃ!( -_-))

JEX B737-846 JAL2465@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
JEX B737-846 JAL2465@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
ちょっとだけ出てくれた青空♪しかも薄っすらと雲もある♪待ってて良かった(^^!こんなシーンを撮ると撮り甲斐を感じる(^^ゞ
でも画角上部には意図しない空間。通常、視野率95%なら2.5%分の空間が出来るけど、5%分が上に。。。
これが違和感の元やったんや。。。ビミョーな部分で印象が全く違って来る・・・ハズ(^^)実際はもうちょい機体が上(^^!

関連記事
  1. 2013/01/20(日) 22:03:23|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヒマジン。。。(^^! | ホーム | ・・・不機嫌(-_-#

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |