NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

ダブルテレコン日和?(^^!

10月も残り2日となった火曜日。天気は曇り時々チラ雨。早期退職してもう1年が経とうとしている。
自分の中では既に再就職して一生懸命キャリアを積んで・・・のハズだったけど、世の中甘く無い。複雑な気分(>_<)

今日は朝から暗ぁ~い空。雨こそ降ってないけど、今にも降り出しそうな空。さて今日は何をしよう?しばし思案。
けど曇りって事は、陽炎の影響が少ない!ほな今日はダブルテレコンでドーン!と狙ってみようか!?
・・・基本、出撃かバイクの事しか頭に無い自分がニクイ(^^!昼前頃からボチボチと、今日も下河原のお立ち台へ。

QちゃんとCRJしか飛ばなくなったAランでもそれなりに楽しみはある。Bランでもダブルテレコンだと迫力も出せる。
青組さん那覇便が今日はB7-300じゃなくて200だったのでガクッ!となったけどマッタリ昼頃まで撮影。
やっぱフォーカスエイドじゃピンズレるし、肉眼だけのMFは眼が疲れる。そんな事も忘れてレンズを振った(^_^)

しかしどーでも良いけど思う事がある。子連れでお立ち台に来て、遠いヒコーキを子供に無理矢理見せてる親。
こんな天気でこんな場所じゃなくてスカパ位連れてったれよ!こっそりそう思う自分が居たり(^^!大きなお世話!
それと数秒お立ち台に来て仁王立ちして、すぐに何処かへ行くオッサン。何しに来たの??まぁ人の勝手だけど(^^!

帰宅して午後は撮った写真を現像したり、家事したり・・・今日も日が暮れるまでが早かった。。。(^^!
夜、嫁殿とイオンのヒロコーヒーへお茶しに(^_^)人混みが嫌だったけど、流石に平日20時過ぎは少なくて助かった。
やる事は沢山あるけど、頭が混乱するんで思い出した順で!(^^!明日はCB号でぶらりするか・・・また六アイ?(^^!

ANA B777-281 / ANA105 (JA711A)@下河原緑地展望デッキ
Zoom
ANA B777-281 / ANA105 (JA711A)@下河原緑地展望デッキ
-200でも那覇行きならそれなりに引っ張ってくれた。まぁスタアラだしヨシと(^_^)思い描いたシーンな様で、そうじゃない様で・・・
でもこの場所、このアングルでこの画角ってあまり見た事ない・・・ハズ。

ANA WINGS B737-54K / ANA524 (JA304K)@下河原緑地展望デッキ
クールな眼差し
ANA WINGS B737-54K / ANA524 (JA304K)@下河原緑地展望デッキ
3回に2回はAラン14エンドC7まで転がって来る機体に遭遇してる(^^)ラッキーだけど、こんなので運を使い果たしたくねぇよなぁ(^^!
今日はドルフィンが・・・しかもダブルテレコン1344mm・・・鋭くクールな眼差しのB3-500だけど、どう切り取るか?
瞬間的だけど、結構迷った(^^!

AMX DHC-8-103Q / AMX802 (JA81AM)@下河原緑地展望デッキ
働き者
AMX DHC-8-103Q / AMX802 (JA81AM)@下河原緑地展望デッキ
天草のチビQちゃん。1機だけであちこち巡業してるホントに働き者のヒコーキ。冷静になって考えると、安全上大丈夫なん?
とか思ってしまうけど、それよりこの愛嬌たっぷりの顔に誤魔化される(笑)他のカットで右エンジン下部に「くまモン」が居た!(^^!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆




ANA B767-381 / ANA22@下河原緑地展望デッキ
ANA B767-381 / ANA22@下河原緑地展望デッキ
上がりが早くて、ピッチも大きくあまりB6のこの手のシーンにはレンズを向けないけど、ダブルテレコンならどう?
結構フツーに撮れた(^^!しかも大好きなレドーム先端が少しクリーム色になってる機体。これがB6!って感じがして◎!

J-AIR CRJ-200ER / JAL2123@下河原緑地展望デッキ
J-AIR CRJ-200ER / JAL2123@下河原緑地展望デッキ
Aランでの狙い目はやっぱりCRJ。結構非力なヒコーキらしいんで、少し遠距離便なら割と引っ張るかピッチが小さい。
こんな小型機をこんな画角で撮れるのは伊丹ならではかも。因みにこの便は函館行き。

ANA WINGS B737-54K / ANA524 (JA304K)@下河原緑地展望デッキ
ANA WINGS B737-54K / ANA524 (JA304K)@下河原緑地展望デッキ
C7まで転がって来たドルフィンを撮りながら咄嗟に閃いた(^^!せっかくなんでエンジンのイルカをドーン!と撮ってみよう!
CFM56-3C1エンジンが何処かガンダムみたい・・・(謎)いや、ガンダムがこの手の真似したんやろね?(^^;

IBX CRJ-100LR / IBX41 (JA01RJ)@下河原緑地展望デッキ
IBX CRJ-100LR / IBX41 (JA01RJ)@下河原緑地展望デッキ
今日の機首のドーンとショットはアイベックスのCRJ。流石に1344mmで手ブレ補正無しだとフレーミングだけでも精一杯(^^!
ピントはコツさえ掴めば別に問題無い。やっぱ画質は落ちるけど高画質なんてどーでも良い。
それよりもヒコーキへの想い、ヒコーキの力強さを詰め込みたい。

by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TELE CONVERTER 2x + 1.4x EX DG


関連記事
  1. 2013/10/29(火) 23:25:05|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コンデジが熱い! | ホーム | 秋晴れの1日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |