NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

朝イチ出撃したものの・・・ハマった。。。(^^!

土曜日。天気は晴れ時々曇り。

寒さも程々に、日の出時間が遅くなって来て、朝イチ出撃には良い季節がやって来た♪

今朝は寝坊の「ね」の字も無く、ちゃっかり早起き(^^)vちょっとイルミネーションな季節でもあるし、

早めに行って、空港の景色でも撮りつつ、日の出を待ちマスカ!(^^♪と、アタマの中ではすっかり日の出モード(^^!

6時20分には自宅を出発。6時半ちょい過ぎには猪名川土手に到着(^^)v


しかし。。。家を出る時はほぼ暗かったけど、やや明るくなり始めたと思ったら、空には雲がいぱーい!。。。(沈)

生駒山の向こうから昇る朝日、オレンジ色の光景・・・どれもが頭から音を立てて崩れる様。。。(涙)

何かヤル気を失くすと、何を血迷ったか?(^^!ちょっとピントのチェックをやってみよう!

約125m程先にあるRWY14Rの誘導灯にある文字が書かれた板。コレをターゲットにピント確認。

カメラはEOS 7D、レンズは毎度のシグマサンニッパに2xのテレコン。ISO200の絞りf8.0、中央1点ワンショットAF。

三脚、雲台固定で2秒セルフタイマーで撮影。

EOS 7D 600mm 近測距→測距
EOS 7D 600mm 近測距→測距
先ず、フォーカスリングを近距離側にセットしてからAFして撮った。ちょい距離が離れてるのでよーワカラン(笑)
手前の水色のフレーム?にピントが来てる様な・・・それだと前ピン??

EOS 7D 600mm 近測距→測距(等倍切り出し)
EOS 7D 600mm 近測距→測距(等倍切り出し)
等倍にして見てみる・・・表示板に描かれた文字がガッツリボケてる。。。まぁテレコン付けてるとこんなもん??
フォーカス確認の写真の続きは記事後半にて・・・

取り敢えず、今度はフォーカスリングを無限遠側のデフォーカス状態にセットしてからAFしてみる・・・

等倍で見ると、割と綺麗で文字も識別可能。

ココでカメラ側の問題なのか?レンズ側の問題なのか?を切り分ける為、

テレコンを外して、マスターレンズのみで確認。

結果、近距離側、無限遠側からの両方のAFでもほぼ問題無し。っつう事はマスターレンズ(サンニッパ)は問題無し。

テレコンの問題???カメラボディも問題無さそうって事になる。

念の為、カメラボディを50Dに変えてテレコン2xをセットして確認。その結果は7Dと同じ、近距離側からAFするとNG。

やはりカメラボディのピントズレではなさそう。ならテレコン???テレコンの何が悪い???(謎)

そう考えると、やっぱりレンズかカメラボディ(謎)レンズのAF駆動が一定ではない?カメラのAF信号が一定ではない??


レンズ自体のクセ?が一定なら、AFのやり方次第で誤魔化しは出来る(^^!

それともビミョーなレンズかカメラ側のAFのズレをテレコンが増幅してる??普通ならそう見るのが妥当な気もする。

ただレンズのフォーカスの近距離側からと、無限遠側からとの動作に違いがあるとかってある???(謎)

ん~。。。一度シグマのカスタマーサービスに相談してみるか。。。


そんなこんなで、すっかりフォーカス確認、調整にハマってしまい、

撮影には身が入らず、テキトーに撮っただけになってしまった。。。(汗)あははのは~(自爆)

気合い入れて出撃した割りにはガッツリと拍子抜け(^^!まぁこんな事もあるわなぁ・・・と、帰宅すると昼寝爆睡(^^!

夕方、少しだけCB号で千里川土手へ散歩?偵察?に行ったけど寒いだけだった。。。(^^!

また明日の朝イチもある!(^^ゞまた明日は少し早く行こ♪

・・・明日こそは日の出が拝めて、オレンジの光景に出逢えれば良いケド・・・(^^)v

ANA B787-9 / JA830A@猪名川土手
ANA B787-9 / JA830A@猪名川土手
取り敢えずフォーカス確認、調整しながらも撮るもんは撮ったけど、何かせわしない感じで撮った気がしなかったり。。。(^^!

