NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

さよなら青組さんER

もう4月も目前に迫った土曜日。天気は晴れのち曇り。昨晩からの帰省の予定を急遽変更し、留守番する事に(^^!
今日は青組さんB7-300ERが伊丹就航最後となった。しかし朝は残念な空で。。。離陸する姿も相変わらずだったかも(^^!

昨晩から嫁殿の実家へ法事の為に帰省するハズだったが、急遽ぺコちゃんと留守番する事になった(^^!家庭内仲間外れ(^^!
ほな!と出撃。けど起きてペコちゃんに朝ごはん食べさせてたり。朝イチ出撃は無理!で朝2終り頃からボチボチ出撃。
今日はJA801AさんがANA2176に搭乗予定。記念撮影のミッション有り。しかし朝から残念なドン曇り。雨よりマシか?

無事青組さんERを撮影し、他はいつも通りのレパートリーで(^^!けどAランC7まで着陸機が転がって来たりで手応えあった。
ただ、正直青組さんERは写真撮るにはどーでも良い機材だったけど、伊丹の小型化が進む事が一番心配だし懸念事項。
これで赤組さんまで成田便のERを機材変更して、那覇便もB6に変わったりしたら・・・と思うとエエとこ無いやん!とか(>_<)

10時過ぎに撤収すると、ボチボチ青空が広がり始める。。。厄が移った?(汗)午後からバイクでコンデジ持って千里川へ。
が、1時間もすればまたドン曇りに。。。ヤベぇ?厄のタタリか移ったか?(^^!でも久々に気持ちーショットが撮れたかも(^^)

ANA B777-381ER / ANA2176 (JA785A)@下河原緑地展望デッキ
The final airborne
ANA B777-381ER / ANA2176 (JA785A)@下河原緑地展望デッキ
最近しばらく宙返りはしなかった青組さんERだったけど、それでもやっぱり軽い上がりでピッチは大きい。それもまた特徴と言えばそうなんだろうね(^^!
そんなバブリーな飛び方するから業績悪化すんねん!とだけ(^^;やっぱりエアボーン直後にテイルスキッドがメインギアより下がってるピッチになるとあまりカッコ良くない。
労ってるのか貶してるのか?(^^!

ANA B777-381ER / ANA2176 (JA785A)@下河原緑地展望デッキ
Open the wings
ANA B777-381ER / ANA2176 (JA785A)@下河原緑地展望デッキ
どうせ撮るならこの手のアングルで撮る方がカッコ良いし綺麗。ただドン雲りで冴えないのがとっても残念。。。
この先、青組さん本体は国際線をメインに運営するらしいけど、そうなれば成行で伊丹に飛んで来る事は無いと言っても良いかも。
今まで、伊丹にレギュラーで来なくなっても、また来るやろ?とか思ってたけど、これだけは何とも言えない。。。

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆




JAL B777-346ER / JAL3002 (JA739J)@下河原緑地展望デッキ
JAL B777-346ER / JAL3002 (JA739J)@下河原緑地展望デッキ
青組さんERの伊丹撤収で、伊丹就航の最大機種となったのが赤組さんER。今日はほぼ無風に近かったんで、結構重そうにエアボーン。カッコヨロシイ♪
しかし、コスト削減に対してシビアになった赤組さんの事、このERも伊丹から姿を消すのはそう遠い話じゃない様な気がする。。。

JEX B737-846 / JAL3905 (JA340J)@下河原緑地展望デッキ
JEX B737-846 / JAL3905 (JA340J)@下河原緑地展望デッキ
AランC7まで転がって来た!♪其の壱(^^)羽田便のB3NG。この鋭い顔付きをフツーに撮ってもインパクト無いなぁ。。。
と、瞬時に露出を下げた。ちょっとウィングレットを入れてるのが隠し味(^^)

JAC DHC-8-402Q / JAC2342 (JA844C)@下河原緑地展望デッキ
JAC DHC-8-402Q / JAC2342 (JA844C)@下河原緑地展望デッキ
AランC7まで転がって来た~!♪其の弐(^^!出雲からのQちゃん。飛んでるQちゃんのペラもブン回したったけど(^^ゞ
撮るのはこっちの方でペラブン回す方が難しいかも。幸いドン曇りの順光で露出の方はND無くてもなんとかなったけど(^^!

ANA B737-881 / ANA164 (JA57AN)@RWY32Lエンド・千里川土手
ANA B737-881 / ANA164 (JA57AN)@RWY32Lエンド・千里川土手
午後の部は爽やかな空の下、千里川土手へ。何気に優しい表情の雲と鮮やかな青空に青い機体が映える。他にもアップで撮ろうとしたものも数ショット・・・
が、殆どが残念な写真になってしまった。。。(汗)

JAC DHC-8-402Q / JAC2406@RWY32Lエンド・千里川土手
JAC DHC-8-402Q / JAC2406@RWY32Lエンド・千里川土手
やっぱヒコーキが居るこんな空の写真が気持ち良い♪これだけ引いてても、シッカリペラは回してます(^-^)v
・・・ってか、結構小さくなるのを良い事に、ペラが真横になるタイミングで撮って誤魔化してるケースも多々・・・(爆)

by
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG
PowerShot G15


関連記事
  1. 2014/03/29(土) 23:17:09|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ズブズブな日曜日(^^ゞ | ホーム | 白い空、青い気分(^^!

コメント

こんばんは~

コメントが遅くなりました。。。

予定通り3/29にB773ER最終の2176便乗ってきました(^^)
記念撮影ありがとうございました。感謝感激です。
B773とB773ERの違い搭乗して実感できましたよ(^^)

やはりエアボーンのピッチ大きかったようですね。。。
同じ日の赤組さんの773ERのエアボーンはかっこいいですね。。。
今度は赤組さんに乗ろうかな・・・(爆)

朝早くからの撮影お疲れ様でした。そして無理なお願いを聞いて
いただきありがとうございました。
  1. 2014/04/12(土) 23:20:56 |
  2. URL |
  3. JA801A #- |
  4. 編集

Re: こんばんは~

>JA801Aさま

こんばんは。毎度ありがとうございます!
いや、こちらこそ写真の送付が遅くなってしまい
申し訳ありません。

また先日は小旅行?お疲れさまでした。
エアボーン時のピッチ、やや大きめではありましたが、
以前に比べれば全然マシで、比較的撮ってもマズマズ・・・
と言った所でした。それより冴えない空が残念でした。。。

ヒコーキに乗ってる側としては青組さんERの方がフワッとした感じとパワーで
面白いのではないかと思います。
逆に見ててカッコ良いけどピッチが小さい上がりは乗ってても刺激が少なくて
面白くないかもですよ(^_^)
747や777と比べて、B3-500やA320、B6の方が血が移動する?
そんな感じがするのではないかと思います。
個人的にはアノ、エレベーターでフワッとする強烈版?みたいなのが大好きなんで(^^!
  1. 2014/04/13(日) 20:21:09 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |