NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

天気下り坂前(^^)

バレンタインデーの木曜日。天気は曇りのち晴れ。バレンタインデーと言っても中学以降はあまり無縁だったり(^^!
高校、大学は愛の無い学校(^^!会社で義理はもらったか?チョコばっか食ってても太るか鼻血が出る位やし(自爆)
なぁ~んて、ちょっと負け惜しみ(^^)特にプー太郎な今は全くアテも無い。外も天気はパッとしないし写欲も湧かず。
ほな寝てよ~・・・と午前中は呆れる程に爆睡(^^ゞでもコレってカクジツに体重が増えてるって事やんなぁ。。。(汗)

ふと目を覚ましてみると丁度昼。腕時計は良く狂うけど、腹時計に狂いは無い(笑)って、笑いごっちゃない!って(^^!
何気に外を見てみると、なぁ~んか凄い晴れてるし(焦)昼過ぎまで曇りって言ってたんちゃうん??またヤレれた。
久々の青空らしい青空が広がる空に、こりゃ夕方までタップリ撮影ぢゃ!と家事を急いで済ませて、いざ出撃!(^^)
取り敢えず何となくこんなん撮ってみよう!と思ってたシーンを胸にスカパへ~♪原チャリでテッテケテ~とな(^_^)

何かワクワクする様な青い空♪でも雲がじぇんじぇんございましぇん。。。(^^!悪天続きの後はピーカンかい!(^^;
でも明日から天気が崩れるみたいなんで、その前兆の空を期待しつつ撮影(^-^)しっかし14時頃から15時頃は×!
目の前でも陽炎でメラメラ。何かモザイク付きのエロ本の写真でも撮ってる感じ(汗)シャッターと時間の無駄!
こんな時はジック周りを眺めて撮りたいシーンをどう撮るか?眺めるに限る。タバコとコーヒーでしばしマッタリ(^_^)

16時前後になって漸く写真が撮れるコンディションに。何気にスイッチが入ったら夜な夜なに突入しそうな・・・(^^!
あんまり高感度使ってると観音のクソボロいセンサーはどんどんホットピクセルが増殖する。それは避けたい・・・
なので夕方まで!と決めて撮る。徐々に空が良い感じ・・・にはならず、半分腐りかけに(涙)夕空も汚い。。。
辛うじてイメージしたショットは撮れたし、何より撮影は楽しめた。イライラするよりそう思う様にしとこ(^_^)とか(^^!

明日は雨とか曇りとか・・・プー太郎をエエ事に撮影三昧してるんで、ちょっとヒト休みしてゆっくり朝寝しますか(爆)
・・・どんだけ寝たら気が済むネン!?(^^!国民年金と国民健康保険の督促来たんで、納めに行こ・・・(^^!
ったく失業してんのに、税金やらなんやら国民から銭取り過ぎや!ちゅうねん(-_-!

ANA B777-381 ANA106@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
旅の途中と旅の終わり
ANA B777-381 ANA106@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
上空をコントレイルが突っ走る空♪旅の途中のコントレイルと到着した便で絵にしてみた。
昼間に比べて青さがくすんで来たけど、幾らか青さの残る空(^_^)でもここは空をメインに。
ヒコーキ、地上の景色は二の次。ヒコーキの位置もベストな位置ではなく、ちょっと控えめな位置に(^_^)

JAL B777-289 JAL127@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
タッチ・・・
JAL B777-289 JAL127@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
この1時間前の便とその前の便も地上、滑走路に近付くと陽炎で最悪。。。ファインダーで眺めてるだけでもアウチ!
この時間帯になってやっとキリッと撮れるコンディションになった♪メインギアが接地する瞬間で、タッチ!だけで、タッチダウン!には至らないシーン。

ANA B767-381 ANA737@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
優しい空
ANA B767-381 ANA737@伊丹スカイパーク(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
これが今日一番撮りたかったシーン。もっと綺麗なオレンジ色の空とスジ雲になってくれれば良かったけど、黒味のある汚い雲も。。。(汗)
そんな意味では未完成作。。。ただ汚い空ではあるけど、表情的にも離陸するB6もB7みたいに鋭くない分、空もヒコーキも優しく感じた17時14分(謎爆)

ANA B777-381 ANA34@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
エーエヌエー
ANA B777-381 ANA34@伊丹スカイパーク(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
せっかく夕方で光線状態もマズマズ(^_^)ヒコーキそのものを撮るより、このバーティカルスタビライザーをドンと撮りたかった。
夕陽の光でキラリとした瞬間を撮るのが普通だと思うけど、キラリと光ったらANAのロゴが潰れるんで、そこは敢えて避けて、
ほんのり夕陽に光る程度のタイミングでメタルチックな質感?を狙った。

関連記事


  1. 2013/02/14(木) 23:39:54|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何気な1日・・・(雨) | ホーム | 撮影中だけ曇り。。。(汗)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |