NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

再びいつも通りに・・・(^^ゞ

日曜日。天気は快晴♪昨日のムカツキもヒト晩寝たら何の事?みたいな(^^!アッサリ薄味?な今日この頃・・・(^^;
会社辞めて自分本来の元気を取り戻して、嫌な事も引きずらなくなった(^_^)でもアバウトなのは否めない(汗)
そんな今日は期待出来そうな朝イチ。でも一転する可能性もあるビミョーなコンディション。気温-3℃、湿度80%。
6時半前には家を出発。原チャリのシートには霜は無い。代わりに粉雪が積もってた(^^!こりゃイケる?でもどうか??

取り敢えず路面の凍結に注意しながら猪名川土手へ走った。土手はそれなりに霜が降りて真っ白。凄くビミョー。
あれこれ考えててもオモロ無い。取り敢えず今あるシーンを撮るに徹しよう。と支度してたら60位の散歩のおじさん。
なんでも加古川から来たそうで。凄く伊丹が気に入ってて飛行機を見にくるらしい。つい話が弾んでしばしマッタリ(^^)
ヒコーキの話やら車の駐車場所の事やら世間話(^^)たまには知らない人と話すのも良い。基本は人なつこいし(^^)

ほんで朝イチ便の撮影・・・赤組さんB7。な~んも起こらずスカ。で、二便目の青組さんのB7。出た!出ました♪
ボワ~ッと霜が舞う♪出た!♪でも期待したのと似てるけど、少し違う様でも。そりゃ気のせいかね?贅沢病??(^^;
こりゃ多分赤組さんは除氷で青組さんは防氷?ならエチグリ使ってる防氷で霜が舞う様になるのも納得出来る( -_-))
でもそれ知った所で、なんの得にも自慢にもならん。それより早く職見付けろ~!(自爆)ったくクダランわな(^^!

空港側のシーンは手応えがあったけど、反対側の空は只管ピーカン。とってもオモロない空。腐ってるよりマシか?
雲一つ無い空にイマヒトツテンションは上がり切れなかったけど、鮮やかで清々しい♪と言えば、そんな見方も(^_^;
取り敢えず赤組さん那覇便まで撮ったらダラケてしまったんでトットと撤収(^^;さぁ来週の危険物の勉強ぢゃ~!
と、その考えが甘かった(苦笑)朝メシ兼昼メシにシッカリ昼寝(^^!まぁいつもの毎日が戻ったって事で(^^ゞ

ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
オレンジベール
ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
朝陽が昇りたての頃、オレンジ色の視界にオレンジ色のベールが♪結構派手に出てくれたけど、やっぱB7じゃこの程度?

ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
噴霧の翼
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
やや濃い目の謎の物体?が噴霧した様に背景にカーテンを。これが防氷のエチグリ原液なら納得出来る。

ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
鮮翼
ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
スタアラの白い機体はこんな真っ青な空には良く映える。まぁ赤組さんの純白もサンアークも、青組さんのトリトンも然り(^^)
要は綺麗な空にヒコーキは良く似合うって事(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381ER ANA2176@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ただ、この霜振りが防氷のエチグリだとして、不揮発性で粘度が高く毒性がある。エチグリじゃなくてプロピレンの方か?
でも寒冷地でもない伊丹でそんなの使うのか?かと言って除氷剤はお湯か水で希釈したエチグリで翼に残らない。疑問が残る。
でももっと背景が隠れてしまう位にボンワリと出るのとはまた少し違う様にも・・・まぁどーでもエエか?(^^!

ANA B777-281 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-281 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
絵にするのが難しい空。真っ青な空の絵って事で(爆)お気に入りの左ヒネリの後の右ヒネリシーンを。
このアングルってどこか戦闘的な鋭さがあって好き(^^)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日の赤組さん那覇便。。。やっぱ日曜だけあって、比較的軽かった(^^!それでも朝イチからの中では一番ピッチが小さくてマシだった。

関連記事
  1. 2013/01/27(日) 22:15:40|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

久々の銀世界♪・・・の後だった(^^! | ホーム | タイトルなんか無い。

コメント

この日はお世話になりありがとうございました。
とりあえず青社ERの上がりには間に合って“噴霧”目視できましたが、私の今の調子だと今シーズンは“オレンジ色のベール”見られず、撮れずに終わってしまうかもです。NH215様のアサイチ写真で堪能させていただいております。
  1. 2013/01/30(水) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. mune #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>muneさま

こんばんは♪先日はお疲れさまでした!いえいえ、こちらこそ(^_^)
霜降りならぬ、霜振りシーン、ナカナカあのレベルには遭遇出来ませんが、
もうワンテンポ早く来てれば・・・惜しかったですね。。。(>_<)
ただ、赤組さんと青組さんで出方が違う事がヒントになって、
どんなメカニズムで噴霧する様なシーンになるのかが見えて来た感じです。
(メカニズム、根拠等々・・・エンジニア的職業病とでも言うか・・・(汗))

でもそれがどんなコンディションの時になるか?を予想するのは
サジ加減もありそうなので難しそうです。。。
でも諦めるのはまだ早いですヨ!自分が初めてアノ手のシーンに出逢ったのは2月でしたから。
私の写真なんかよりも、是非また狙ってみて下さい!
  1. 2013/01/31(木) 01:50:46 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |