NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

台風一過で久々の青空♪

木曜日。 天気は晴れ。

昨晩通過した台風18号。 ちょっと風が強いけど・・・何かあった??(^^!

家の屋根が飛ばされて、2階がサンルーフ状態?(謎) で、今日は上を見上げれば青天井!

・・・んな訳ないっ!(謎爆) ちょいジョーダンにしては不謹慎だったか?(汗)


朝から綺麗な青空♪ 何日ぶり?(^^! 思わず「おっ!久し振り!」って空に向かって言ったかどうか・・・(謎)

また今日も朝の間にポジション仕込んで、トレードは利が乗るまで放置プレイ(^^)

それより・・・こんな日は家でジッとしてるハズもなく、トットと出撃(^^ゞ

取り敢えず、いつも変わり映えしない写真を撮るのもなぁ。。。と、猪名川土手の南側へズレた場所へ。

空が心地良い♪しかも陽が当たれば少し暑いけど、基本は涼しくて絶好の出撃日和(^-^)d

千里川土手付近(この「付近」がミソ)、リサイクルセンター周辺を周ってみた。


今日はヒコーキガッツリ!って感じではなく、自分らしい?自分流の空をメインに(^_^)

やっぱり空はエエなぁ~♪ そこにヒコーキが居ると更にエエなぁ~♪ と、自分の好みに浸る(^_^)v

転がってたり、停まってるヒコーキの姿をドーンを撮るのも勿論アリ・・・写真始めて間もない時は(^^!

自分だってそうだった。 けど、撮り続けて何年も経つ内、勿論色んな人の作品を見たりして、

少しずつ自分流の好み、画風が出来上がって今に至る。 まだまだ最終形ではなく途上・・・だと思う(^^!


何をどう撮りたい??それを考えてる内に辿り着いた1つの答えなのかもしれへん。

ただ、特定のシーンに固執せず、色んなシーンを撮るべき、見せるべきだと思う。 

そんな中で臨機応変な対応力(どんな場合はどう撮るか?等)自分なりの画風で撮るチカラが身に付くハズ。 

それは人のマネではなく、自分自身が頭に描いたシーンを写真にしたもの。

写真ビギナーの人にはそれを意識して撮って欲しいと思う。 

ヤミクモに、目にする同じ光景を単調に撮るだけ・・・それじゃきっと2~3年、長くても4~5年経てば飽きてしまうだろう。

何か手本になるものをベース(マネではなく)にするもの良いと思う。

自分なりの視点、感性を1枚の写真にする・・・それを意識して撮るべきだと思う次第。


ほんで、今日は昨日記事の予告通り、先日閉幕した「福岡空港空の日写真展2016」に出展した作品をアップ。

引き続き、福岡の九大病院で展示される予定となってます。(期間は不明(笑))

今回は綺麗系ではなく、ちょい迫力系? 実際の展示サイズは全紙なので、結構迫力あります。

ミソはそう簡単には撮れない光景に遭遇出来、イメージしてたシーンを撮れた・・・って事です。

Caution wake turbulence!!
題名 Caution wake turbulence!!
撮影日 2014年11月16日
撮影空港 大阪伊丹空港
撮影機材 Canon EOS 50D / SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG



で、今日の撮影分を1枚だけ・・・(^^! 残りはまた明日~!(^^)d

ANA B777-281ER / JA744A@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
ANA B777-281ER / JA744A@RWY14Rエンド・伊丹リサイクルセンター周辺
爽やかな雲が青空を賑やかに♪ 秋でんなぁ~(^^)

撮影機材 EOS 50D with EF100-400mm F4,5-5.6L IS USM





  1. 2016/10/06(木) 23:53:07|
  2. 写真展|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再び秋到来!?また暑くなったりして。。。(^^! | ホーム | 予想外

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/2976-418cb00c

| ホーム |