川西方面の虹@猪名川土手
川西方面の虹@猪名川土手
撮影を終える頃、ややチラ雨の粒が飛んで来るなぁ。。。と思ったら、北側、川西方面の空に虹が!♪



他の写真(16枚)は【 続きを読む 】からご覧下さい。



いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村





EOS 7D 600mm 無限遠→測距
EOS 7D 600mm 無限遠→測距
無限遠側からAFすると問題無し。125m先の小さな表示板の数センチ角の文字だし、まぁここまで解像すれば御の字??

EOS 7D 600mm 無限遠→測距(等倍切り出し)
EOS 7D 600mm 無限遠→測距(等倍切り出し)
等倍切り出しで書かれている文字も読み取り出来るレベル。

【テレコンを外してマスターレンズのみで確認】
EOS 7D 300mm 近測距→測距
EOS 7D 300mm 近測距→測距
テレコンを外してマスターレンズのみで。

EOS 7D 300mm 近測距→測距(等倍切り出し)
EOS 7D 300mm 近測距→測距(等倍切り出し)
等倍切り出しで見ると、疑惑の近距離側からのAFでも問題無さそう。

EOS 7D 300mm 無限遠→測距
EOS 7D 300mm 無限遠→測距
問題無いとされる無限遠側からのAFだとこんな感じ。

EOS 7D 300mm 無限遠→測距(等倍切り出し)
EOS 7D 300mm 無限遠→測距(等倍切り出し)
等倍切り出しで、先の近距離側からのAFとほぼ同じレベル。マスターレンズレベルでは問題無いって事になるかと・・・

【EOS 50Dでテレコン2xを装着して確認】
EOS 50D 600mm 近測距→測距
EOS 50D 600mm 近測距→測距
カメラを7Dから50Dに変えてみた。近距離側からのAFだとやっぱり結果は7Dの場合と同じく手前の水色のフレームにピント??

EOS 50D 600mm 近測距→測距(等倍切り出し)
EOS 50D 600mm 近測距→測距(等倍切り出し)
やっぱり文字はボケボケ(^^!

EOS 50D 600mm 無限遠→測距
EOS 50D 600mm 無限遠→測距

EOS 50D 600mm 無限遠→測距(等倍切り出し)EOS 50D 600mm 無限遠→測距(等倍切り出し)
無限遠側からAFすると、50Dでもほぼピントは合う様。カメラを変えても同様に再現。再現性もあるって事。



運航開始前の北側ランプ@猪名川土手
運航開始前の北側ランプ@猪名川土手
取り敢えずAF確認にハマる前には運航開始前の北側のランプの風景を・・・(^^)

JAL B777-246 / JA8984@猪名川土手
JAL B777-246 / JA8984@猪名川土手
赤組さんの羽田行きのセヴンが上がる頃にはやや光が射して、黄金色??の光景に(^^!

J-AIR ERJ-170STD / JA214J@猪名川土手
J-AIR ERJ-170STD / JA214J@猪名川土手
陽が射した!と思いきや、こんな雲が立ち込め、雲間から光芒が射す・・・ポチッとだけERJのシルエットを添えて(笑)

ANA B787-9 / JA830A@猪名川土手
ANA B787-9 / JA830A@猪名川土手
この青組さんの羽田行きのナナハチの9、ランディングギアを格納したつもり??がそのままギアが格納されず、ギアダウン状態で飛んでった。。。(^^!
東へ進路を取ってもずっとこのままで、姿が見えなくなった(汗)

ANA B777-281 / JA713A@猪名川土手
ANA B777-281 / JA713A@猪名川土手
なんとく落ち着かない雰囲気の中で唯一、気に入ったヒネリ(^^)・・・別段普段とは違う訳ではないケド。。。(^^!

ANA WINGS B737-5L9 / JA357K@猪名川土手
ANA WINGS B737-5L9 / JA357K@猪名川土手
ドルフィンはやっぱりこの機首をガッツリ切り取る撮り方が良いかも(^_^)ってか自分が気に入ってるだけのハナシ(^^!



撮影機材
EOS 7D with SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG HSM / APO TELE CONVERTER 2x EX DG
EOS 50D with SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO



関連記事
  1. 2016/12/10(土) 22:21:45|
  2. カメラ機材|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モーニングおやぢ。(謎) | ホーム | ヒコーキ撮影メインのハズが・・・(^^!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/3042-89ca4b7d

| ホーム |

