NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

ピーカン、真っ白け、しかもすらんぷ続きで凹んだ早春の1日

巷の3連休最終日の日曜日。天気は晴れ・・・っつか、素晴らしく霞んだピーカン(^^!やっぱり。。。(>_<)
今日も昨日のリベンジとピーカン避難?で下河原緑地のお立ち台へ。やっぱ思う様に撮れない。。。ちょい凹み気味(>_<)

今朝も4時には起きたけどシッカリ二度寝してしまった(^^;けど6時にはサクッと起きる。そこはやっぱ45のオヤヂでしょ(^^ゞ
思ってた時間より少し遅れて家を出た。空にはほんの少しの雲。すぐに無くなりそう。しかも霞んで白さが薫ってるし・・・(^^!
こりゃ猪名川土手より下河原のお立ち台やわ・・・と現地へ直行!ほんの少しだけ霜っぽいもんが降りてた。まだ朝は寒い。

朝のAラン上がりのCRJにQちゃんを狙うけど、集中力に欠けるのか?完全にスランプに陥ってるのか?ダメダメ連発(T_T)
フツーに撮れるもんだけ撮って、今日は画角を広げてみる。これもまた気分転換と新しい気付き?のキッカケになるかも。
いつも同じ場所で同じ時間帯、似た様な空だと幾らなんでもね(汗)辛うじてやや普段とは違うカナ?と自分でも感覚麻痺?

赤組さんのB6、青組さんの千歳便セブンがナカナカ美味しかった♪ピーカンな中、それだけでもマシだったかも(^_^)
午後からCB号で千里川土手へ。眺めに行っただけ(^^ゞもうすっかり春本番。バイクが気持ち良い季節になりますた!♪
何気に長く感じた3連休。また明日からオツトメぢゃ(^^)新作戦は果して・・・??(^^;

JAL B767-346 / JAL106 (JA8988)@下河原緑地展望デッキ
Mechanical Beauty
JAL B767-346 / JAL106 (JA8988)@下河原緑地展望デッキ
やっぱり特徴は無いけど、シンプル且つ機械的であって単純にヒコーキらしさを感じる。そこが良い(^^)それを最大限にカッコ良く撮る。
本当に最大限かどうかはまだ道半ばだけど、B6がB6らしくて、らしくない?お気に入りのアングルで。

ANA B777-281ER / ANA771 (JA744A)@下河原緑地展望デッキ
揚力の翼
ANA B777-281ER / ANA771 (JA744A)@下河原緑地展望デッキ
B7-200でもそれなりに巨大な機体。通りで、下河原緑地にはジャンボが来てた様(謎爆)バスよりデカイと皆ジャンボなんだろうね・・・(笑)
747には到底及ばない大きさ、風格ではあるけど、やっぱりデカイ。大きな機体を翼の揚力で持ち上げてる(勿論推力も)・・・そんな印象を受けた。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆




ANA B777-281 / ANA961 (JA8198)@下河原緑地展望デッキ
ANA B777-281 / ANA961 (JA8198)@下河原緑地展望デッキ
朝イチの羽田便。今日のこの時間帯は空気が冷たくて、軽く上がってしまう=遠く・・・でも比較的ピリッと撮れた。
どうせなら雲でお日様が顔出すのが遅くなったら、まだ冬場の雰囲気は辛うじて味わえるかも。

JAL B767-346 / JAL102 (JA8299)@下河原緑地展望デッキ
JAL B767-346 / JAL102 (JA8299)@下河原緑地展望デッキ
朝靄・・・単に汚い空気?スモッグ?で霞んでるだけの様だけど(^^!ココは敢えて朝靄と言う事にして・・・(笑)
朝靄に霞む街並みをバックに、32L、W2目指してタキシングするB6の後姿にちょっとシビレたり・・・(^^ゞ

JAL B767-346 / JAL102 (JA8299)@下河原緑地展望デッキ
JAL B767-346 / JAL102 (JA8299)@下河原緑地展望デッキ
赤組さんの朝イチ羽田便B6はナカナカの上がりを見せてくれた。お立ち台からだと、下から見上げる感じになる事が殆どだけど、
今日は珍しくこのアングルで撮れた。

JAL B777-346 / JAL2081 (JA752J)@下河原緑地展望デッキ
JAL B777-346 / JAL2081 (JA752J)@下河原緑地展望デッキ
今日の赤組さん那覇便。これまた結構引っ張り気味且つ小さめのピッチ。しかもOW。一つ残念なのは真っ白けな視界の時間帯って事。。。
やっぱ半分曇ってる位の方がエエ。。。って贅沢ばっか!(^^ゞヘタクソ程文句ばっか言うもんです(自爆)

by
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC1.4x EX DG


関連記事
  1. 2014/03/23(日) 23:19:09|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ちょこっと手応えアリ。 | ホーム | すらんぷ。

コメント

お久しぶりです

こんにちは。
ここ最近PM2.5と言う名の悪魔に悩まされてます。撮影が困難ですが、こんな青空が見られたらと思います。
B6も今後は変わっていくため、伊丹でのB6を撮っておこうかなと考えてます。
  1. 2014/03/30(日) 11:45:55 |
  2. URL |
  3. 高ちゃん #- |
  4. 編集

Re: お久しぶりです

>高ちゃんさま

こんいちは!
ホント、春霞みに加えてPM2.5。。。余計に視界が悪くなって悲しい限りですね。。。
でも雨が降った後なんかは比較的マシだと思うんで、
この季節にも、またあんなクリアな青空の下で撮影出来る事を祈りたいです。
特にこの時期は桜も咲きますしね!

B6もボチボチ退役が始まるのでしょうかね。。。
ご存知かもですが、最近話題に上がってる、青組さんの新規導入機材は全部インターで使う計画らしく、
青組さん本体は国際線メインで進み、国内線はANAウィングスで運営する様です。
となれば、B6は廃止??
B7、B3、Qちゃん、787が国内線のメイン機材?
何がどーなるのか良く分かりませんが、B6も結構古くなってますしね。。。
B6が大好きなんで、自分も今の内に撮るだけ撮って・・・って、もうエエ加減撮りまくってますが(笑)
また違った視線で撮ってみたいと思います。
高ちゃんさんも是非、伊丹へお越し下さい!お待ちしております!(^-^)
  1. 2014/03/30(日) 13:38:45 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |