NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

残念な空に、ちょっとしたヒラメキ(^^ゞ

日曜日。天気は曇りのち雨のち曇り。今日はシッカリ出撃しよっ!とか思って妙に張り切ってたり(^^ゞでも空は曇り。
何が悲しくて晴れの日に出撃しなくて、こんな時に。。。(謎)在る程度予想はしてたけど、フツーこんな簡単に当る?
とっても残念な空にやっぱヤメとこか。。。とも思ったり(^^!でも待てよ・・・曇りって事はこの時期ツライ陽炎は少ない。
こんな時こそ猪名川土手日和なのかも♪とか、自分勝手な超拡大解釈で妙に納得(^^;いつも通りに猪名川土手へ♪

しっかし、日曜ってのに見渡す限り悲しくなる様でも、息が詰りそうになる様でもある、とっても灰色の残念な空(悲)
さっきの納得はイズコへ~?(^^!実際の印象はまた違う。。。まぁ土手でマッタリ出来ればそれでもエエやん!とか。
とは言え何かヒコーキが少ない。と言うか小さいのがチマチマ飛ぶのが多い。。。ハッキリ言って暇!(笑)ははは(^^;
やっぱり何かココ最近、朝イチ出撃のモチベーションが上がらんな。。。と思ってたけど、コレやわ!と気付いたり(^^!

一応撮るけど空気は花粉と黄砂とPM2.5のスペシャルブレンド(^^!その場の空気が画角に入るだけで汚れた感じ。
良いのは陽が当らないから陽炎が殆ど出ない位(^^!あまりシャッターも進まずモヤモヤしてると何かがプチッ!?(^^!
思い付いたのはダブルテレコン(^^;MFにはなるけど、換算1344mm。画質よりも絵。取り敢えず行っとこ~!(^^ゞ
でも意外にもMFでも歩留まりは良し。50DのファインダーはMFには辛そうだけど、そーでもなかったりして・・・(^^!

ややダブルテレコン、1344mmの世界にハマり気味。でもヒコーキが遠くなればピントが合ってるのか自体が不明。
近ければ思ったよりも見れそう(^_^)それより空気の方が汚い。ダブルテレコンで空気の汚れまで撮れてる感じも(^_^)
気が済むまで撮って、雨が降り出す前には撤収。昼メシ食って、この数日疎かになってた昼寝も満喫(爆)寝過ぎ!
夜まで眠い様なそうでも無い様なビミョーな感じでダラダラ。ってか眼が異様にショボショボする。遂に花粉症発症?

J-AIR CRJ-200ER JAL2383@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
可視風
J-AIR CRJ-200ER JAL2383@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
視界は滑走路の向こう、32エンドが見えるのがやっとみたいな感じ。ただこんな視界を悪くする空気が風で流れて行って欲しい・・・
そんな思いも込めて、白いCRJを流しつつ空港に風を吹かせてみた(^_^)

ANA B777-381 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
Light from the Glayzone
ANA B777-381 ANA18@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
別に青組さんのB7が引っ張った・・・とも見えなくもないけど、遂に血迷ってか?ダブルテレコンで(^^ゞ
ピンボケ酷いやろな。。。と思ってたけど、意外にもほぼピントも合ってるし、解像もしてる。ただ空気が汚い。。。
ノーズライトの光が灰色の霞んだ空気の中から出て来る様な感じ(^^!ヘタしたら光芒が出来そうな・・・(謎)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Nice Ptch!!
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
こっちはいつも通り2xのテレコンをシングルで。今日の赤組さん那覇便はやや東風なのもあって引っ張ってピッチも小さかった♪
ただ曇りで御通夜みたいになったけど、これで陽が照ってたら陽炎メラメラやろし。。。どっちが良いのやら。。。(^^!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
ANA B777-381 ANA962@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
今朝の朝イチ羽田便はポケモンだった(^_^)こんな空の色と光線状態じゃ何か可哀想にも見えたり・・・(^^!
とは言え、一応レンズを向けてみるとリフトオフのタイミングは早かったものの、エアボーン後のピッチは青組さんにしては有り得へん!様なピッチ。

JAL B777-381ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
JAL B777-381ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
最近、青組さんのERのマネなのか?(謎)赤組さんの成田便ERまで軽くなってしまった。。。実は景気と連動してるのか??(^^!
しかし今日はやや引っ張り気味で上がってくれた(^-^)けど、やっぱり軽い。。。

ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG+ APO TC1.4x EX DG)
ANA B777-281 ANA771@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG+ APO TC1.4x EX DG)
ちょいピントが甘いと言うより大気のコンディションのせいと収差の問題?っぽい感じ。何れにしても、無限遠でも飛ぶヒコーキを追いながらのビミョーなフォーカス調整はムズイ。。。
先ずピントが合ってるのかそうでないのか判別出来ない(^^!辛うじてスタアラのロゴ文字で判別出来たっぽいのがこのショット(^^;
とは言え今度は晴れた空でこの画角、このシーンを(^^)

関連記事
  1. 2013/03/10(日) 23:09:47|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒い~!! | ホーム | 珍しく・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |