NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

44回目の誕生日

今日は44回目の誕生日。この歳になると、今更どーでもエエ感じ(^^!ただ歳が増えて行くのがちょっぴり悲しい(^^!
そんな誕生日の水曜。天気は曇り時々晴れ。去年の今日、787が伊丹に定期就航した初日だったっけ。早っ(^^;
しかも誕生日に出撃して、さぁ78を!と思った時にチラ雨。。。忘れない。それから78=チラ雨かドン曇りが続く(^^!
今じゃエライ事になってるけど、墜落だけはしなくて良かった( -_-))ただ日本の部品を使ってるだけに何か複雑。。。

それはさておき・・・って、それだけかい!(笑)いや、自分にゃ78よりもB7、B6、B3-500が居ればそれで・・・(^^)
って事で、今日は1日ガラ空き(笑)さてどこで撮ろう??朝から頭の中はそればっかり(^^ゞこれでエエんかいな?(^^;
朝イチじゃないだけに猪名川土手の気分でも無いし、空も良さ気だけど千里川の気分でも無い。ほなスカパかね?
最近メジャーポイントばっか(^^;ロケハン完全にサボってる(汗)原チャリで機動力はアップしたハズなのに・・・(^^!

取り敢えず良い空が続けば千里川にも・・・と言う魂胆でスカパ開園に合わせて出撃。この間の復習っつう事で(^^)
案外暖かくて園内にはご隠居カメラマンの姿もチラホラ。お目当ての赤組さん那覇便もイメージ通りの上がり♪(^-^)
けど問題のファインダー視差。。。結構意識しながらフレーミング。完全ダメ!ってのが良かったり。ややこいカメラや。
さて・・・とマッタリモードに入った頃、小学生の団体(焦)凄い振動で撮影どころぢゃない(汗)オソルベシ小学生(^^!

昼頃まで撮って撤収。昼寝はガマン(爆)でも現像してると眠くなる(=_=)必至に睡魔と格闘。アホかこのオッサン(^^!
なんとか意識は飛ばさずに夕方(^_^)そう言えば「つかしん」のワールドビュッフェからバースデークーポンが来てた。
バイキング無料♪あまり食欲無かったんで、今日行くのは勿体無い?(爆)と思ったけど気が付いたら食ってた(笑)
でも流石に胃袋小さくなった様で直ぐに満腹(^^!因みに店内は5人中4人位?はデブ(汗)なるほど・・・妙に納得(^^!

そんなに食べてないけど苦しい。。。(>_<)しかもそんなに美味しい訳でもない。何故にそこまで食ったかね?(汗)
2~3日何も食べなくても良さそうな感じ。今最悪のコンディション(>_<)このまま意識が飛ぶか?そんな44歳の夜(^^!
ビバ!44歳。。。(謎爆)

JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
スレンダーフォルム
JAL B777-346 JAL2081@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
前側のアングルは勿論だけど、このアングル、画角はB7-300のスレンダーなフォルムが強調されて美しく見えるアングルの一つだとも思う。
ただ、この時、思わずファインダー視差を意識するの忘れてて、やや日の丸構図気味(^^!撮った時は上半分に機体を持って来たハズだったけど・・・(^^!
ヒコーキを何処に持って来るかも少しの位置の違いで全然印象が変わって来る。

JEX B737-846 JAL2465@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
自由な大空
JEX B737-846 JAL2465@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
辛うじてこんな薄い筋っぽい雲と青空が広がる空が出た♪この位置以外は殆ど灰色の雲。。。そんな空だけに光線状態が悪いのが残念。。。
でもこんな空でも空高く舞い上がって、西へ向けて大きくヒネる機体は自由に空を駆け回ってる様で気持ち良さそうだった(^_^)

ANA B777-281 ANA105@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
シャドーグラデーション
ANA B777-281 ANA105@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
やっぱり今年になって黒雲を呼ぶオトコ?になってしまった感じが否めない。。。ご覧の通りの光線状態(>_<)
でも前にもこんなパターンがあったけど、時折顔を出すお日様のお陰で部分的に光が当る部分も♪こんなんもオモロイやん!?
ただフツーに撮ってるだけじゃ芸が無いんで、こんな事で喜んでたり(^^ゞけど今日の青組さん那覇便は200だった。。。ちょい残念。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


AKX DHC-8-402Q ANA1658@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
AKX DHC-8-402Q ANA1658@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Qちゃんは余程空が好みの空じゃない限り、飛んでる時も転がってる時もペラはブン回す。プロペラ機はペラ止めたら固まってるみたいやし、
それじゃQちゃんが可哀想。。。って事も、拘ってペラをブン回す理由の一つ。

AKX B737-500 ANA424@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
AKX B737-500 ANA424@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
灰色の空が広がっても、こんな表情のある空だったら大歓迎♪Aランにアプローチするドルフィンのたくましさ?を出せるシーン。
これが大きな機種ならあまりたくましさは感じないけど、小さい機種だからこそ・・・って、自分勝手な感覚だけど(^^!

ANA B777-281 ANA24@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-281 ANA24@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
毎度恒例のドーンと撮ったこのアングル。ファインダーで追った限りじゃ完全に失敗状態だったけど、それでコレ(^^ゞ
ファインダー覗きつつヒコーキを追っててゴチャゴチャ考えてる暇はこれっぽっちも無い。ほんの一瞬。
大抵はファインダー視差を意識しないで条件反射的に撮るんで、上と左右側に意図しないスペースが出来てしまうけど、案外視差はあっても慣れちゃってる?(^^!

関連記事
  1. 2013/01/23(水) 22:11:31|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

50D、再び入院・・・またか(^^! | ホーム | いよいよ明石・・・

コメント

こんばんは

お誕生日おめでとうございます!!
ケーキ食べました?
今日卒業検定合格して明日、明石に行ってきまぁ~~~す(^^)v

  1. 2013/01/24(木) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. のら #Nbu5cRno |
  4. 編集

Re: こんばんは

>のらさま

おはようございます!♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます(^-^)
でもこの歳になると、嬉しいより虚しい。。。そんな感じです(笑)
ケーキは・・・食べてません!って言うか、
作戦失敗でとても食べられる状況ではなかったです(汗)
別腹もいっぱいになってたみたいです(爆)

教習所も無事卒業された様ですね!おめでとうございます!(祝)
仕事帰りでしかも夜で二輪・・・ある意味寒さとの闘いでもあったかと思います。
お疲れさまでした。あとは明石ですね!
もう新しいバイクも注文済みの様ですが、スピードが出る様になった分、
危険度もアップするんでくれぐれも気を付けて乗って下さいね!
  1. 2013/01/25(金) 06:46:01 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

こんばんは(^^)

ご無沙汰しています(^^)

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
NH215さんにとって良き歳となりますように(^^)

話は変わりますが、スレンダーフォルムにその他刺激的な写真・・・
素晴らしいです(^^)NH215さんの写真とても好きですね(^^)

雲雀ケ丘の住宅街が綺麗に見えることが少ないので、私も綺麗に
澄んだ写真が撮れると嬉しいです♪

写真の機材は煮魂(このような書き方もあるんですねw)で、D3100
です。関係アリアリということでものすごく気になります(^^)

この前、ピントが少しおかしいような感じがしましたので、レンズ共々
メンテナンスに出しました。前ピンで規格ギリギリでずれていました。

今は退院して快調です(^^)

今度機会があれば撮影に是非ご一緒させて下さい(^^)

最後にコメントの投稿欄にメール記載の覧がありますが、記入した場合
公開されてしまうのでしょうか?

