NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

夏空撮り放題♪

平日中の事はサッパリ忘れ、サクッと気分を切り替えて・・・の土曜日。天気は曇りのち晴れ。
今日は曇りか雨か・・・って予報だったけど、日中は良い天気に♪しかも超絶!?夏!!って感じの夏空になった♪(^-^)

どうせ天気悪そうだし。。。と半ば諦めムードの朝。予想通り朝の空はドンヨリフラットな灰色の空。あぁ~あ。。。残念。
朝からゴロゴロとテレビ見てたけど、どーも予想に反して空が明るいし暑さもそれなりに。ふと外を見るとワクワクな空♪
こりゃ行かねば~♪午後からペコちゃん連れて下河原へ(^^ゞあちこちに凄い入道雲。真っ白なモクモク雲に青い空♪

見る限り、西の空以外は入道雲だらけ(嬉)これぞ待ってた夏空!暑さも忘れて汗ダラダラで撮影(^^!ホンマ好きねぇ(^^!
狙いの赤組さん那覇便、青組さんナナハチ9はドッチラケ。。。(謎)やっぱり。でも夏空が気持ち良く、汗で目が沁みた(^^!
もうこれがピークか?いや、平日ならパーフェクトかも・・・(^^!おいおい( -_-)ノノ

伊丹の夏空・其の壱@エアフロントオアシス下河原沿道
伊丹の夏空・其の壱@エアフロントオアシス下河原沿道
エアフロントオアシスの沿道に付いて先ずは標準域で空港景を。この数年、こんな夏空に出逢えてなかったんで、ちょっと感動。

ANA B787-9 / ANA30 (JA830A)@エアフロントオアシス下河原沿道
取り敢えず・・・
ANA B787-9 / ANA30 (JA830A)@エアフロントオアシス下河原沿道
取り敢えずナナハチの9を。昼下りとは言え暑さで空気がメラメラしてるのに超望遠域でこんなん撮るのもナンセンスか?
そう思いながらも、せっかくの夏空・・・ナントカ絵にしたい!けどナンヂャコリャ!?な上がりでダメダメに。。。
新しい物好きな訳じゃないけど、今日のナナハチの9を。

ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA1697 (JA852A)@エアフロントオアシス下河原沿道
高気圧フライト
ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA1697 (JA852A)@エアフロントオアシス下河原沿道
やっぱり夏はこんなシーンが好き♪Qちゃんを正面側から。横だとペラをブン回すと雲が流れるし・・・そこを敢えて正面側で。
ペラカッチンじゃQちゃんが可哀想。。。元気に、見たままの姿を・・・ペラ回すと涼しそうだし(謎)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆




午後のヒトトキ・入道雲@エアフロントオアシス下河原沿道
午後のヒトトキ・入道雲@エアフロントオアシス下河原沿道
東の空遠くにそびえ立つ入道雲を望遠で。雲の白、空の青が気持ち良くて気分がスカッ!としたかも(^_^)

伊丹の夏空・其の弐@エアフロントオアシス下河原沿道
伊丹の夏空・其の弐@エアフロントオアシス下河原沿道
こっちはワイドで。入道雲が小さいけど、それよりも空の青が気持ち良過ぎる程だった。

JAL B777-346 / JAL2087 (JA752J)@エアフロントオアシス下河原沿道
JAL B777-346 / JAL2087 (JA752J)@エアフロントオアシス下河原沿道
今日も赤組さん那覇便3便目は青組さん化してた。。。ピッチデカ過ぎ!しかも軽いし。。。取り敢えずサンアーク773の証拠写真。

ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA507 (JA462A)@エアフロントオアシス下河原沿道
ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA507 (JA462A)@エアフロントオアシス下河原沿道
Qちゃんと入道雲をネタに撮り放題(^^ゞ1機飛ぶのにQちゃんを画角のあちこちに配置して撮ってみたり・・・
いや、どー撮っても絵になりそうな空ですた♪

JAL B777-246 / JAL121 (JA772J)@エアフロントオアシス下河原沿道
JAL B777-246 / JAL121 (JA772J)@エアフロントオアシス下河原沿道
赤組さん最後のサンアーク772。転がってるから陽炎でメラメラ(^^!暑さは半端無い。この頃入道雲のモクモクがMAXだった?

ANA B787-8 / ANA32 (JA818A)@エアフロントオアシス下河原沿道
ANA B787-8 / ANA32 (JA818A)@エアフロントオアシス下河原沿道
またしてもこの構図にチャレンジ。でも何か自分でイメージしてるのとビミョーに違う。。。光線状態的なもんか?また仕切り直し。
っつうか、最近ナナハチ、上がりがめちゃカッコ悪い。。。

ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA1643 (JA851A)@エアフロントオアシス下河原沿道
ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA1643 (JA851A)@エアフロントオアシス下河原沿道
壮大な入道雲をバックに離陸したてのQちゃんを。やっぱこんな時には引いて空を撮ってヒコーキを添える感じに撮れるのが一番嬉しい。

by
EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


関連記事
  1. 2014/08/23(土) 23:15:16|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

日曜日の眠れるおやぢ・・・ぱ~と2! | ホーム | お疲れモードな金曜日・・・あぁ寿司食いてぇ(笑)

コメント

うーん。

当たり日だったようですね。
僕だったら悩んでるうちに雲が流れていっちゃいそうです。
↑容易に想像できる…
うーん。望遠だと一部しか切れないし…
標準だと小さくなるし…うーん。
  1. 2014/08/24(日) 22:23:28 |
  2. URL |
  3. クワトロ #XMatgrFs |
  4. 編集

こんにちは!!
先日はコメント頂き、有り難うございました(^_-)

生まれて初めての、入院(救急車に乗って)で参りました!
ひっくり返った時は、やばい頭の血管破裂したんじゃないかと思う位
立ち上がれなくて、目を開けるとグルグル景色が回って大変でした!
退院から1週間たちましたが、頭を振ったりすると
まだまだ目が回りますわ^^;
前庭神経炎って病気らしいですわ!

なんで、車・単車(乗る事、医者はあなたに任せる)などはまだ乗る事出来ません。
土曜日は、ふらふらしもって自転車で千里川に花火撮影(^_-)
すごく平衡感覚を保つのが大変ですわ!

撮影に関しても、止まっている被写体はオッケーなんですが、
動いている被写体に対しては、追っかけると傾いてしまいますわ(-_-;)

まぁ~後2~3週間は我慢せんとあきまへんわ!
本格的に行動出来そうなんは、たぶん10月入ってからのような感じ。
性格が忙しないので、10月迄は待てそうにもないかな?

まずは、動き物に乗れる目が慣れるで生活していきたいと!!

ではでは!!
  1. 2014/08/25(月) 10:36:45 |
  2. URL |
  3. kouramu #- |
  4. 編集

Re: うーん。

>クワトロさま

こんばんは(^-^)まいどコメントありがとうございます!♪
はい♪先日の土曜はアタリでした!♪
入道雲って、どんどん形を変えて、また風で流されて?
位置も変わるんで、定位置でしばらく色んな表情、形を
楽しめましたヨ(^^)
望遠で撮るか、ワイドで撮るか?
そこは何を撮りたいか?で決まって来ると思います(^_^)
因みに殆どが35mm換算で160~300mm位です。
一番ワイドで28mmですが、これだとヒコーキは流石にドット状態になりますが(笑)
70-200で充分なので標準~中望遠向きです。
仙台かセントレアでもお試しあれ~(^^)
  1. 2014/08/25(月) 23:01:11 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>kouramuさま

こんばんは!♪いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます!(^-^)
しかし、この盆休みは大変な事に。。。(>_<)
ブログ拝見してビックリでした(@@)
思わず「働き過ぎですよ!」と思いましたが・・・(^^;
ご心配されてた様なものでなくて、取り敢えずは良かったです!

あまりジッと安静も良くない様ですが、
まだふらふらする様なので、転倒による怪我や事故には
ホントに気を付けて下さいね(>_<)
万が一の事があったらkouくん、ramuくんの弟さんが悲しみますヨ(^^;

あまり聞かない病名ですが、
自分もご存知?の通り、目眩で動けなくなる事が多々。。。(汗)
なんとなく解る様な気がしています。。。
けど千里川土手がお近くなんで、リハビリがてらに撮影するのも良いでしょうね♪(^^)
取り敢えず撮れるものだけ撮って、思う様に動き回れないストレスを
溜めない様にだけ(^-^)

くれぐれも全快するまではご無理されない程度に・・・(^^)
お大事にされて下さいね(^_^)
  1. 2014/08/25(月) 23:11:01 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |