NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たまには良い事も・・・あった!(嬉)

日曜日。天気は晴れのち曇り。何かここんとこの寒波のお陰でスッカリ真冬状態(^^;朝イチ出撃欲が治まらない(^^ゞ
今日も昨日に続き、また猪名川土手へ(^^ゞ今日はいつもの定位置と珍しくエンド正面にも♪コレが美味しかった♪ゴチ♪

今朝は目覚ましが鳴る前には目が覚めた(笑)起きてコーヒー豆挽いてドリップ!これとタバコでマッタリアイテム一揃い。
さて、今日は何処行く?また原チャリで走りながら思案。日の出方面の空がめちゃ綺麗!♪迷わず猪名川土手に決定!
やっぱり暇な時間が多くなったのは否めない。空もどんどん表情を変える。秋と言うか冬と言うか・・・まだ秋っぽいかも(^^)

赤組さん106便が飛んだ後、「風が無いな・・・」ほな、エンド正面に行こう!と珍しく移動(^^;赤組さん那覇便、鼻血ブー!
ちょい陽炎が厳しい時間帯だけど豪快な上がりに助けられた♪空も良し、ナナハチの9も予想外に登場。何気に興奮。
撤収した後はまたペコちゃんと昆陽池へ。昼までしばしマッタリ(^-^)午後はテレビくん(爆)でもお腹いっぱい(^_^ゞ

ANA B777-281ER / ANA16 (JA744A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
航楽日和
ANA B777-281ER / ANA16 (JA744A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
秋の行楽日和!って感じの空。青組さんのセブンがどこか愉しげに、そして優雅にヒネリを入れる。
青組さんのセブンって、晴れた空には良く似合う・・・そりゃトリトンなら同じか?(^^;B6だけは自分的に別格だけど(^^ゞ

JAL B777-346 / JAL2081 (JA8943)@RWY14Rエンド・猪名川土手
What's Heavy!!
JAL B777-346 / JAL2081 (JA8943)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ファインダー覗きながら、思わず「うぉーーっ!ヤバっ!」とつぶやいてしまった(^^!引っ張るし、ピッチ小さいし・・・(驚)
このカットの直後もまだこのアングルがそのまま近付いて来る感じ(@@)変にクラブ取ったり、傾いたりしない、狙った通りのシーンを撮れた♪
ビーコンまでヒットして・・・今日は大当たり!♪欲を言えば、これが朝イチの便で飛んでくれると嬉しいケド(^^!そりゃ無理か?(^^!

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆




ANA A320-211 / ANA985 (JA8395)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ANA A320-211 / ANA985 (JA8395)@RWY14Rエンド・猪名川土手
今日もまた東の空はオレンジとマゼンダを混ぜた様な、ちょっとした朝焼けの空に♪優しい表情の雲の中を朝イチ到着便のA320が静かにアプローチして来た。

ANA B777-281 / ANA986 (JA712A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ANA B777-281 / ANA986 (JA712A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
羽田始発便はスタアラのセブン。超望遠域だと空の表情を画角で表現し難いけど、やっと空の表情が分かる?感じの一角を見付けて、
狙いを定めてドン!(謎)

JAL B777-346ER / JAL3002 (JA733J)@RWY14Rエンド・猪名川土手
JAL B777-346ER / JAL3002 (JA733J)@RWY14Rエンド・猪名川土手
今日の赤組さん成田便ER。この時間帯が逆光ギラギラタイムの中でもちょっと朝のオレンジ色が残りつつ、ちょっと金色がかって良い時間帯。
今日は比較的ピッチ小さめでエアボーン。これ位が自分的にはボーダーラインかも(^_^)・・・何エラそうに言うとんねん!?(^^!
いや、ワタシャただの町人です(謎)

JAL B767-346 / JAL106 (JA8268)@RWY14Rエンド・猪名川土手
JAL B767-346 / JAL106 (JA8268)@RWY14Rエンド・猪名川土手
赤組さんのサンアークのB6が好みの空に近付いたんで、毎度のパターンで。けど空と撮る以上、同じショットは絶対に存在しない。
このサンアークを撮れるのも何時までか。。。

ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA523 (JA842A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA523 (JA842A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
気付いたらビミョーに吹いてた風が止まってた。場所をエンド正面に移動してAラン上がりの機体にも近付いた♪
取り敢えずQちゃんが離陸したんで、今日もペラは絶好調!と言わんばかりに・・・(^^!今日は綺麗にキマッタ!

JAL B777-346 / JAL2081 (JA8943)@RWY14Rエンド・猪名川土手
JAL B777-346 / JAL2081 (JA8943)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ここ最近で、こんな感動?インパクトは無かった!と言っても良い大興奮の上がりを正面で捉えた直後、真後ろにレンズを回す。
32Lから綺麗に直進して上がったんで、そのまんま綺麗に真後ろだった(^^)773の後姿をこんなにダイナミックに撮ったのは初めてかも・・・(^^!

ANA B787-9 / ANA20 (JA830A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ANA B787-9 / ANA20 (JA830A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
何気にターミナルの方に何時来たん??って感じでナナハチの9が停まってるのを発見(^^!朝イチから居た割りに気付いてないって・・・(汗)
先発の773のインパクトが大き過ぎてショボク感じる。。。(^^!リフトオフするタイミングとナナハチの特徴でもある主翼を画角に入れる!
のつもりで追った。一応撮れた。が、やっぱりこの時間帯だと陽炎でメラメラ。。。(>_<)それもそうとローカライザーアンテナ右脇の背の高い雑草なんとかして欲しい。。。(^^!

ANA B787-9 / ANA20 (JA830A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ANA B787-9 / ANA20 (JA830A)@RWY14Rエンド・猪名川土手
ナナハチの9が東へ向かってヒネリを入れる。そんなシーンを秋らしい?空に添えた。でもやっぱりこんな空にもB6の方が似合う(^^)
ナナハチの9が似合わないと言う訳じゃないけど・・・(^^!柔らかい空に鋭い機体がちょっと濃い過ぎる?いや、これからの時代はそうなのかも(^_^)
・・・コーシャクが多い(笑)

by EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TC2x EX DG


関連記事
  1. 2014/11/16(日) 22:46:32|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

ご~いんぐまいうぇい | ホーム | ん~。。。晴れるとまだダメ。。。まぁ一長一短か?(^^;

コメント

真後ろ、スゴイわコレ。
脚を引っ込め中がイケてます。
旅客機でこうゆうのは見たことないですね。
「航空写真職人」っていう肩書がしっくりきますよ。
多くの人に見て欲しいなぁと思わせます。
僕が撮ったわけじゃないけど(^_^;)
来年も福岡ですねこりゃ。
  1. 2014/11/17(月) 01:24:50 |
  2. URL |
  3. クワトロ #XMatgrFs |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>クワトロさま

引き続き・・・ありがとうございます!
って言うか、反応してくれた事に感謝です。

レリーズしたその時、単にヒコーキが近いからだけじゃなく
言われる様にギアの格納のタイミング、
離陸ピッチに対して上を向いてる訳でも下を向いてる訳でもない。
キッチリ真後ろ且つシンメトリー。
そこを瞬時に見定めて1ショット1ショット丁寧に撮りました~(^^)

よくぞそこに反応して下さった!とそこにも感謝です。
でもやっぱり自分はただの町人ですだ・・・(爆)まだ言うか!?(^^!
  1. 2014/11/17(月) 23:55:52 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

おしりショットやばいですね♪
なんだかとてもワクワクします
さすが換算600ミリのチカラですね!!
  1. 2014/11/22(土) 21:15:12 |
  2. URL |
  3. Nakagawa #DhuRAo1g |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>Nakagawaさま

こんばんは~(^-^)コメント、ありがとうございます!(嬉)
また反応して下さり、ありがとうございます(感謝)

ヤバイでしょ?(^^)
オシリが好き??(謎爆)オシリフェチのおっさんや!
なんて言わないで下さいね~(笑)

これは換算960ミリになります。
が、例え600ミリでも800ミリでもはたまた1200ミリでも
狙う便、風向き等のコンディション、離陸の具合(パイロットの腕?)が揃わないと撮れません。
・・・たぶん(^^!伊丹に通い始めて9年目、こんなの初めてですから(^^;

逆に300ミリ位の望遠域ならもっと面白いのが撮れてたかも・・・
焦点距離でヒコーキに近付くのではなく、ヒコーキに近付いてもらった・・・
そんな状況の典型かと思います(^_^)
  1. 2014/11/24(月) 18:14:50 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

お久しぶりです!
これは、これはやばいですね(笑)
来週からテストが始まって、それが終われば早朝からガッツリ撮るかもです!
また見かけらた声かけてください(^^)
  1. 2014/11/28(金) 17:54:53 |
  2. URL |
  3. Nakagawa #DhuRAo1g |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>Nakagawaさま

こんばんは(^-^)コメント、ありがとうございます!
ところで、もう進路は決定されたのでしょうか?
それなら期末テスト?も楽勝??(^^)そうじゃなければ、まだまだ頑張らなきゃ(^^)
センター試験受験のコースで進学なら、まだまだコレからが山場ですね。。。(>_<)