PS.
B8君が飛ばなくなり寂しいです(涙)
原因究明をしっかりして、また大空を羽ばたいて欲しいです(^^)
  1. 2013/01/27(日) 19:12:45 |
  2. URL |
  3. JA801A #- |
  4. 編集

遅くなりました・・・( ̄▽ ̄ゞ
改めましてお誕生日おめでとうございま~す(≧▽≦)v 
良く考えたら私と2つしか変わらないのですね(^艸^)
念願の大型免許を手にしたし、これから一花パ~~と広げましょうか?お互いに(≧▽≦)v

頑張り過ぎず、ボチボチやって行きましょうね♪
  1. 2013/01/28(月) 11:13:09 |
  2. URL |
  3. おおかぶと #P8/S4Uws |
  4. 編集

Re: こんばんは(^^)

>JA801Aさま

こんにちは♪いらっしゃいませ(^^)
誕生日のご祝辞、ありがとうございます!
41からの前厄、本厄、後厄の3年間とその後の大殺界?を無事パスして(^^!
やっとフツーの世界に戻って参りました(笑)
少しは良い事に恵まれると良いな♪なんて思ってますが、
こうしてJA801Aさん他、好意的に接して頂ける方々が現れたのが一番の
ご褒美?財産?かと思ってます(^-^)本当にありがとうございます(^-^)

スレンダーフォルム、特に何が綺麗とかと言う事の無い何気ないシーンではありますが、
スッキリした視界と、それと被らない様に飛び立つ機体を引き立たせた構図、
そして機体の美しさがミソのつもりです(^^ゞ
週末の休みの日だけの撮影となると思う様な光景に出逢えない事も多いですが、
それを追い掛けてるのも写真の楽しみであり、永く続ける秘訣でも(^-^)
JA801Aさんも、思うシーンを追い掛けて頑張ってモノにして下さいね!(^-^)v

そうなんです(^^)・・・煮魂(笑)因みにソニーは素煮とか・・・(^^)
お持ちの愛機はD3100なんですね!だとすれば大いに関係アリアリです(^^)
厳密には関係があった・・・の過去形ですが、詳しい事はまたお逢い出来た時にでも(^_^)
ピントのズレや色んなトラブル・・・自分も運が良いのか悪いのか?(汗)
色んなトラブル、故障に見舞われて、お陰でそんな知識だけはたっぷり身に着いたかな?
なんてトコですが、やっぱり何事も無く・・・より、波乱に富んでる?方が
写真を撮る事以外にもメカやメカニズム的な知識は身に着きますね(^^!それに愛着が湧いて来ます。

撮影をご一緒する事は全く構いませんヨ(^^)是非機会があれば(^-^)
メールアドレスはコメント欄に記入してしまうと公開されてしまいますが、
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂ければ公開されません。
どちらからでも構いませんが、ホームページトップの最下部にメールボタンがありますので、
そこからメールを頂ける事も出来ます。またこちらからも連絡させて頂きますね(^-^)
http://www3.plala.or.jp/nh215room/

78は残念と言うか大変な事に。。。寂しいトコロですね。。。
前モデルのトリプルセブンが優秀過ぎただけに、余計に不信感が強まってる様な。。。
日本製パーツを沢山使ってるヒコーキだけに、ここは日本の技術の威信を掛けて頑張って欲しいトコです。
原因究明と対策をシッカリやれば、必ず優秀なヒコーキになれるハズです。
また日本の空を飛び回る日が早く戻って来てくれるのを祈りましょう!
  1. 2013/01/28(月) 12:32:31 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>おおかぶとさま

こんちは~(^O^)/いえいえ、こうして温かいお言葉を頂けただけでも幸せです(^-^)
ありがとうございます(深謝)
あれっ?おおかぶとさん、私の2つ上でしたっけ?(^^!3つか4つ?と思ってました(爆)
失礼な!って言われそうですが・・・(笑)
念願の大型免許も手にしたし、後は兄弟船を謡いながらワッパ回す日が来るのを待つばかり・・・
って、待ってちゃアカン(笑)探しに行かなきゃ・・・(爆)
ローリーは給与面もイマイチ、それより乗れる会社が近くにありません。。。(涙)
やっぱ路線屋が自分には合ってるかな?なんて(^^ゞ
まぁお互いボチボチ行きましょう!(^-^)v
ありがとうございます!
  1. 2013/01/28(月) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |