NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

冬が来た♪(^^)

今週も週末となった土曜日(^^)♪天気は晴れ。やっと真っ白に霞んだ空がクリアになって来た♪
今日は週末恒例の朝イチ猪名川土手、そして珍しくハシゴして千里川土手へ。やっぱ冬が楽しい♪そう感じる(^^)

昨晩夜更かしした割りには張り切って5時半起床(^^ゞやっぱ平日と気合いの入り方が違う(^^!何の自慢にもならん(^^!
7時前には猪名川土手到着。同業者無し。風も無いか微風。こりゃ14エンド正面?♪ムフフ♪と撮影開始~♪
総じて青組さん、離陸カッコ悪いケース多し。赤組さん、意識してる?綺麗にセンターをトレースしてくれる♪(嬉)

ちょっとどれも軽めの上がりではあった。でも朝イチはオレンジ色の光景ですっかり朝イチシーズンの雰囲気♪
何気に夢中になって赤組さん那覇便まで撮った。けどまだヤル気(^^ゞその脚で千里川土手へ行ってみる事に(^^ゞ
ほんの1時間ちょい程度だったけど、千里川土手にしてはちょいマイナーな位置から。コンデジ慣れのせいか?楽!

昼頃には撤収。まぁ成果はどうであれ(汗)取り敢えず撮ったどー!♪(^^;そんな感じ。やっぱ冬は撮影に最適。
それも真っ白に霞んでなければ・・・のハナシだけど(^^!やっと冬が来た!♪今日はそんな感じでしたとさ(^^)

JAL B777-289 / JAL102 (JA8979)@RWY14Rエンド・猪名川土手
朝靄に発つ
JAL B777-289 / JAL102 (JA8979)@RWY14Rエンド・猪名川土手
西風、北西の風が多い伊丹じゃ、大抵はクラブを取りながら離陸する事が殆ど。無風か微風、320度のアップウィンドじゃないと
綺麗にセンターをトレースした離陸はナカナカ見れない。朝陽が上がりたてで、オレンジ色の空気の中、朝靄の演出も嬉しい♪
風が吹く事が多い冬の時期に撮りたいシーンの一つ。

ANA B777-381 / ANA17 (JA752A)@RWY32Lエンド・千里川土手
Power Landing
ANA B777-381 / ANA17 (JA752A)@RWY32Lエンド・千里川土手
そう言えば、しばらく千里川土手から遠ざかってたけど、最近コンデジばっかだった(^^)大抵はコンデジで役を果たすけど、
そう言えばこんなん撮ってなかったわ・・・とサンニッパ単体で、狙いはB7-300。デカイ機体から噴き出されるブラストが
ランディングの力強さを助長する(^_^)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆




JAL B777-246 / JAL104 (JA8982)@RWY14Rエンド・猪名川土手
JAL B777-246 / JAL104 (JA8982)@RWY14Rエンド・猪名川土手
今日は珍しく良い感じの位置に良い感じの雲が出た♪随分久し振りのシチュエーションかも。
ベイパーは噴かなかったけど、南側のエンルートを巡航する機体のコントレイルと並走する様なシーンも♪

ANA B787-8 Dreamliner / ANA541 (JA807A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ANA B787-8 Dreamliner / ANA541 (JA807A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
青組さんで唯一綺麗に上がってくれたのはこのナナハチ。けどエアボーン後、高度を上げるに連れて片側に流されて撮ったのはここまで~(^^)

JAL B777-346ER / JAL3002 (JA741J)@RWY14Rエンド・猪名川土手
JAL B777-346ER / JAL3002 (JA741J)@RWY14Rエンド・猪名川土手
赤組さんER。引っ張った様だけどそうでもない様な・・・(^^!っつうか、リフトオフ後のピッチが急に大きくなったのが残念!

JAL B777-346ER / JAL3002 (JA741J)@RWY14Rエンド・猪名川土手
JAL B777-346ER / JAL3002 (JA741J)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ガァーッとクライムして、例の良い感じの雲が広がるポイントへ差し掛かった。と同時に雲があったお陰で自らの影のラインを空に引いた。

JAL B777-289 / JAL111 (JA8979)@RWY32Lエンド・千里川土手
JAL B777-289 / JAL111 (JA8979)@RWY32Lエンド・千里川土手
イカにもタコにも(謎)冬の雪雲っぽい雲がアプローチコースの向こうに♪こんな雲があったらこんなショットが撮りたくなる病(笑)

JAL B777-289 / JAL111 (JA8979)@RWY32Lエンド・千里川土手
JAL B777-289 / JAL111 (JA8979)@RWY32Lエンド・千里川土手
このシーンは滑走路の輻射熱の陽炎と叩き付けられたブラストでモヤモヤ、メラメラになりがち。
流石にB7-300程ではないにしても、やっぱりセブン!メラメラでもランディングは見応え、撮り応えがある・・・
と言ってもフツーの写真でしかないケド(^^!

by
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM


関連記事
  1. 2013/12/07(土) 22:47:05|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

可でもなく不可でもなく・・・ | ホーム | 残念ですた。。。の巻(^^!

コメント

こんばんは(´∀`*)

今朝14エンドでご一緒させていただいたペンタの高校生です。
いろいろとお話ができて楽しかったです♪

またこのガキンチョを見つけたら声を掛けてやってください(^^)

では~
  1. 2013/12/09(月) 00:26:26 |
  2. URL |
  3. くえ #DhuRAo1g |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>くえさま

こんばんは。ようこそお越し下さいました♪
なのにレス遅くなってしまい申し訳ありませぬ。。。m(_ _)m

先日の朝の14エンド出撃、お疲れさまでした。
また早速のご訪問、コメントありがとうございます!(喜)
いやぁ朝イチの時間帯から撮影してる高校生が居た!
と少し嬉しかった朝でした(^-^)
また見掛けたら声掛けますが、没頭してて気付かなかったら、
くえさんも構わず声掛けて下さいね(^-^)
一緒に撮影するのもアリですヨ(^^)

  1. 2013/12/10(火) 19:06:55 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |