NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

PCシャットダウン時のExplorer.exeのアプリケーションエラー

火曜日。天気は雪混じりの小雨のち曇り。

そろそろ雨ぢゃなくて、雪でも降って!なんて言ってたら、ホンマに降った(^^!・・・まぁ殆ど雨と同じレベルだけど。。。

今日はそんな天気なんで、朝からPCに向かいつつ1日ヒッキーに過ごしてしまった。。。

けど、ここしばらく軽く悩まされてたPCシャットダウン時のアプリケーションエラーが解決した模様(^^;

っつたく、PCメーカーの管理アプリが原因だったとは・・・ほぼ死刑レベルでんな。。。(謎)


PCはWindows8.1の64bit版。lenovoのノートPC、B50と言うタイプの廉価PC(^^;

この1ヶ月程、シャットダウンする際に、2~3秒エラー表示が出続けていた。。。(勝手に消えるのでOKを押す間も無い(笑))

Explorer.exeのアプリケーションエラーで

「xxxxxxxの命令がxxxxxxxのメモリを参照しました。メモリがReadになることはできませんでした・・・」

と言うもの。特にコレでPCが使えない、動作に問題がある等と言った実害はないけど、何とも気持ちの悪いエラー。。。

シャットダウン時のアプリケーションエラー
シャットダウン時のアプリケーションエラー


どーせ天気は悪いし、この際、トラブルシューティングでもヤリマスカ!(^-^)v

取り敢えずWindowsのイベントビューアーでシステムのエラー詳細をチェック。

イベントビューアーでのエラー履歴
イベントビューアーでのエラー履歴

どうやらDCOMのエラーが出ている様子。(DistributedCOM)

それによると・・・

「サーバーxxxxxxxは、必要なタイムアウト期間内にDCOMに登録しませんでした」とある。

ココで気付いたのが「サーバー」と言うターム。

何でサーバーなん??サーバーって事はどこかのサーバーに接続、情報を送信しようとしてるって事ちゃう??


ググってみると、あちこちでクリーンブートして、問題のあるアプリを切り分けて行く・・・

そんな何年掛かるかワカラン様な事はやってられへん。。。(-_-! 勿論それは正攻法だけど、もっと近道はあるハズ!

で、エラー発生時期と同じ頃に何をしたか???一生懸命記憶を辿った・・・(^^!

おやぢの蜘蛛の巣が張った脳ミソでも取り敢えず外部との情報通信に関するイベントは思い出せた(笑)


PCのメーカーであるlenovoのSoution Centerと言うメイン管理アプリ。

コレをアップデートした際に使用状況の統計を取る為に、匿名で情報を送信するとかを選択した記憶が・・・

原因はコレ!?

取り敢えず、アヤシイ上にサーバーと上手く通信出来てない様なので、こんなのヤメちまえ~!(^^!

アプリの情報送信設定
アプリの情報送信設定

赤丸印の部分のチェックを外し、余計な通信をしない様に・・・(^^;

短時間の起動でシャットダウンしてもエラーが再現しないと言う厄介な状態だったけど、

取り敢えずこのチェックを外すと、途端にエラーの「エ」の字も出て来なくなった♪(勝)

更に様子を見て再発有無を確認したけど、特に再発に関しても今のトコロ大丈夫(^-^)d

ヒトマズ、トラブル解決!って事で(^-^)v


色々アプリがあって、使用状況や問題のフィードバック等、アプリメーカーに情報を送信したりするケースは

割と多い様な・・・でもコレって、ホントに必要な情報だけなんやろか???かなり疑問視(-_-;

ただ、この類の設定は、問題が起こった際に手動でフィードバックする様にした方がセキュリティー的にも

安全そうな気がする。正直、どんな情報をどれだけ、ドコに・・・サッパリなんで(笑)

何はともあれ、解決したっぽい(^^; エラーが出なくなっただけでも精神衛生上宜しおます(^^)♪


Windows8.1等OSに関係無く、この手のエラーはあちこちで起こってる様なので、

これで困ってる人は一度、PCの管理的なアプリのフィードバック等の自動送信を停めてみる事をオススメします。


ヒト安心したと同時に、何かこんな事で振り回されて・・・ちょっと疲れが出そう(^^!

明日は天気良くなるかなぁ・・・(^^!




いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



関連記事


  1. 2016/12/20(火) 23:27:20|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あれれ。。。望遠レンズが無い!( ̄□ ̄;)!! | ホーム | ライダー犬再び・・・で、またまた!の千里川土手(^^ゞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nh215room.blog100.fc2.com/tb.php/3052-235ff011

| ホーム |