NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

千里川日和♪

火曜日。天気は晴れのち曇りのち雨。今日はあまり出撃する気分でもなく、家で求人でも探してのんびりしとこ(^_^)
とか思ってたけど天気は下り坂。午前中の予報は晴れ。となれば空はほぼ間違い無く自分好みの空になるハズ!
ちょっとダラダラしつつ玄関先に出て見たら、なんと!エエ空やん!♪家でゴロゴロモードが一転して出撃モード(^^)
こりゃ躊躇ってる時間は無い!急いで支度を始めたのは10時を過ぎてから(慌)原チャリに給油してレッツらご~♪

勿論行き先は千里川土手(^^ゞ何年か近寄ってなかった割にハマったか?(笑)昨日のリベンジも含めて意欲満々。
お手軽機材だけで突っ走る。こんな時は大抵現地に着くと空がみるみる腐ってしまうのが常。でも今日は違った(^_^)
もうそれだけでシビレてしまいそうな空♪勿論広角をチョイスしてヒコーキよりも空を撮る感じで丁寧に撮る。楽しい♪
でも1時間程で空は予報通りに腐り始める。ここで望遠に切り替えてみたり。しかも平日!人が少なくて開放的♪

珍しく昼メシ食うのはそっちのけ(笑)昼過ぎ、もうこんな空で撮りたくない!ってトコまで撮って千里川土手を後に。
丁度最後に青組さんの今話題の?夢ジェット?なるもんが飛んで来たんで、ネタついでに帰る途中のB6ポイントへ。
B6を撮るならココ!ってポイントで夢ジェットの離陸を狙ってみた。でもそれで何なん?って感じ。何か虚しかった(^^;
やっぱB6はB6らしくノーマルのトリトンで如何にカッコ良く撮るか?そっちの方が自分的には価値があるかね?

そんな事より・・・今日と言う今日は千里川で撮った心地良い空との写真を現像するのが楽しみで仕方なかった(^^)
こんな空、どれ位振りだろう??まぁ空に興味無い人にはどーでも良い写真だろうけど(^^!まぁそれも人それぞれ。
ヒコーキには空が付き物。空とヒコーキを調和?させた絵を撮り続けて行きたい。勿論ヒコーキオンリーも♪(^_^)
やっぱ10人皆がレンズを向けて撮ってるモノでも、個性、自分の画風、絵を描く代わりに撮るシーンを大事にしたい。

そんなこんなで昼寝もせずに少しコーフン気味で夜に(笑)今、外は雨。。。明日は雨のち晴れとか・・・ホンマかね?
それがホントなら今度は猪名川日和だけど(爆)・・・方々から「早よ職に就きなはれ」って声が聞こえて来そう(汗)
・・・ホンマやわ(自爆)

JAL B767-346ER JAL113@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
千里川に吹く風
JAL B767-346ER JAL113@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
こんな涼しげで優しい表情の空を駆けるヒコーキを撮りたかった!猪名川土手じゃ空をメインに撮るとヒコーキがドット状態やし(汗)
空もヒコーキも広角でそれなりに撮れる千里川土手・・・そこに吹く風を撮った!そんな気分だった(^_^)

ANA B777-281 ANA21@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
Long Wings
ANA B777-281 ANA21@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
広角でこう撮ると、異様に主翼が長く感じる。これを撮るのにフレーミングをモタモタしてる間なんか無く、ほんの一瞬だけのチャンス。
こればっかりは連写はするけど、それでも2~3ショット位。前にせっせと通ってた時の勘は身体が覚えてた様。
他の事は全部忘れてる気もするけど・・・(爆)

ANA B767-381 ANA25@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
一瞬の後の一瞬
ANA B767-381 ANA25@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
残念ながら空が腐ってしまった頃。。。風も穏やかでクロス成分も少ない。エンド正面で綺麗に正対して滑走路に滑り込むシーンが撮れるか?
その目論見がバッチリ当って、頭上を轟音と共に覆われた一瞬のすぐ一瞬、このシーンを捉えた。もうちょっとズーミングしても良かったかも(^_^;
因みにコレが夢ジェットだった(^^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


J-AIR Embraer170 JAL2172@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
J-AIR Embraer170 JAL2172@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
ヒコーキはエンブラエルだし、レンズは広角・・・ヒコーキは空にチョコンと添えただけ。でもこの雲の表情は見飽きない・・・
ちょっともうヒト声欲しい感じもするけど・・・まぁエッか!(^^)

AMX DHC-8-103Q AMX801@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
AMX DHC-8-103Q AMX801@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
昨日も撮ってはいたけど、広角で豆粒状態だったんで、空も腐って来た事だし・・・と望遠で新塗装に変わった天草のチビQちゃんを。
これもどーでも良いのがホンネだけど、ディープなブルーが空に良く似合いそうな色が綺麗。ただイルカと言うよりサメっぽい・・・(笑)
しかも両エンジンにコバンザメ付き(^^!

ANA Wings DHC-8-402Q ANA1640@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
ANA Wings DHC-8-402Q ANA1640@RWY32Lエンド千里川土手(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
天草のチビQちゃんと青組さんノーマルトリトンのQちゃんのどっちが遊び心があるか?と言えば天草の方になるだろうけど、
こんなQちゃんの戦闘的?鋭気に満ちた様な表情?も良いかと思う・・・限られた塗装のヒコーキより、沢山居る方が撮り方、シチュエーションで楽しみ方も増えるし。
そこに飛んで来る、飛んで行くヒコーキを撮れればそれで良い( -_-))で、今日もペラは絶好調!(^^)

ANA B767-381 ANA30@伊丹こども文化科学館周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
ANA B767-381 ANA30@伊丹こども文化科学館周辺(by EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
この間の土曜に猪名川土手でANAMに停まってたのを見たけど、あまり気にしてなかった(笑)ホンマ冷めたヤツ(^^ゞ
で、これが全日空の50周年記念のYou&Me?で夢ジェット?何か田舎にイオンみたいなショッピングセンターで
YouMe(夢)タウンってあるんで、何か田舎臭い匂いが・・・(笑)尾翼には青いカラス??(謎)


関連記事
  1. 2013/02/26(火) 22:47:48|
  2. 空港周辺&伊丹市内|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヒト休み(^_^) | ホーム | 突然千里川(^^ゞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |