NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハマった。更にハマりそう(^^!

日曜日。天気はやや曇りのち晴れ。今日もCB号で朝イチから・・・と思ってたけど、ある事にハマって出損ねた。。。(^^!
午前中はCB号のプチドレスアップ。出撃は昼過ぎからに(^^!けど朝イチより空が絶対に綺麗かも♪何気にハマりそう(笑)

今朝は冷えた身体を芯から温めるのに朝風呂(^^!オヌシ、何処で寝とんねん!?(汗)熱いお湯に浸かってヌクヌク(^_^)
昨日バイクセブンで買ったCB号用のタンクパッドを貼って出撃シマスカ!と風呂上りからサクッとパッド貼り付け作業・・・
いや、これがハマってしまい、サクッとどころか午前中いっぱい(汗)けど何とか納得行くだけ綺麗に貼り付け完了!(^^;

朝イチ出撃し損ねた。。。どーしよう??空もマズマズだし、15時上がりのナナハチの9と赤組さん那覇便773狙うか?
何処で撮る?スカパ?って事で、バビュ~ンとスカパまで10分切って9分で到着(^^!タイムアタック成功!(バカ野郎)
けどやっぱ土日昼間のスカパは鬱陶しい(^^!撮るもん撮ったらHARADAへ。エエ空にも遭遇出来て今週末はご満悦♪

ANA B787-9 / ANA30 (JA830A)@伊丹スカイパーク
左ナナメ後ろ45度
ANA B787-9 / ANA30 (JA830A)@伊丹スカイパーク
前がちに撮るのも良いけど、たまには・・・って感じで、ナナメ後ろのショットも新鮮に感じる。っつうか、やっぱりスレンダーなボディ、長くしなやかな翼は綺麗。
スカパも出来た頃はそうでもなかったけど、最近は木が大きくなって邪魔(^^!なら絵に入れちゃえ~!とちょっとしたアクセントに(^^ゞ

ANA B777-281 / ANA32 (JA8967)@スカイランドHARADA
空降る(カラフル)
ANA B777-281 / ANA32 (JA8967)@スカイランドHARADA
空が降って来そうな位カラフルな空♪これ撮れて結構お腹いっぱいになったり・・・けど食い意地は果てしない・・・(自爆)

☆他の写真は【続きを読む】からご覧下さい☆




今朝は何にハマって朝イチ出撃し損ねたかと言うと・・・
CB号のタンクパッド貼りで、空気が入ってボコボコになってしまった。。。
パッと見は分からないけど、やっぱりカッコ悪い。。。パッド自体も安いものじゃない。¥1800程だけど(^^!
一応縦横ズレたり、傾いたりはしなかったんで、後は空気を何とかするだけ・・・
しばらく指で摩って空気を追い出そうとするけどダメ。で、考えたのが温めてパッドを柔らかくして空気を抜こう!
が、以下の写真(^^!空気が入ってボコボコになってた写真撮るの忘れてたけど・・・(^^!

【午前の部・CB号プチドレスアップ編(^^)】
CB号のタンクパッド貼り付け・其の壱@自宅ガレージ
CB号のタンクパッド貼り付け・其の壱
一応綺麗になった後の写真・・・今回はMotoFizzのタンクパッド「タンクパッド7・カーボンカラー」を購入。
これでジャンパーのファスナーとかでタンクを傷からガード出来ますデス(^^)v見た目より中身!ではあれど、空気ボコボコで5~6箇所デッカイのが。。。(>_<)
我ながら一発貼りで位置的には綺麗に貼れたけど、パッドのエッジ浮きや空気はイタダケナイ。。。

CB号のタンクパッド貼り付け・其の弐@自宅ガレージ
CB号のタンクパッド貼り付け・其の弐
ポリエチレン系?の素材でタンクの冷たさも手伝ってガチガチ。そんな状態でタンクの曲面に貼り付けるにはちと無理があったかも。。。(汗)
で、温めて綺麗にフィットさせつつ、空気も抜こう!なんて欲張りな方法を思い付いた!(閃)カイロやドライヤーなんか使わない。
紐とお湯と針1本。あと水筒があれば尚ベスト!って事でお湯を沸かし、ナイロン袋(2重が好ましい)に入れて紐で吊るして、
こんな風にタンクのパッドを温める。(2~3分)

