NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

雲台(マンフロット503HDV)チルトロックの修理(^_^)

日曜日。天気は晴れ時々曇り。今朝もなんとなく日頃のノリのまま、朝イチ出撃の時間より少し早い時間には起床。
けどどーするか?一応晴れてるみたいだけど・・・しかし撮りたいイメージも湧かず、何処に行くかも決まらず。。。
どちらかと言えば眠気の方が勝ってる感じ(^^!出撃するかしないかもハッキリ決めないまま、何気に二度寝・・・(^^!
んで、2時間後位には目覚めたけど、まだ10時前。もうエエか?(^^!今日は雲台の修理にでもチャレンジぢゃ!(^^)

問題の雲台、サンニッパの2.4キロ如きでカメラを外すとチルトロック掛けた状態でもロックが効かず前垂れしてた。
気にする程でもないけど、やっぱ壊れた所は直したい。で、マンフロットに問い合わせてたけど、修理代3万だと(-_-!
マンフロットスペアーズでも必要らしき交換部品だけで1万ちょいなのに、何?この値段。ボッタクリ!なので自分で。
さてさて、どこからどう手を着けるか?先ずはドラッグアジャスタのノブとチルトロックノブを外す。以外と簡単(^_^)

チルトロックノブ周りをバラして、どうやってチルトロックを掛けてるのかを確認。どうやら部品の磨耗が原因の様。
丁度車のブレーキパッドが磨り減った感じか。マンフロットから回答のあったパーツは交換しなくても良さそう。
でもこの磨耗をどうリカバーするべ?しばし考えた。ゴムのリングでブレーキパッドを作ろう♪とホームセンターへ。
材料、工具で¥500弱。これでリング作ってブレーキ部分にスペーサーとして入れて組み上げつつちょっと調整。

結果、見事にチルトロックが復活!ロック解除した時のフィーリングもそのまま。なんと¥500そこらで直った(^^)
なんやねん!?マンフロット・・・安易に部品変えようとし過ぎ!しかも倍の値段で。約3万円かなり得した気分(^^)
修理を終えて、安心してヒト眠り(笑)今日はホームセンターに行った以外はずっと篭って1日が終わろうとしてる。
明日はちょっくら修理後の試運転でも♪(^_^)出撃はしなかったけど、何か良い気分(^^)・・・ホンマ気分屋やし(汗)

補修に使ったツール
補修に使ったツール
ホームセンターで買って来たのは、このコンパスカッターとゴムシート。ゴムシートは厚さ1mmのもので98円。
コンパスカッターが398円。これでゴムのリング(Φ22mm/M16穴)を自作。

補修用に自作したゴムリング
補修用に自作したゴムリング
ちょっとコンパスカッターで切る時にゴムが伸びてM16穴がやや中心からズレたけど、まぁ見えない部分に使うしエエか?(^^ゞ

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ゴムリングを503HDVのチルト軸にセット
ゴムリングを503HDVのチルト軸にセット
ドラッグジャスタノブとチルトロックノブを取り外し、チルト軸に自作のゴムリングを装着した所。
雲台のサイドカバー?ゴムリングが乗っかってる部分がやや磨耗して上手くロックが効かなくなってた様。
でもそれって、設計と言うか構造に問題あるんちゃうん?とか(^^!

チルトロック用ナット
チルトロック用ナット
チルト軸にゴムリングを装着した後、ベアリングリングを入れ、チルトロック用のナット(左ネジ)をセット。
この時、チルトロック用ナットの回転位置は、チルトロックを開放した位置に。
この上にロックナットを締めるんで、ロック開放状態から左ネジでロックする回転位置を空けておく必要がある。

チルトロックノブとドラッグアジャストノブ取り付け
チルトロックノブとドラッグアジャストノブ取り付け
チルトロックナットのロックナットを取り付け、チルトロックナットがスムーズにロック、開放出来る様に調整しながらロックナットを締め付ける。
その後、チルトロックノブを取り付け、イモネジで固定。そしてドラッグアジャストノブを右ネジでネジ込む。
この時、いっぱいまでネジ込んだ後、ドラッグアジャストを一番重い位置まで更に右に回した上でイモネジで固定する。
そしてドラッグアジャストノブのゴムカバーを取り付け、ドラッグアジャストを所望の重さに調整する。

チルトロック状態テスト
チルトロック状態テスト
昨日まではこの状態でレンズ先端方向へ垂れてたけど、少々荷重を加えても動かずシッカリ固定出来る様に戻った(^-^)v
ドラッグアジャスタノブとチルトロックノブが、ゴムリングの厚さ分、飛び出た感じにはなるけど、気にならないレベル。
無駄な修理に3万円出す事を思えば、上出来かも。3万出せばコンデジもシグマの50/1.4DGも買えるし(^^)

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/03(日) 20:52:24|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

満たす物あれば失う物あり。。。 | ホーム | ヒコーキより寿司??

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |