NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

ご機嫌な空♪

土曜日。天気は晴れ時々小雪。今日は幾らなんでも青空を拝めるやろ?と勝手な思い込みで出撃意欲満々な朝(^^)
コレでまたドン雲ってくれたら倒れるで。。。(^^;とか思いながらも「曇り空」と言う言葉は頭の中に欠片も無かったり(^^!
でも少しだけ出撃欲を遮る物が。。。青空以外は何も期待出来そうにないって事。ほな朝イチからじゃなくても・・・
と、7時頃にボチボチ家を出て猪名川土手へ直行(^^)霞みも大気汚染も?殆ど無さそうで比較的クリアな空♪(喜)

もうすっかり日の出時間が早くなって7時過ぎるとシッカリ明るい。朝独特の冷んやりした空気以外はフツーの晴れ。
土手の上から眺めた空港側の景色はとても撮影意欲を掻き立ててくれるものじゃない。反対側の空はエエやん!♪
どっちかと言えば空港の反対側の空に夢中になってた(^^ゞ雲の少ない空もボチボチ雲が出たり消えたりを繰り返す。
しかも今日は赤組さんの成田便ERが鶴丸♪こんな空をバックに撮りたかった・・・フツーのショットでも意外と重要。

空をメインに撮ってる内、機材を三脚から外して手持ちで撮る事が増えてたり(^^)それだけ魅力的な空だった( -_-))
ついつい青組さんの那覇便の時間まで引っ張ってしまったが、この時間帯はヒコーキまで近くてもメラメラ。。。(>_<)
それに気付いて気が済んだ(^^!何気に久々な様な気がする青空と雲のある爽やかな空。でも風が冷たく強かった。
思えばいつものショットは殆ど陽炎でボツ。赤組さん那覇便も風のお陰で軽かった。でも自分らしい写真が撮れた。

昼前に撤収して昼メシ。やっぱ寒いトコロで数時間も写真撮ってると腹が減る。別にそうじゃないって説も・・・(自爆)
午後からは書くまでも無く、意識が遠ぉ~くの方に飛んでしまって(笑)戻って来たのは夕方だった(爆)寝たわ~(^^)
たまにはジョギングとかしようと言う気にはならんのかね?(汗)でもホンマ、体力を付けなきゃ・・・一応そう思う。
さて明日も天気は良さそう。陽炎が難儀だけど明後日からまた雨になるとか・・・夢中になれる空に逢えるかも♪

JAL B777-289 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
セピア色の朝
JAL B777-289 JAL104@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今朝一発目のショット。機材をセットして、ふと目に飛び込んで来た光景を何も考えず、ほぼ条件反射的に。
朝の金色の光景がセピア色になって来たけど、滑走路、タキシングする機体の輪郭が光る、光のラインが朝っぽい新鮮さがある・・・と思う(^_^)

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
爽舞
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
まさかこの焦点距離でこの画角は撮れない(^^!かなりガッツリトリミング。やっとERに鶴丸が登場♪
知ってる限りでは伊丹に飛来したのは2度目だけど、実際はもっと来てんのかな?ともかく真っ青な空に爽やかに舞う、純白のスレンダーな姿を撮りたかった。

JEX B737-846 JAL2465@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
雲、そびえる
JEX B737-846 JAL2465@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
赤組さんの奄美大島便。滑走路側にはレンズを向けず、北側に広がる心地良い空をターゲットにカメラを構えた。
やっぱりこんな空の時には縦位置(^-^)手持ちでイメージしてたシーンをそのまま撮った。何か幸せ♪(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-281 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-281 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
こんな空の時にはお約束の青空と白い雲とヒコーキ。でもちょっとイメージにヒトひねり(^_^)
ヒコーキのアングルと雲の位置関係から雲の前を回避する?そんな感じをイメージしてヒコーキの配置を変えてみた。

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
今朝の赤組さん成田便ERのエアボーン直後のシーン。北西の風があったんで、引っ張る事は期待してなかったけど、
翼を大きく広げて大空を目指すシーンを(^_^)これならテレコン外しても良かったかも。
陽炎フリー?で撮れるのはこの時間帯までが限度って感じだった。

ANA A320-211 ANA555@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
ANA A320-211 ANA555@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM)
青空有り、白い雲有り・・・ヒコーキの通る位置を予想しつつ、雲の状態と相談しながら、こう絡ませる!
そんなシーンが沢山で、気付いたら結構夢中になって、レンズの重さも手ブレも忘れてた(^^ゞ結構現金なヤツ(笑)

関連記事
  1. 2013/02/16(土) 22:22:25|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

あなたの知らない世界・・・ぱ~と2(謎) | ホーム | 何気な1日・・・(雨)

コメント

こんにちは(^^)

鶴丸731Jいいですね~(^^)鶴丸ERの撮影おめでとうございます♪
エアボーンにヒネリの写真、ものすごく良いですね♪

私も500mmで・・・(ぼそっ)
NH215さんの写真は、私の撮影のヒントになっています(^^)

実は今年も成田遠征の計画を立てていまして、行きは赤組さんのER(^^)
帰りは青組さんのERで帰ってこようと、密かに計画しています(爆)

希望として731Jと786Aに乗れたらと勝手に妄想しています(笑)
あ、その時は私の搭乗機の写真お願いしますね♪(^^)♪(違)

それでは失礼します。
  1. 2013/02/17(日) 10:38:28 |
  2. URL |
  3. JA801A #- |
  4. 編集

Re: こんにちは(^^)

>JA801Aさま

まいどいらっしゃませ~(^^)レス少し遅くなりました。。。m(_ _)m
鶴丸ER!意外と早い内に念願の青空バックに撮れてしまいました(笑)ありがとうございます(^^)
でも1.4倍テレコンで撮ってたんで、実際は画角の1/4程の大きさだったんですが、
ココは記念に!とガッツリとトリミングしています(^^;

普通にこのヒネリをこの画角で撮ろうと思えばAPS-Cに800mmで、1200mm相当以上は
必要かも・・・(^^!なんて、800mmに魅力が・・・ボソッ!(謎爆)
JA801Aさん、もしかして500mmの件、背中押しちゃいましたぁ?(笑)
こうしてコメント書き込んでもらえる分には、こんな私の写真でも参考になるなら
どんどん参考にして下さい(^-^)
参考にしたり、ヒントになれば、参考になったよ~!とか、
何かヒト言でもあると本当に嬉しいです(^-^)

成田遠征の時は、是非、スターボードサイド側に座席取って下さいね!(45以降の窓側K席)
下河原緑地のお立ち台から狙う事になると思うんで(^^)
乗ってるトコロを撮りまっせ♪(^-^)v
  1. 2013/02/18(月) 12:58:42 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |