NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

久々の銀世界♪・・・の後だった(^^!

月曜日。晴れ時々曇り。昨晩降った雪で外は真っ白♪(^^)でもその時、時間は既に7時(^^!空は陽当り良さ気。。。
シマツタ!でもこれじゃあっと言う間に陽が照って溶けるやろな。。。取り敢えずこんな時には空港へ行かねば!
朝メシ食って身支度済ませてエスティマ号で偵察へ♪スタッドレス履いといて良かった♪路面は凍結して真っ白。
ここまで凍結して白くなるのは何年振りか?大抵車のワダチはべチャべチャになって黒くなってるけど白いし(^^;

一面銀世界を期待してエアフロントオアシス界隈へ(^^)時間は8時過ぎ。既に溶けてフツーの景色だった。。。(T_T)
周囲の山も街中の積り方から思うと拍子抜けする位。白いのは街だけ(^^!一応空が綺麗なんでお手軽セットで撮影。
やっぱズームレンズを手持ちで撮ると表現力が上がると言うか、撮影に縛りが無く自由度が増す感じ♪やや満喫。
残念ながら銀世界の空港景は撮れなかったケド(^^!適当に撮って撤収。基本はオヤヂはコタツで丸く・・・だし(爆)

コタツで温まりつつ、何気なシアワセを感じてたりしたけど、このままぢゃ肥しになってしまう。。。抜け出せる内に・・・
と、本日の第二部(^^)昼下りの時間帯。珍しくエスティマ号でスカパへ(^^ゞマズマズの光線状態。でもやっぱ寒し(^^!
南駐車場でマッタリ撮影(^-^)けどまた風が強いぃ~(+_+)オマケに手は悴むし40Dのレリーズスイッチ反応悪し。。。
ココ!って時にシャッターが切れない。2~3秒強くネジ込む様に長押ししたらシャッターが切れる感じ。ボロ過ぎ!

なもんで、シャッター切る度に余計なブレが出るし、タイミングもクソも無い。。。でも時々普通に撮れたりするし(汗)
もう既に3回はレリーズスイッチ交換してるけど・・・コレって40Dの持病か?50Dは全くそんな事無いのになぁ・・・
イライラしてレリーズスイッチを潰してブッ壊わすとアカンから(爆)青組さんの那覇からの便まで撮って撤収(^_^)
50Dは何時戻って来るのやら。今週後半?やっぱもう1台50D買うか?(^^)それは働き始めてから!・・・(自爆)

JAL B777-346ER JAL3002@エアフロントオアシス沿道(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
華麗なる翼
JAL B777-346ER JAL3002@エアフロントオアシス沿道(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
今日は成田が雪でエライ事になってたんで、出発遅延で9時頃の上がり。残念ながら地上の雪で雪レフ状態とまでにはならなかった。。。
でも空が澄んだ青色で綺麗だった(^-^)たまにはこんなベーシックなショットも・・・とは言ってもERの美しくも鋭い主翼を表現しようと思うと、
やっぱこの手のショットが一番か?シンプルイズベストかも。

AKX DHC-8-402Q ANA1680@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ECO FAST
AKX DHC-8-402Q ANA1680@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
スカパに来たら楽しみなのが、Bランに降りて来るQちゃんのこのシーン(^-^)レリーズスイッチの反応が悪くてちょっとナンギしたけど(^^!
ノーズギアが接地する直前の速さ的なモンを撮りたくて(^_^)ECO FIRSTじゃなくて敢えてECO FAST。

ANA B777-281 ANA106@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Fifty!!
ANA B777-281 ANA106@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日の那覇からの便はB7-200。でもスタアラだった♪(^_^)ちょいイメージしてた光線状態じゃなかったけど、
着陸寸前の緊張感はこれ位の地味な感じの方が良いのかも。オングライドスロープなら滑走路端を50フィートでヒットして、コックピットの中では
高度の自動読み上げで「Fifty!」のコールが掛かってる緊迫感最高潮な頃(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-281 ANA18@エアフロントオアシス沿道(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
ANA B777-281 ANA18@エアフロントオアシス沿道(by EOS 40D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
青空と雲のある空の時はやっぱりこのショットは逃せない。ド~ンとアップばかりじゃ、ハッキリ言って飽きる。
時にはちょっと遠目にも元気に空を駆けるヒコーキも撮らなきゃ(^^)

ANA B777-381 ANA27@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381 ANA27@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
78がお休み中だからか?珍しく羽田便のこの時間帯の機材でB7-300。やっぱりB7-300で着陸側を撮るなら
この接地寸前の滑走路を入れた重厚感と緊迫感が詰まった?この手のショットが一番好き(^^)因みにビーコンがヒットしたショットも撮れたけど
レリーズスイッチをプチッ!とタッチしても反応せず、思わずエイッ!と力ずくで押したもんで(^^!そのお陰でブレてもうた。。。(涙)

JAL B777-289 JAL124@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-289 JAL124@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ヒト気の無かった昼下りでお陽様も厚い雲に隠れて寒ぅ~いスカパの南駐車場付近に、コンデジ持った女性の姿に家族連れやオジィちゃんの姿まで増えた・・・(笑)
流石の嵐ジェット(^^!オレならチキンラーメンカラーのリムジンバスの方が好きやけど・・・(笑)
因みにこの後、再びヒトの姿は無くなった・・・(^^!オソルベシ。

【番外編・永久保存版??】
最新鋭機?(謎)@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
最新鋭機?(謎)@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日の目玉ショット!(爆)これぞ噂の?(何も無い!っちゅうに(^^!)極秘の内に開発が進められていると言う次世代最新鋭機か?(謎爆)
機体全部がたぶんFRPで構成されて、世界最軽量の機体。主翼は現在愛知のどっかで開発中とか(^^!
空気抵抗を極限まで低減した無駄の無いフォルム。(無駄だらけ)視認性の良いコックピットの窓。(透過率ゼロ)
ちょっと黄色いビニールテープ巻かれてる最新型のノーズギアが斬新でニクイ(^^)
極秘開発が故にこんな所で雨ざらし。時々子供がまたいで振り回されてる可哀想な機体。。。でも純白のボディが美しい・・・(謎爆)
・・・なんのこっちゃ(^^!もうメチャクチャ(笑)

関連記事
  1. 2013/01/28(月) 21:54:31|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

めちゃ眠くて、めちゃ暇な1日(汗) | ホーム | 再びいつも通りに・・・(^^ゞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |