NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

ビミョーな季節真っ盛り??

土曜日。天気は晴れのち曇り。昨日の天気予報でこの週末は霞みも少ないとか言ってたんで、ちょっと期待の朝(^^)
とは言え、何気に目を覚ますと6時半回ってた(^^!あちゃ。。。とは思ったけど、朝イチから出撃するメリットも無い。
8時過ぎ頃に現地に着く位でエエか?(^^;とボチボチ支度して家を出た。春らしくなって来たけど、やっぱ朝は寒い。
空は青いけどやや霞み気味。オマケに雲一つ無いピーカン。また昨日みたいに雲が出てくれるのを期待して走る(^_^)

ほぼ思惑通りの頃合に猪名川土手に到着。いやぁ~・・・視界は北から西の空が若干青いだけで他はほぼ真っ白。
まぁ春だししゃーないか?(^^!と思っても現実に目の前に広がる光景は写欲を削ぐもの。。。何かシャッターも進まず。
1時間で10~20ショット?そんなペースで殆どヤル気無し(^^;でも暖かいから日向ボッコにはナカナカ良かった(笑)
家に引き篭もってるよりマシ!そう思えば健康的?(^^ゞでも花粉なのか大気汚染来襲?なのか?空が腐り始める。

あまり健康上良くなさそうだし・・・ちょい早めに撤収。思いっきり遊んでる身分でも無いし。。。(汗)で、帰り間際・・・
随分久し振りにK師匠のお姿!お元気にされて居られた様で良かった♪軽い挨拶だけに留めてその場を後に・・・。
もう少しゆっくり話してたかったけど、それはまたの呑みの機会にでも(^^)何か自分の立場を思うと恥ずかしくて(^^;
でも嬉しかった(^^)空と成果はイマイチなれど充実感?がココで100%充填!後は家に帰ってメシぢゃ!(謎)

昼メシ作って食ったらいつもと変わらず眠気に見舞われ、そのまま夕方まで爆睡(^^!今日もそのまま終わろうと。。。
明日はどーするかね?(^^;一応天気は良さそうな予報だけど、陽炎撮りに行く様なモンだし。。。ココはどう撮るか?
場所選びがポイントか?でも何よりも空が良い空であって欲しい。天気下り坂らしいし、その前兆の空に出遭える?
ただ花粉と大気汚染がどーなるやら。。。なんだかビミョーな季節。。。

ANA B777-281 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Sky Driver
ANA B777-281 ANA16@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
幾つか自分的に許せる特別塗装の中の1つ、スタアラのセブン。このシンプルで下品さが無く、それでもってインパクトのあるデザイン。
トリプルセブンと言うヒコーキには良くマッチしてる。その後姿をやや大胆気味?に、青空にネジ込んで行くかの様なイメージでパチリ(^^)
・・・結構ブラストでモヤモヤだけど・・・(^^;

JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
Climb and turn
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
鶴丸ERの登場を待ちわびてたけど、SKY SUITE・・・とか若干貼ってるんで残念な事になってしまった。。。
それなら綺麗にノーマルカラーのサンアークの方が大人っぽくて良い。シンプルイズベスト!
早いタイミングで、クライムしながらレフトターンするこのシーンにちょっとだけシビレた(^^)

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
逆光の艶
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG)
この時期になると、かなり逆光度が強くなる。。。今更知ったと言う話でもないけど(汗)
それに加えてやや霞みの入った空気と容赦無い滑走路の照り返しの陽炎。。。
そんな中でも幾らかでも陽炎の影響を回避しつつ、逆光で真っ白な光景の中からちょっと黒光りしながら巨体が迫って来る・・・
と言うイメージに併せて離陸する機体を追う。いや、しかし軽いわ、白いわ。。。(汗)

関連記事


  1. 2013/03/16(土) 23:04:47|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のヒネリ♪ | ホーム | 広角日和♪(嬉)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |