NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

Wテレコン日和を楽しむ

3月初日の土曜日(^^)天気は曇りのち雨。前職を退職してもう2回目の3月・・・早いわぁ(^^!って感心してる場合ぢゃない(^^!
朝からドン曇り。チラ雨でも降るか?と思ったけど、平和な伊丹だっただけに?午前中はセーフ(^^)絶好のWテレコン日和♪

毎度朝少し早めに起き出して家事済ませてから、トットと出撃(笑)家から弾き出る様だったかも(爆)・・・けど空は残念な空。
チラ雨さえ降らなきゃ今日もWテレコンのフルマニュアルで修行ぢゃ!♪とちょい心踊らせながら、今日も猪名川土手へ(^^ゞ
ちょっと風が強めで鬱陶しいけど、まぁ許容範囲。他に同業者が誰も居ないのが、冬の朝イチシーズン終了を告げた感じ。

特にコレ!と言ったシーンもなく、ただただ只管ドン曇りの空の下、神経逆撫でしてくれるモンも無いし(爆)超集中モード。
露出はマニュアルでも全く苦にならないけど、フォーカスはちょっと暗過ぎてキビシイ。まぁヘタに動かし過ぎなきゃ良いだけ。
こんな時は妙にテンション上がって流しもキマる(^^)今日も猪名川土手はポチとタマのおっちゃんが歩いてて平和だった(笑)

いつもより少し長居してしまった(^^ゞEvil Familyは居ないけど(謎爆)せっかくチラ雨降らなかったし雨が降り出す前に撤収!
画質はそれなりだけど、撮るプロセスを満喫♪そんな感じ(^-^)めちゃ綺麗でも誰でも撮れるシーンじゃ悲しいし。。。(^^!
明日も天気はイマイチっぽいけど・・・雨が降らなきゃ出撃しよっ♪明日は少しポイントをズラしてみっかね?(^^)

J-AIR CRJ-200ER / JAL2171 (JA201J)@RWY14Rエンド・猪名川土手
春一番
J-AIR CRJ-200ER / JAL2171 (JA201J)@RWY14Rエンド・猪名川土手
怒涛の?マニュアルフォーカスの換算1344ミリ流し!空が暗い時は絞りボケする程絞らなくても、フツーにこんな流しが撮れるのが嬉しい。
先日の雨以降、春になった?そんな感じがしてたけど、やっぱり春っぽい空気。そんな空気をヒコーキ写真にしてみた。
ワカルかなぁ?・・・ワカンネェだろうなぁ・・・ワテもワカラン(爆)

ANA B777-281 / ANA20 (JA8968)@RWY14Rエンド・猪名川土手
Large mouce
ANA B777-281 / ANA20 (JA8968)@RWY14Rエンド・猪名川土手
たまにはちょっといつもと違った感じを撮りたい!と思って、こんなん撮ってみました~(^^;ノーズギアの格納扉が開いたら結構デカイ口になる(^_^)
これもあまり見れないシーンではある・・・どーでもエエ!ってツッコミは無しで(^^!パイロットのペダル漕いでる足が見えない事を確認しました(謎爆)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆




JAL B767-346 / JA8364@RWY14Rエンド・猪名川土手
JAL B767-346 / JA8364@RWY14Rエンド・猪名川土手
今日の沖止め野宿機材は・・・WAONジェットなるB6ですた・・・(^^!

ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA1631 (JA848A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA1631 (JA848A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
こっちは1344ミリプチ流し(^^)今日もペラは一応絶好調です・・・(^^;

ANA B787-881 / ANA541 (JA817A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ANA B787-881 / ANA541 (JA817A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ナナハチは最近上がりが早い。。。ピッチはそれなりに小さめだけど、やっぱ所詮は中型機の悲しいとこ?

JAL B777-346ER / JAL3002 (JA739J)@RWY14Rエンド・猪名川土手
JAL B777-346ER / JAL3002 (JA739J)@RWY14Rエンド・猪名川土手
今日の赤組さんER。ナカナカアークのERに当りまへん。。。

IBX CRJ-700 / IBX50 (JA07RJ)@RWY14Rエンド・猪名川土手
IBX CRJ-700 / IBX50 (JA07RJ)@RWY14Rエンド・猪名川土手
何気にこの後ろ姿に惚れちゃったかも・・・(*^^*)小型機だけど、何とも言えずセクシーなボディラインとフォルム。
カムバック!MD!・・・なんでやねん!?(^^ゞ

by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x + TC1.4x EX DG(フルマニュアル撮影)


関連記事
  1. 2014/03/01(土) 23:41:54|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

儚い朝の光。。。 | ホーム | バッサリ爽快(^^!

コメント

こんばんは

フルマニュアルも中々いけますね。
ここまで機体が大きいと楽しいですね。
五月山とか、宝塚辺りだとさぞ面白い絵ができますね。
NH215さん、行く時はご連絡いたします。
  1. 2014/03/02(日) 18:20:41 |
  2. URL |
  3. 高ちゃん #- |
  4. 編集

Re: こんばんは

>高ちゃんさま

こんばんは。毎度コメントありがとうございます!(喜)
一方、そちらにお邪魔するのが追いついてなく、申し訳ありません。。。m(_ _)m
フルマニュアルでの撮影もナカナカ面白いですよ(^-^)
機材任せで撮れば、撮れて当たり前。そうじゃない状況で撮る事の悦び・・・(^^)
楽しい意外のナニモノでもありません(^-^)一つの貴重な財産的な感じもして充実感満点です(^^)v
五月山・・・良くご存知で(^^)
けど五月山なんかから撮る場合は、ヒコーキそのものより景色が大切ですから
案外300mm~400mm程度で撮る方が見応えのある写真が撮れる?と自分の場合はそう思ってます(^_^)
ヒコーキを大きく撮るだけならスカパで充分ですからね。
ただ、ご存知かと思いますが、焦点距離が長くてもヒコーキまでの距離が遠いと、
その分陽炎や大気のコンディションを簡単に拾ってしまい、ダメダメ写真になりがちです。
なので焦点距離が長ければ遠くの物が大きく撮れるとは思わない方が賢明です。
比較的近くのものをより大きく撮る・・・そう思う方が良いかもです。

はい!伊丹にお越しの際は是非ご一報下さいね!お待ちしております♪(^-^)
  1. 2014/03/02(日) 19:07:05 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |