NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

どん曇りの日は・・・ダブルテレコン日和♪(^^)

春分の日の水曜日。天気は曇りのち小雨。昨日の天気予報で曇りとか雨とか言ってたんで期待は持てない休日。
けど寝てる間にちょっとしたヒラメキ♪そや!雨ならアカンけど曇りなら、またまたダブルテレコンで撮ろう!♪(^^)
そんな事を思い付いてしまった・・・(^^ゞなもんで、今朝は完全朝イチ出撃モード(^^)やっぱ目的があると違う( -_-))
起きて外を見れば今にも雨が落ちて来そうな空だけど、辛うじて曇りに留まってる様。天気予報も曇りになってるし♪

そんな訳で朝イチで猪名川土手へ♪やや肌寒い感じだけど、桜の開花の話もあるだけにジャンバー無しでも充分。
空気ヒンヤリ、陽も当らず陽炎も無し♪絶好のダブルテレコン日和ぢゃ!♪ただシャッタースピードが稼げない。。。
まぁそこは腕でナントカ・・・(^^;取り敢えずピントだけシッカリ合ってりゃナントカなる!朝からかなり神経集中状態。
実際撮ってみりゃ、変な光が無いだけにピントも合わせ易くてマズマズ、大気のコンディションも最高♪ウヒョッ!♪

何か気付いたら周りに目もくれず、かなり夢中になって撮ってた(^^ゞ撮り応え有り、充実感、達成感満点やん!♪
ピントが合ってればそれなりの解像感♪シグマのレンズ、カリカリだけど、これには驚いた。改めて惚れ直した(^^)
ただ、やっぱりテレコンをイレギュラーな使い方してる分画質は落ちる。まぁ元々画質なんかあまり気にしてないし(^^!
それは一眼写真歴10年以上経ってからどうるすか?でエエんじゃなぁ~い?と(^_^)今は只管修行の身って事で(^^)

今日はやや早めに撤収(^_^)普段より満足感も充実感も溢れんばかり♪やっぱこんな撮影が手応えあって良い♪
上機嫌で帰宅して、ちょっくら家族で買い物に(^_^)これもまた何気に久し振りだったり(^_^)そして昼メシ食って・・・
また寝た(自爆)・・・良く寝るわなぁ(汗)ただかなり撮影に集中してたんで変に力が入ってたのか?肩凝った(^^;
夕方、昨日ポチッとしてしまってた品が入着♪(^^ゞやっぱり何故か観音なのね(^^!コンデジ遊びが熱くなりそう♪

明日は晴れる様だけど、またどーせ真っ白か真っ黄かやろし(^^;出撃はどうしよう?たまには家に篭っとくか?(^^!
もうボチボチハロワにも行かななぁ・・・(^^!お彼岸なんで、おはぎでも買って来て食べるかね?(謎爆)

JAL B777-289 JAL103@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
3000m先の緊迫
JAL B777-289 JAL103@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
流石に曇りだと大気のコンディションはバッチリ♪3000m向こうの32エンドに進入して来る機体もシッカリ解像。
ってか、ピントさえキッチリ合ってればそれなりの写真が撮れる!ってか、また少し遠くのモノが近付いた♪
やっぱり何かカジッてはイケナイものをカジッてしまった感じも・・・(^^;

IBX CRJ700 IBX51@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
ANA Connection
IBX CRJ700 IBX51@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
CRJ700をこんな感じで撮る事になるとは思ってなかった(^^;でもこれはピントバッチリ(^-^)v
コックピット窓の脇のBOMBARDIER CRJ700 NextGenの文字も綺麗に解像して読めたレベル。
それよりこの焦点距離の域になると、手ブレの方がシビアかも。

JAL B777-289 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
Norse&Beacon
JAL B777-289 JAL110@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
AFの時代に、AFメインの機材で態々MFで撮るのもナンセンス?な気もするけど、やっぱ換算1344mm!
AFや絞り開放認識は犠牲にしてでも撮る価値はある。と言うのはあくまでも自分の中だけの価値観。
手ブレ補正付いたレンズでダブルテレコンやると、手ブレ補正機構を壊す事もあるみたいなんで、手ブレ補正無しのレンズ向けの遊び方?
・・・当の本人は遊びでもなかったりするけど・・・(^^;

■おまけ■
今日入着したプチ新兵器(^^)(by IXY DIGITAL 910IS)
今日入着したプチ新兵器(^^)(by IXY DIGITAL 910IS)
昨日ポチッとやって(^^ゞ早速今日届いたプチ新兵器(^^)G15に液晶保護フィルムとトランセンド16GのSDHCカード。
泣けナシのヘソクリ投入!(^^;大本命?のシグマDP2Merrillには届かず。。。
メイン新兵器一式導入までは、今のシステムとコレで修行+モチベーション維持デス・・・(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆


JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
JAL B777-346ER JAL3002@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
今朝の赤組さん成田便ER。せっかくダブルテレコンで狙ったのに、残念ながらいつもより若干軽め。。。
結局いつもの2xテレコンだけで撮った時と変わらず。。。(汗)でも青組さんERは宙返りしそうだったけど、コレはナカナカのピッチ♪

JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
JAL B777-346 JAL2081@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
ちょっと苦手だったヒネリもなんとか慣れて来てピントもマズマズ。ただコレが晴れてたら、メラメラだし光が変に邪魔して
ピントが合わせ難い。。。しかも空気が汚いせいか?何か空気感がノイジー。晴れでもシッカリ撮れる様に練習です・・・(^_^)

ANA WINGS B737-54K ANA443@RWY14Rエンド猪名川土手(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
ANA WINGS B737-54K ANA443@RWY14Rエンド猪名川土手
(by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG + APO TC1.4x EX DG)
ヒコーキまでの距離が近いと空気が汚いのもかなり緩和されて、この通り割とクリア♪
いつも書いてるけど、仕上げ処理は見た目に分からない程度の事しかしてないんで、ほぼ撮って出し同等。
因みにフォーカスエイドはピコッと点滅してもボケててまともじゃないんで、見た目が頼りだけど、この手のショットなんかは手ブレの方がシビア。

関連記事
  1. 2013/03/20(水) 22:19:06|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

曇り一転!嬉しい空♪ | ホーム | 春ボケ?(^^!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |