NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

やっとこさの青空(^_^)

日曜日。晴れ時々雪、小雨。今朝は不覚にも3時頃に目が覚めて二度寝。気付けば6時半(焦)ってかヤル気ねぇ。
ってか、今日は他のポイントへ行くつもりだったんで、ボチボチで・・・なんて(^^)取り敢えず外に出て空をチェック。
一応晴れてる♪予定通りのポイントへの出撃決行!と目標が決まればトットと支度して自宅を出たのが7時過ぎ(^^!
けど、家を出た頃は朝に見た空と違った。。。殆ど雲に覆われて真っ白な空(>_<)ありゃま。これぢゃダメやんか(T_T)

原チャリで走りながら急遽予定変更。。。このまま帰るのも勿体無いし・・・取り敢えず14エンド界隈へ行こう・・・
って事で、なんとなく下河原緑地のお立ち台へ(^^ゞ着いた途端、雪が舞い始める・・・と思ったら少し吹雪始めたり(^^!
でも降ったり止んだり、空も青空が広がったり雲に覆われたり・・・ヘタに動き回るよりジッと待った方が得策か?
そのまま撮影開始。けどやっぱり朝イチシーズンも終わった感たっぷりで、陽が燦々と照るとっても変な天気(^^!

でも青空が出ると、大気汚染スモッグは何処へ?って感じで青空が気持ち良い♪やっとこさ、この空に出逢えた♪
フツーの晴れた青空が凄く貴重にも思えた。マッタリ撮ってるとワカゾー?3人の同業者。何かヘラヘラしてウザイ。
写真撮るのに野郎3人で固まってキモチ悪い(-_-#っつうか、ヘラヘラペチャクチャ、写真撮る気無いんかい!?(怒)
気が散る!!とは言わないが(^^!そんな目で見てた。撮る前もどう撮るか?位は考えてそうな方が好感持てる( -_-))

何かあの限られた展望デッキのスペース・・・色んな人間模様って言うか、人間性がモロ出しで見えるのが面白い。
まぁそんなハナシは置いといて(^^!雪かと思えば快晴になったり程好く雲も出たりで変化に富んだ空に結構満喫♪
ついつい昼前まで引っ張ってしまって撤収(^_^ゞ何気に撮った写真を現像するのが楽しみだったりするのは久々(^^)
朝行性なんで(謎)現像しながら意識が飛ぶ(爆)今日もまた気付いたら夕方だった(^^!でもまだ何か足らんなぁ。。。

まぁガツガツしててもロクな写真撮れへんわな(^^!心穏やかに居る方が色んなアイディアが出て視点も変わるやろし。
思う事だけはイッチョマエだけど、撮った写真は・・・(自爆)でもヒコーキ写真に対する熱さはあるつもり・・・(^^ゞ
さぁ!明日は何しよう?いや、何処行こう?(自爆)・・・我ながら先が思いやられる。。。(汗)

ANA B767-381 ANA731@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
青空に注ぐ
ANA B767-381 ANA731@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
取り敢えずB6がスジ雲の空を舞うシーンの次?に好きなシーン。真っ青な空に切れ込んで行く・・・と言うより真っ青な空に注ぐと言う感じ。
ただ出来ればB6らしい点としてレドームの先が少しクリーム色になってて、カーゴドアの少し前方のアンテナが赤白のシマになってると尚良かったけど(^^)
でもそうじゃないのとの違いって何やろ?

JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
青空と雲のグラデーション
JAL B777-346ER JAL3002@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
リフトオフまでは望遠で追い掛けてたけど、このシーンを撮ろうともう1台に切り替えて撮った・・・欲張り(^^ゞ
ただ、リフトオフの時はシリモチ、宙返りしそうなデカイピッチだったのに少し上がったらこのピッチ。
ヒコーキの位置を予測して画角を決めてたけど、このピッチの変わり様で思わず画角を変える一面も(^^!青空と雪雲の境がやんわりとグラデーションの様になって心地良かった。

AKX B737-54K ANA513@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
旅客弾
AKX B737-54K ANA513@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今日はドルフィン3連発はナカナカの上がりを見せてくれて、思う様なアングルを画角いっぱいに納める事が出来た(^-^)v
何度も書くけどトリミングも爆連写も無い、完全一発勝負。旅客機ながら弾丸の様に鋭く空目掛けて突き抜けて行く。
伊丹で青組さんのB3NGを殆ど見なくなった今、このドルフィンを撮っておくのも今がチャンスかも。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-381ER ANA2176@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381ER ANA2176@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
青組さんの成田便ERは今日もひっくり返りそうなB6並みの上がり。ちょいパワー上げ過ぎちゃう?(^^!
しかもアンチアイサー(防氷剤)で霜降り状態。こんなに陽が高くなってからじゃちょっと汚くも感じる。
アンチアイサーとデアイサー。デアイサーは除氷剤。噴射後即座に流れ落ちなきゃダメ。でもアンチアイサー一定時間翼の上に残らなきゃ意味が無い。
確かにエチグリは粘度が高い。しかし、こんなになる程溜まってると、霜とか氷と同じで翼上の大気の流れを悪くしそうだけど・・・

JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
JAL B777-346 JAL2081@下河原緑地展望デッキ(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG)
今日の赤組さん那覇便。リフトオフ開始はめっちゃ早かったけど、そこからメインギアが地上を離れるまでがめちゃ長かった。
この北欧線を思わせる様な小さいピッチはシビレそうだけど、残念ながらこの位置からじゃシビレなかった(^^!
今日は4~5枚、ビーコンがヒットした当り日?だったけど、これもビーコンカスリ状態(^^)
これは1.4xテレコンで撮ってるけど、先のテレコン2xで撮った青組さんERよりデカく撮れてるのがニクイ(^^)

JAL B767-346 JAL112@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
JAL B767-346 JAL112@下河原緑地展望デッキ(by EOS 40D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
やっぱこんな空には雲が欲しい。離陸した赤組さんのB6を追い掛けながら、あーでもない、こーでもないとフレーミングしつつ、
雲が視界に入ったと同時に縦位置に切り替えた。一気に空高く舞い上がるB6がこんな空を気持ち良さそうに昇って行く。
エエなぁ~・・・(^^)

関連記事
  1. 2013/02/24(日) 23:40:31|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

突然千里川(^^ゞ | ホーム | ジレンマ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |