NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

CB号車検前メンテの日

金曜日。天気は晴れ。

なんとなく悶々とした日が続く。。。その悶々としてる原因は???ナンダロウ??(^^!

髪もボサボサ(^^!CB号も車検前にやっておく事があるし。。。取り敢えず片っ端からヤッツケてまえ~!(^^;

と思い立ったが吉日!早速行動(^^)


先ずは風呂場で髪の毛をセルフバーバー(^^!ホームバリカンでせっせと・・・タラちゃんみたいに。。。(自爆)

・・・いや、トム・クルーズや!(と言い張ってみたり・・・(^^!)

セルフ散髪を終えると、オモムロに工具とポチったパーツ類を持ち出し、CB号を自宅前に・・・

お約束!♪の作業前写真(^^)
ビフォー
ビフォー

リアサス、買った時からサビだらけだったけど、今じゃオイルも漏れ切ってて、オイル漏れは無い(爆)
リアサス交換前
リアサス交換前

雨ざらしにしてた訳ではないけど、ミラーのアームがサビサビ・・・コレはヒドイ!(>_<)
ミラー交換前
ミラー交換前


・・・で、先ずはバッテリー交換から・・・ アマゾンでポチった台湾ユアサ製のTTZ10S。

GSユアサのYTZ10Sと互換らしいけど、ほぼ同じ(笑)・・・写真撮るの忘れてた。。。(^^!

後はバクハツしないでね!(願) バッテリー交換後は、イグニッションONと同時にスピード、タコメーターの動作。

コレもバッチリ。勿論エンジンも一発始動♪さて、この台湾ユアサバッテリー、どこまで持つでしょうか?(^^)

どーせGSでも台湾、中国製造なんだろうし、違いがよーワカラン。



次にミラー交換。元のミラーを取り外し、何も無いと意外とカッコ良かったり・・・(笑)

交換するミラーはコレ! タナックス・ナポレオンミラー!♪これもアマゾンでポチったった(^^)v
タナックス・ナポレオンミラー
タナックス・ナポレオンミラー
一応「新保安基準適合」と書いてある。車検に通るかどうかは別問題だけど、まぁ大丈夫っしょ?(^^)


ミラー交換後はこんな感じ。
ミラー交換後
ミラー交換後
変にキラキラしてなくて、安っぽい感じ?貧粗な感じ?はなく、重厚感が良い感じ♪

車体前方から・・・
ミラー交換後その2
ミラー交換後その2

車体後方からも・・・(^^)
ミラー交換後その3
ミラー交換後その3
ナカナカ精悍な感じで、ミラーも後ろが確実に見える!そんな感じ。


ちょっとオマケ・・・(^^)
イグニッションキーのヒコーキ
イグニッションキーのヒコーキ
自分のキーには自爆時の身元確認用カプセルと青組さんのキーホルダー(^^)ジャンボはいつも傍に・・・(^^)v


ミラー交換で気を良くして、リズム?に乗って?気分も軽やかに?(^^)

本日のメインイベント~!リアサス交換へ。

純正オイルレスリアサス(謎爆)と新しい内商会さんのU-CPリアサス。

上側の取り付け穴~下側まではほぼ同じ長さ。(NC39用だから当然か?(^^!)
リアサス比較
リアサス比較

純正サスの取り外しはまた苦戦?と思ってたけど、アッサリ取り外せた。

逆にU-CPサスを取り付ける際、上側のブシュとフレームの軸がキツキツでちょい苦戦。。。

グリス塗ってやるとスムーズかも。半分弱までネジ込んで、後は固定部品のネジで無理矢理・・・(笑)

固定ネジで固定しながらハメ込む・・・そんなイメージ。


ほんで、リアサス交換も無事に終えて、これまたお約束の交換後写真(笑)
アフター
アフター
リアサスの赤いスプリングが鮮やかです・・・純正は色褪せて、朱色になってたし。。。(^^!


ほんで、一応のプリロード調整。上の黒いアジャスタリングを回して調整する。(リングの色はカスタマイズで黒にした)
U-CPリアサス
U-CPリアサス
リングに一か所イモネジの穴がある。これを基準にして何回転させたかの目安に。

乗車時にストロークの1/3~1/4くらいになる様、アジャスタリングを締め込む。

大体3回転で1/4程度の沈み込み。こんなもん?後は車検後に実際に走ってみて、底突きが無い様に調整。

結構柔らかそうだけど固そう・・・(^^!そりゃ新品だし・・・(笑)

但し、減衰圧調整は出来ないので、そこそこ柔らか過ぎず、固過ぎず・・・なのか??


せっかくなんで、前から、後ろから・・・(謎爆)スマホで写真撮りまくり(笑)
CB号リアサス交換後のテイルビュー
CB号リアサス交換後のテイルビュー
やっぱりスプリングの赤が鮮やかで綺麗(^^)

車検を終えて、手元に戻って来て、再び走れるまでもうヒト息!

早く乗って走りたい!・・・そして何処かへ・・・おやぢ、イズコへ~?(^^!


この後、納税証明書を貰いに市役所へ。

朝から散髪してバッテリー交換、ミラー交換、リアサス交換・・・慌ただしく過ぎた1日だった。

でもこんな程度でも充実感に浸ってたり・・・(^^) 

後はCB号の無事な車検通過を祈るばかり・・・まだバイク屋にも行ってへんがな(--!



いつもご覧頂きありがとうございます! 「見たよ!」の意味でポチッとお願いします! とても励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村


関連記事


  1. 2016/11/18(金) 23:20:02|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒッキー小森の1日(謎) | ホーム | メンド臭い写真(^^!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/3019-278cbfc1

| ホーム |