こう言うのもナンですが、頭が煮詰まっても返って効率が悪くなります(^^;
適度に息抜き、空港で癒しのヒトトキも大切かと(^^)
テスト終わってから、朝の猪名川土手で待ってますヨ~(^-^)
  1. 2014/11/28(金) 20:31:20 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

学校は無事決まりました!
来年から北海道なんですヽ(´▽`)/
休みの日は新千歳空港で生コンポイントやら、、、、
なんてしてる暇はあまりなさそうですが(汗

しかし進学後希望のコースに行けたら在学中にANAかJALに仮内定もらえてインターンシップもさせてもらえて無事整備士になれるんです♪
あくまでもうまくいけばですが。。。笑
いや、うまくいくように頑張ります(^O^)
  1. 2014/11/29(土) 20:36:44 |
  2. URL |
  3. Nakagawa #DhuRAo1g |
  4. 編集

こんばんは(^^)

ご無沙汰しております。

先日は写真のアドバイスありがとうございました(^^)
撮影に行きたいところですが、週末は休養の連続で
なかなか空港に足が向きません(笑)

その割にはA350日帰り羽田ツアーとかしてますが(笑)
近いうちに撮影ご一緒させてください!

773(JA8943)の正面とおしり刺激的で、やばいです。。。

正面からの写真はコックピット内の『Positive』コールが聞こえて
きそうな感じがする写真ですね。

ギアアップ瞬間のおしりもたまりません。。。
共に773の力強さを切り取った完璧な写真で、さすがNH215さんです!

ちなみに青組さんの上がりでは、まず撮れない写真でしょうね(^^;
  1. 2014/11/30(日) 19:59:13 |
  2. URL |
  3. JA801A #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

>Nakagawaさま

こんばんは。またのコメントと言うか、ご報告ありがとうございます!
おぉっ!進路決定された様ですね!おめでとうございます!(祝)
なら、テストも幾分気が楽?でしょうね?(^^)

専門課程となれば、案外毎日忙しく時間が過ぎるかと思います。
けど、週末には問題無く出撃出来るのではないでしょうかね?(^_^)
ちょっと遠い最果ての地??ですが、人生の今後に於いても、写真ライフにとっても
最良の時間となる事をお祈りしております(援)

全力で頑張って、希望、夢を是非とも叶えて下さいね!
陰ながら応援してますヨ(^-^)
1つアドバイスを・・・学生の時から心掛けてても決して早くないと思うので・・・
それは、将来の仕事をする上で、自分は何をやりたいか?
専門的な事や具体的な仕事が分からなくても良いんです。
何か目標を持って、自分はこんな事をやりたいんだ!と言う事を明確に、
誰でも聞かれたら答えられる様にして下さい。必ずその意識を評価される時、自分の武器になる・・・
そんな時がやって来ます。

頑張って下さい!(^-^)v
  1. 2014/12/01(月) 01:07:04 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

Re: こんばんは(^^)

>JA801Aさま

こんばんは。コメントありがとうございます!
何気にこちらではゴブでしたね(^_^)

写真、お褒め頂きありがとうございます。
写真はそれなりの機材さえ揃えてしまえば、あればどんな時でも、
どんなシーンでも大抵撮れてしまう事が殆ど。
けど、コレは違います。それだけは胸張って言えます(^_^)
これは色んな条件を読んで、それを撮りに行ったのが結果的に良かった!
在る意味副産物?みたいなもんですが、ボーッと見てたら撮れませんでしたし、
瞬時にピン!と来て振り向いて大正解だったと思います。

アドバイスの件、いえいえ、自分がどんだけ?のモンなのか??
偉そうな事を言って申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ただ、何年も掛かってほぼ独学で身に付けたスキルの基本なんで、
王道ではありませんが、きっと今後の写真ライフの役に立つ事かと思います(^_^)

休日は休養になってしまうのも仕方無い事かと思います(>_<)
自分もサラリーマン全盛期は、週末金曜と言えば徹夜。。。土曜の朝に帰宅。。。
そんな生活でしたから(^^;身体壊すのも当然と言えば当然だった??
が、プライベートよりもやっぱり仕事、仕事をする為に
コンディションを整える事を優先するべきです。
ただ経験上、プライベートが完全に仕事に潰されてしまうのは良く無いです。
会社組織なんて、会社の為に頑張っても身体壊すと冷たいもんです。。。

その内、多少の仕事疲れにも慣れて、休みは空港でストレス発散!
そんな時が来るんじゃないですかね?(^^)ちょい無責任な書き方ですが、
ボチボチでエエじゃないですか!(^-^)
またその気になった時には連絡下さい!撮影ご一緒しましょう!(^-^)v
  1. 2014/12/01(月) 01:32:24 |
  2. URL |
  3. NH215@管理人 #H1auom72 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

