NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

朝イチ猪名川土手♪久々の真正面のチャンス!♪だが。。。

iいよいよ10月も大詰めで、今月最後の日曜日。天気は晴れ。

昨日は1日ヒッキーだったんで(^^!今日こそは~!と、出撃意欲も気合いもマンマン(^_^)d

けど、勢い余って!?何気に目を覚まして起きてみればまだ午前3時前(汗)まっ、えっか!(^^!起きとこぉ~(^^)


朝6時ちょい過ぎ・・・空の雰囲気も外の空気もエエ感じ♪やや暗い、ヒンヤリ寒い(^^!朝イチ出撃シーズン到来!?って感じ♪

いつもの如く、フル機材抱えて原チャリでレッツら5~♪(^^)vまたスピードメーター振り切って突っ走る(^^ゞ

朝イチ出撃と言えば猪名川土手!かれこれ猪名川土手出撃歴11年目突入。それでも飽きずに通ってる自分がニクイ(^^;

いつもの定位置に着いて閃く。微風・・・しかも北北西の風。コレはエンド正面に行くチャンス!


取り敢えずエンド正面に1番乗り。が、がですよ・・・画角にガッツリ入りそうな位置に高く伸びた蔦?(-_-!

思い描いていたシーンがボロボロと音を立てて崩れる。。。チーン。。。

本日の光景。。。@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
本日の光景。。。@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
画角の左下隅にドコゾのアフロのオッサンのアタマがある様に生い茂ってる。。。コレ、アカンやん!伐採の刑ぢゃ!(^^!

因みに2年前の同じ時期の同じ様なショットがコレ。
2014年11月の撮影分@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
2014年11月の撮影分@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
長年ランウェイエンドの舗装の端に高く伸びた雑草(画像右下の赤丸部分)がビミョーに邪魔だった(^^!


長年越しでビミョーな雑草がなくなった!と思ったらナンデこんなにガッツリモコモコ?草が生い茂ってんねん!?(涙)

まぁココで凹んでグダグダ言ってても始まらん。撮ろう!邪魔なモンも景色の内(^^!・・・ちょっと無理してる?(謎爆)

けど微風でもどの便もビミョーにクラブ取ってるし、傾いたり。。。エンド正面は絵にするのがシビア。

結局、あまりコレ!ってのが撮れずのまま、正面ポイントから少し土手の南側の定位置に移動。


猪名川土手出撃で必須の赤組さん那覇便、B777-300を撮る少し前、土手道を見覚えのあるお方の姿・・・

関東の大御所、Y.Kさん!久々のご挨拶をした後はガッツリ話込んでしまった・・・(^^ゞ

気付けば2時間位は話込んでた・・・(^^!お陰で30日で一応レギュラースケジュールから外れる青組さんのナナハチの9

の上がりまで撮れた(^-^)vけど朝は寒かったけど、9時を過ぎるとポカポカ陽気(^^)ヒコーキはメラメラ。。。

とは言え、Y.Kさんにお目に掛かれて色々教えて頂いたりで、楽しいヒトトキ、まぁまぁの出撃?になった(^_^)

やっぱエンド正面は微風ぢゃダメ。無風の隙を狙わないと自分の思い描いてるシーンは撮れそうにない。。。

またチャンレンジでんな(^_^)v

ANA B787-8 / JA818A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
ANA B787-8 / JA818A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
朝イチ到着の青組さん羽田便のファイナルアプローチ。これもやや滑走路のセンターラインからズレてたり。。。(^^!
けど朝イチの雰囲気たっぷりで撮り応えを感じたヒトコマでも(^-^)d

ANA B767-381ER / JA619A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
ANA B767-381ER / JA619A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
中でも唯一センターラインをトレースして傾き、クラブの殆ど無い綺麗な上がりを見せてくれたのがこのB6。
ただ、エアボーンするタイミングが早いねんなぁ。。。(^^!

JAL B777-346 / JA8945@RWY14Rエンド・猪名川土手(南側定位置)
JAL B777-346 / JA8945@RWY14Rエンド・猪名川土手(南側定位置)
赤組さん那覇便も割と引っ張ってはくれたものの、リフトオフ後のピッチが大き目。。。ギリギリ許容範囲のピッチのタイミングのショットをチョイス(^_^)

※一部別館ブログ掲載と重複する写真がありますが、ご容赦下さいm(_ _)m

他の写真(8枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。


いつもご覧頂きありがとうございます! 「見たよ!」の意味でポチッとお願いします! とても励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村




クラブ取ってたり、傾いたりのシーンが続いた。。。なのでしばらくの間、お空タイム(^^)
ANA B777-281 / J8987@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
ANA B777-281 / J8987@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)

ANA B787-8 / JA810A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
ANA B787-8 / JA810A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
朝陽の方角にこんな薄雲が広がってる時がチャンス!こんな空を行くヒコーキのシルエットもまた良いもんで(^-^)d

JAL B777-346ER / JA737J@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
JAL B777-346ER / JA737J@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
期待の赤組さん成田行きB7-300ERはローリング中は綺麗にセンターラインをトレース、傾きも殆どなくリフトオフ・・・
と思ったら、迎え角が大きくなるにつれて、横に流された。。。意識して踏ん張ってくれてたんかね?(謎)でも残念。。。
しかしアフロのアタマ?(謎爆)がひたすら邪魔。。。(-_-!

ANA B777-281 / JA713A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
ANA B777-281 / JA713A@RWY14Rエンド・猪名川土手(正面)
極力アフロのアタマの占有率を下げようと、やや構図を変えてみたり・・・悪足掻き(^^!やや朝陽が雲に隠れ気味なので32エンド延長線上の景色はオレンジ色♪

ANA B777-281 / JA707A@RWY14Rエンド・猪名川土手(南側定位置)
ANA B777-281 / JA707A@RWY14Rエンド・猪名川土手(南側定位置)
こんな涼し気な空、気持ちー空があれば、1つダメでも諦められる・・・けど、今度夜中にブッタ切りに行ってやる!(☆☆)

ANA B787-8 / JA818A@RWY14Rエンド・猪名川土手(南側定位置)
ANA B787-8 / JA818A@RWY14Rエンド・猪名川土手(南側定位置)
ナナハチも軽く上がってしまわなければ、ナカナカの撮り応え。ただ、主翼両翼端が画角に入れる様に撮るのがミソ(^^)
・・・色々注文っつうか、コダワリが多くて困る(^^ゞ

ANA B787-8 / JA818A@RWY14Rエンド・猪名川土手(南側定位置)
ANA B787-8 / JA818A@RWY14Rエンド・猪名川土手(南側定位置)
ナナハチもガッツリとフルバンク?させて早いタイミングでヒネってくれるとめちゃ嬉しいけど、ホンワリ??ヤンワリ??ヒネリにインパクトが無い。。。(^^!


撮影機材
RWY14Rエンド正面ポイント
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG
RWY14Rエンド南側定位置ポイント
EOS 50D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM + APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG




関連記事
  1. 2016/10/30(日) 23:43:04|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒッキーで紅葉撮りの準備(^^ゞ | ホーム | 10月30日~31日及び11月版・伊丹空港発着時刻表(タイムテーブル)公開のお知らせ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/3000-d4303138

| ホーム |