手順は簡単。温める前に空気が入って浮いたポッコリに針をプチッ!とやる。温めてはパッドの浮いた箇所を指で撫でて、また温める・・・の繰り返し。
お湯がぬるくなったら水筒の熱いのと入れ替える。2~3回で充分綺麗になる。
空気が抜けると同時に素材が柔らかくなって、浮いた部分もタンクに貼り付く。くれぐれもマネする際は火傷に注意(^^!

CB号のタンクパッド貼り付け・其の参@自宅ガレージ
CB号のタンクパッド貼り付け・其の参
散々指でコンチキショー!って摩ったけどビクともしなかったけど、お湯と針プチ攻撃で効果テキメン!♪
パッドのエッジ浮きと空気も綺麗に抜けて、綺麗にタンクにフィット♪これで納得!朝6時半から約4時間半の格闘(汗)
すっかり湯冷めした上に朝イチ出撃を逃したのでした。。。(^^!

【午後の部・出撃編】
JAL B777-346 / JAL2087 (JA8941)@伊丹スカイパーク
JAL B777-346 / JAL2087 (JA8941)@伊丹スカイパーク
スカパ北側の雛段に来ると、お約束のショット(^^;出来ればメインギアが浮きかけた辺りのタイミングが一番ベスト。
ただちょっと引っ張るんで、そこまで待つとちょい後がちになり過ぎる・・・周りのオッサン集団?が木が邪魔になってワメイテたけど、
思わずコケそうになった(^^!・・・このヒコーキがどんな離陸の仕方するのか考えずに撮ってたん!?(汗)

ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA736 (JA856A)@スカイランドHARADA
ANA WINGS DHC-8-402Q / ANA736 (JA856A)@スカイランドHARADA
またQちゃんのランディングをドーンと。今日はローアングルで。ペラは今日も絶好調!(謎)
窓の向こうに見える乗客が「しんれい君」みたいに見えるのはお分かりだろうか?・・・ヒエェ~!(^^!

今日の夕空@スカイランドHARADA
今日の夕空@スカイランドHARADA
今日の原田からの夕空。めっちゃエエ空や♪ただ、ちょっと悲しいのはこの画角で空を撮っても、ヒコーキを絡ませると、ドット状になる事。。。(^^!
てな訳でまた1つ課題が出来ました!(^^ゞ

JAL B767-346ER / JAL126 (JA602J)@スカイランドHARADA
JAL B767-346ER / JAL126 (JA602J)@スカイランドHARADA
筋の塊と言うか、洗濯板と言うか・・・(^^!そんな空にB6が舞う。望遠で少し引き気味で撮るとこんな感じ。あくまでも空がメイン。
ヒコーキは脇役であり、香辛料みたいなもの(^_^)

ANA B737-881 / ANA1645 (JA67AN)@スカイランドHARADA
ANA B737-881 / ANA1645 (JA67AN)@スカイランドHARADA
殆ど滑走路に夕陽の光が当らなくなった頃(^^;松山行きのB3NGがローリング。テレ端でフツーに追ってみた。
思ったよりスピード感と質感が出た?

ANA B737-881 / ANA1645 (JA67AN)@スカイランドHARADA
ANA B737-881 / ANA1645 (JA67AN)@スカイランドHARADA
離陸直後の左のヒネリを終えて西へ進路を向けて再び右へヒネる。っつうか、この夕空にポツンと旅立つシルエット。
何か旅情を誘う・・・俺の頭の中身が旅に出ただけ?(自爆)

by
EOS 50D with EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM
EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
PowerShot G15(CB号撮影分)


関連記事
  1. 2015/01/18(日) 23:11:16|
  2. ヒコーキ&バイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

月曜からコッパミジン。。。(^^! | ホーム | あれから20年。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

