NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

秋ド真ん中!出撃強化スペシャル!・・・いつもやんけ!(自爆)

秋が9月~11月なら、丁度秋ド真ん中となる日の土曜日。 天気は晴れで秋の行楽日和。

でも朝から雲1つないピーカン。。。まぁ空が青いからヨシとしとこう・・・(^^;

油断しなくても暑さはもう戻って来ない?朝晩すっかり寒いくらいになって、朝夕の出撃をそそる季節(^_^)

そんな季節だけに、睡眠も深い・・・今朝もガッツリ寝坊(汗)って言っても6時半過ぎ(^^!もう朝イチには間に合わない。。。


出撃する気はマンマンな割には、寝起きだけあって、ゴソゴソ、ボソボソと支度(^^;

一応今日はスカパに行くつもりでイメージしてたけど、そのイメージと現実がイマイチ噛み合わず。。。(^^!

なもんで、どの位置から???ってのがハッキリしなかったけど、取り敢えずイメージに近そうな中央駐車場付近へ。

風の吹くまま、気の向くまま・・・毎度行き当りバッタリ(笑)現地で少し歩いて軽くロケハン。


朝2.6くらい?の時間からボチボチ撮影(^^!赤組さんの羽田行き104便が上がる頃からスタート。

しかしビミョーにイメージとマッチしてるけど、ビミョーに違う。。。何が違うか?違うと言うより、邪魔が多い。。。

そう、高く伸びて背が高くなったスカパ内の木。絡めて絵にする手もあるけど、ビミョーに枯れてる。。。(^^!

コレが邪魔な事この上無い。邪魔な木のお陰で、良さそうなアングルが阻まれているのも確か( -_-))

木を気にせず撮るにも、空はピーカン。。。広角~標準域ぢゃちょっとツライ。。。

ん~。。。使えそうで意外と使えない公園。。。(-_-;もうちょっと背の低い木にして欲しいわ。。。


ナンダカンダと思う様なシーンが撮れたり撮れなかったりで、半分意地?になって、ちょい長居してしまった(^^!

10時を過ぎると、スカパ園内はコレデモカ!の家族連れで、伊丹のアーケードより多い人混みに。。。(爆)

テキトーな頃合いを見計らって撤収。大体10時の青組さんの羽田行き20便が離陸すればヒト段落する。

充実感?達成感?がある様でない感じ?(^^!現像もDPP3に戻ってやると楽だけど、やっぱ眠くなる・・・(謎)

夜は久々に寿司食ったった(^^)♪満腹・・・とまでは程遠いけど、妙に満腹感。再び眠し・・・(=_=)

食欲の秋、出撃の秋、睡眠の秋・・・眠れるおやぢ、秋のヒトコマ・・・(^^;

JAL B777-289 / JA8979@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
JAL B777-289 / JA8979@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
まだがんばれニッポンって・・・実はニッポンの下に小さく、「シリーズ」って書いてない??と探してみた(笑)無かったケド・・・(^^!

JAL B767-346ER / JA612J@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
JAL B767-346ER / JA612J@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
自分にしては珍しくタッチダウンスモークが上がったシーンを。逆光ギラギラの燻し銀ショットなんで、スモークのワンポイントが欲しいカナ?と思った次第。

ANA B767-381ER / JA8971@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
ANA B767-381ER / JA8971@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
標準域でも撮ってみた・・・けど、やっぱり半分枯れた様な緑が少ない木を入れてもみすぼらしい感じに。。。これだとピーカンでも空を撮れば良かったかも・・・(^^;


他の写真(11枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。






ANA WINGS DHC-8-402Q / JA858A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
ANA WINGS DHC-8-402Q / JA858A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
エコファーストって書いてるけど、セーフティファーストの方が好感持てる( -_-))因みにいつもこのアングルは着陸だけど、今回は離陸シーン(^^!

ANA B767-381 / JA8568@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
ANA B767-381 / JA8568@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
B6なら上がりが早いんで、イメージしてた1つは撮れた。コレで手ブレ補正があったらどれだけ楽に撮れるやろ??

JAL B767-346ER / JA613J@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
JAL B767-346ER / JA613J@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
逆光ギラギラ燻し銀ショット其の弐。滑走路の接地帯のペイントがタッチダウン寸前の機体の腹を照らす。変に順光の教科書ショットより
こんな絵の方が見てて楽しい?と自分は思う訳で・・・(^_^)

JAL B777-246 / JA771J@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
JAL B777-246 / JA771J@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
逆光ギラギラ燻し銀ショット其の参!RWY32L W2からラインナップする赤組さんのセヴンを真正面で捉えた。これでもし順光だったら、
睨みが効いてない?気の抜けたサイダーみたいな感じになるハズ(^^!

JAL B777-246 / JA771J@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
JAL B777-246 / JA771J@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
ワンワールドのセヴンが地を蹴ってジャンプ!

ANA B777-281 / JA706A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
ANA B777-281 / JA706A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
正直、もうちょいダイナミックに切り撮りたかった。。。やっぱ立ち位置の詰めが甘かったかも。。。なので、また行くどー!ってなる訳で・・・(^^)

ANA B777-281 / JA706A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
ANA B777-281 / JA706A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
強烈なエンジンブラストが山手の住宅街をコレデモカ!と言う程に歪める。

ANA WINGS B737-54K / JA302K@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
ANA WINGS B737-54K / JA302K@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
Aラン上がりの多いドルフィン。でも風向き具合からBラン上がりの便もある?と狙ってた1枚。ナントカ思ってたのが撮れた(^-^)v
小型機だけにダイナミックに撮れる機会が少ないし、そんな絵も他ではあまり見ないし・・・

午前中の伊丹空港北側の空@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
午前中の伊丹空港北側の空@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
今日の真っ青な空。確かに気持ちーくらいに青いけど、やっぱり雲が無いとちと面白味に欠ける。。。贅沢言うなぁ~!って?(^^!

ANA B777-281ER / JA741A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
ANA B777-281ER / JA741A@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
神津の遺跡、出土品クイズ~!♪の位置とランディングする青組さんのセヴンを(^^)たまにはこんなんもアリ?(^^)

JAC DHC-8-402Q / JA843C@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
JAC DHC-8-402Q / JA843C@伊丹スカイパーク中央駐車場付近
やっぱり最近積極的にQちゃんの離陸にBランを使ってる・・・ならB6とかB3-800をAラン上がりにしてくれたら嬉しいのに・・・(^^;
それはそうと、QちゃんがBランで上がってくれる様になったんで、今まで撮れなかった近さ、アングルで撮れる様になったのは喜ばしい事でもある(^_^)
今日もペラは絶好調~!(謎)


撮影機材
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG / 1.4x EX DG / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO




関連記事
  1. 2016/10/15(土) 22:48:58|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

予想外がいぱーい(^^! | ホーム | 14日の金曜日・・・ヒェ~~~ッ!(謎)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/2985-5e6a4d6f

| ホーム |