NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いつもとヒト味違った金曜日

金曜日。天気は曇り一時小雨。結局今週はずっと曇ってたって言う印象しかない。何より写真撮りたいと思えなかった。
今日のマーケットは小幅反発。ガクッと下げた後のプラスは美味しい♪けど高騰は限定的。大部分は横這いの展開。

昨日の暴落でちょっとブラックマンデーやリーマンショックが頭を過ったけど、何れも10月の出来事。ちょい怖い10月。
けど9時前にはスッカリそんな事も忘れてたり・・・ちょいキケン?(^^!今日は持ち越し分をメインに集中しよう!(^-^)v
ラッキーにも寄り付きから値を騰げ、直ぐに噴火。10分もしない内に売り約定。何かスッキリ爽快(^^)美味しいかった♪

その後は新興市場の銘柄がジリジリ騰げ始め、中にはS高したものも♪他は比較的軟調だけど、回復基調を辿った。
一時は肝冷やしたけど、市場はやっぱり底固かった。来週は引き続き反発が続きそうだけど・・・展開が楽しみ♪
明日はチビちゃんの運動会。朝5時から場所取りに並ばねば・・・(^^!まだ親バカ(^^ゞ

今日の某銘柄の分足チャート
今日の某銘柄の分足チャート
持分でジャスダック(JQスタンダード)の銘柄の分足。前場寄り付きから予想外に出来高を伴って騰げ始めた♪
最初の陽線の途中、予め指値でサクッと売り値を決めて目出たく?売り約定(^_^)その後、騰げ下げを繰り返しながら10時ちょい過ぎまで騰がった。
けど流石に週末前の金曜日。それ以降は利益確定売りでダラダラと下げた。しかし大引け前には切り返す。さてどこまでリバウンドするやら・・・
とにかく早めに利確しといて良かった(^_^)

☆本日から不定期連載の株コラムは【続きを読む】からご覧下さい☆




【株トレードコラム1 プロローグ】

この辺で株トレードに関して、美味さも苦さも味わった経験の防備録として、
また今までの経験を整理する意味でちょっとコラム?を連載してみたいと・・・(^_^)
先ずは序章と言う事で、株を始めたキッカケについて・・・(^_^)初志貫徹!の防備録?(^^ゞ

株とかFXに興味をお持ちの方も多いかと。ただ大切な財産、資産を失うリスクもある。
リーマンショック、ブラックマンデー等の大暴落・・・その他にもファンドや大口の急な投げ売りでの急落等々・・・
そんな意味ではバクチ的要素が大きく、大きなリスクを背負うと言う考え方も確かにある。
けど、そんな「世の中甘く無い!」と辛口な事ばかりじゃなく、
それなりに備えてやりさえすれば、美味しい事も味わえるのも確か。
車だって乗り方間違えば危険な乗り物,で自身一生を棒に振る事にもなり兼ねない。
しかし、ルールやモラルを守って安全運転で乗ればとても便利な乗り物・・・
それと一緒?なんじゃないカナ?(^^;

今の時代、終身雇用の時代が終わり、大抵の企業では景気悪化に伴い、
コスト削減に躍起になった。そのコスト削減ネタも限界になり、近年では遂には人件費を削減。。。
世の経営者は大抵が低賃金で長時間の労働力を雇おうとしている・・・
極端な例、正社員とアルバイト、同じ仕事してたとして何故給料がそこまで違う!?
アルバイトは責任が無いからと言う話だろうけど、アルバイトでも仕事やる以上は責任を持つべき。
正社員は責任がある??・・・有事に責任を取る正社員はどれだけ居るの??
基本的に、給与はまともに出せないけど、会社の業績の為に頑張ってくれ!その表れだと思う。
確かにそうじゃないと給料の出所が無くなるのも解る。それはそれで頑張るべきと思うが、
実際収益は充分にあっても、ピンハネ?して経営者はホクホクだけど社員はボロボロ・・・
そんな所も沢山ある様子。

そんな「人を大切にしない会社」はいずれ滅びるでしょうし、この世の中、絶対何か間違ってる!
それをここで訴えても屁のツッパリにもならないけど・・・(^^!
そんな企業の奴隷になって雇われようなんて到底思えない。思えなくなった。
勿論労働、成果に見合った報酬があれば別だし、仕事内容、給与、労働条件に不満が無ければ
今の仕事を続けて、今以上に自分の為に、会社の為に頑張るべきだと思う。
悪い会社ばかりじゃなく、優良な会社があるのも事実。
新卒の若者じゃない限り、そんな会社に入れるのは夢物語みたいなものだろうけど。

それはそうと、こんな時代で定年退職後も年金が貰えるのか?老後の不安もある。(今の生活を心配しろ!って?(汗))
奴隷みたいになって外で雇われの身で低収入。。。一度きりの人生、そんな時間の無駄使いはしたくない!
エンジニア職を辞める事があったらやる気で居た、ドライバー職も、トラックに乗る仕事を医者から止められて断念。
人殺しにはなりたくないし。。。
ならどうするよ?(^^!どうせなら日々家族との時間を充分に持てて、在る程度自由の身で居たい!そう思ってた矢先、
今は定年退職してご隠居さん?の実父がサイドビジネスで株をやってたのもあり、以前から興味のあった「株」じゃ!♪
と猛勉強を始めた訳です。

フツー副業にするものだろうけど、本業にするのも悪くは無い?(安易?(^^!)
それ以上に、株式投資のスキルを得て、自分の一生モノの収益力を身に着けたい!
そう思う気持ちが強かった。
と言うか、毎月軽く100時間以上の残業で月20時間までの時間外賃金の日々が数年続いた末、
身体壊してしまい(時間外賃金はあまり関係無いか・・・)
挙句の果てには事業規模縮小で職場を追われ。。。大リストラの嵐が吹き荒れる中、
早期希望退職に応募してフリーになった訳だけど、
そんな自分の会社員生活前半の見返し!?世間様から取り返してやる!
そう思ったのが株式投資を細々ではあるけど、本格的に始めたキッカケである。

序章はこの辺で・・・コラム2に続く。


スポンサーサイト
  1. 2014/10/03(金) 21:40:37|
  2. 日常・株コラム|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

運動会♪撮影日和(自爆) | ホーム | 暴れ落ち

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。