NH215's ROOM BLOG

日々の出来事を大阪伊丹空港をメインとしたヒコーキ写真の趣味に関する話題と共に綴ったブログ。Vol.2 Since 2007.4.10(Vol.1 2006.9~)

プチ積雪で軟禁状態の日曜日。。。

日曜日。天気は雪時々晴れ?晴れ時々雪と言うべきか?(^^;

先週日曜は雨が降って、自宅缶詰になったけど今週は雪で自宅缶詰。。。缶詰はやっぱりイワシの味噌煮が良い・・・(謎)

結局先週に引き続き、今週の週末もまともに出撃ならず。。。ってか、昨日は出撃したけど、出撃した気分にあらず。。。


朝、いつもよりちょっと寝坊気味で6時前起床(^^!モシカシテ真っ白??と外を見てみる・・・ををっ!!(驚)

見事に真っ白(^^!でも積雪1センチ?(笑)取り敢えずカメラ持って玄関先へ出て記念撮影(^^;路面ツルツル(滑)

スタッドレス履いてないし、車ぢゃ出掛けられへん。。。勿論バイクは論外。こんな日は大人しくコタツでマッタリ?(^^)


暇~。。。で、昨日撮った写真の現像の続きを・・・後半のワンショットAFで撮った分、全部ピント外してる。。。ナンデヤロ???

こんな事も初めて。実は右手の親指の靭帯痛めてて、サポーターしてるから上手く親指AFボタン押せてなかった??

取り敢えず明日にでも再検証してミマスカ。。。けど合焦してないとレリーズ出来ないハズだけど。。。(謎)

今朝のヒトコマ@自宅前道路
今朝のヒトコマ@自宅前道路
バージンスノー状態かと思いきや、既にサマータイヤと思われる跡が・・・(^^!この路面で・・・かなりのツワモノでんな(^^!




いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村






  1. 2017/01/15(日) 23:05:15|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

強い北西の風が吹いた日・・・ダメだこりゃ。。。

土曜日。天気は晴れ時々小雪。

遂に来たか!?大寒波(^^!今年は車のタイヤ、スタッドレスに変えてへんし。。。(^^!シマツタ。。。

でも今日はまだ雪と言う程は降ってないけど・・・明日は真っ白??朝イチ白銀の空港には行かれへんやん。。。(涙)


今日の朝イチ出撃は、嫁殿がまたも土曜日出勤日で原チャリ無しで行けず。。。コンデジばっかで一眼レフ触ってないし。。。

更に坊主が今日から合宿免許の教習所へ・・・友達と連れ添って2週間の修学旅行!?(^^;朝から駅まで送るハメに(^^!

でもおやぢはそのまま帰るなんてしない(笑)シッカリカメラバッグを車に載せて・・・そのまま下河原へ~(^^)v


が、やっぱり今日も風が強い。。。更に小雪が舞う寒さ(+_+)眼にする光景もイマイチどころかイマヨン(謎)

どの便もアップウィンドで軽々と離陸・・・撮り応え無し!なんとな~く適当に撮っただけに終始した。。。そんな感じ。。。

クソオモロない。。。こんな日は大人しくコタツで・・・って、寒いのが嫌なだけやん!(爆)おやぢ、確実に寒さに弱くなってる。。。

JAL B777-346 / JA751J@エアフロントオアシス下河原沿道
JAL B777-346 / JA751J@エアフロントオアシス下河原沿道
久し振りに赤組さんのB7-300が北のハンガー付近にお泊り(^^)やっぱり冬場はこのシーンをみたいけど、あまり冬って感じがしないかも。。。(^^!

ANA B787-8 / JA878A@エアフロントオアシス下河原沿道
ANA B787-8 / JA878A@エアフロントオアシス下河原沿道
新しくリニューアルされたクリーンセンターに阻まれて、梅田スカイビルが隠れてしまった。。。それより今日は異様にエアボーンが早い。。。




他の写真は【 続きを読む 】からご覧下さい。





いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






【 続きを読む 】
  1. 2017/01/14(土) 22:49:24|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽あれば苦あり??

もう週末目前の金曜日。天気は晴れ時々曇り。ここんとこ雨ぢゃなかったら、こんなんばっか。。。(^^!

今日は実は午前中、9時半発の赤組さん台北行きのナナハチ他を撮りたくて、8時前から関空へ出発するハズだった。。。

が、直前に起こるアクシデント??のお陰で、関空プチ遠征の目論見は未遂に終わってしまった。。。(涙)


朝は早めに支度を済ませて、さぁ出発だ!・・・おっとサイフ忘れるトコだった・・・えっ!?お金が無い!!(^^!

あれれ・・・あるハズのモノが無い。1時間経ち、2時間経ち・・・ダメだこりゃー!(^^!で、結果的には自分で隠してた(自爆)

自業自得。。。またの機会に・・・って、来週か?(笑)代わりにCB号で走りに行こう!と六甲アイランドへ行く事に(^^!


いつもの波打ち際のトコロに行ったものの、冷たく強い風。。。これぢゃ関空行かなくて良かったかも(^^!しばし瞑想(謎)

バビュ~ンと行って、バビュ~ンと帰宅(^^!やっぱバイクが速くて気持ち良い♪けどその後、坊主が市役所へ連れて行け・・・

チビちゃんの練習(クラブチーム)で宝塚へ送迎・・・気付けば何気にグッタリ。。。明日も朝イチ出撃出来そうもない。。。

ショボーン。。。楽あれば苦あり。。。壁に耳あり、障子にメアリー・・・(謎)

六甲マリンパークからの眺め@六甲アイランド・六甲マリンパーク
六甲マリンパークからの眺め@六甲アイランド・六甲マリンパーク
ちょっと波が荒かったけど、ベタ凪よりマシ?ってか海を観に来て、海がシケてたら最悪ー!(^^!

阪神淡路大震災の爪痕@六甲アイランド・六甲マリンパーク
阪神淡路大震災の爪痕@六甲アイランド・六甲マリンパーク
そう言えば忘れてはならないのが阪神淡路大震災の時、液状化現象でボロボロだった六甲アイランド(ポーアイも同じく)。。。

現在の六甲マリンパーク@六甲アイランド・六甲マリンパーク
現在の六甲マリンパーク@六甲アイランド・六甲マリンパーク
今じゃ復興して綺麗な公園に戻った。震災前にも良く来たお気に入りの場所だけに感慨深い・・・( -_-))


ちょっと海を静止画だけだとオモシロくないんで、動画で・・・(^_^)





撮影機材
SONY EXPERIA Z3





いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村






  1. 2017/01/13(金) 22:09:20|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度はスマホ修行!?・・・エスカレート中(謎爆)

木曜日。天気は晴れ時々曇り。

今日は終日曇りみたいな予報だったけど、朝から綺麗な青空が広がってた・・・(^^!それでもまだ曇りって書いてある(^^;

そんな天気予報と現実のギャップに若干疑問を覚えながら、朝メシをガッつく・・・(^^ゞ朝ごはんは重要デス!(^^)


最近、CB号が何か走り始めにクラッチを繋いだ時、以前よりもスロットルを開けないとエンジンがガクガク?なる様な。。。(謎)

多分半クラッチが足らず、クラッチがミートするタイミングが悪いのか??取り敢えずレバーの遊び調整で

半クラ、クラッチミートが自分が慣れた具合になる様に調整。上手く繋ぐとアクセル開けずでもクラッチは繋がるハズだし。


そんな訳でまたまた試運転?(^^!タダのヒマジンでも。。。(汗)夕方に散歩を兼ねてコンデジも持たずに千里川へ。

クラッチのキレ、ミートもタイミングもマズマズ。アクセル開けず、そっとクラッチをミートさせてアクセル開。良い感じ♪

夕暮れ間近の千里川・・・平日でも確実にカメラマンは居る(^^!そんな中、今度はスマホ修行!?(^^!スマホでも撮れる!(^-^)v

ANA B777-281 / JA705A@千里川土手
ANA B777-281 / JA705A@千里川土手
この距離だと、スマホの液晶画面を見ながら追うのはキビシイもんがある。。。先っぽキレた?と思ったけど、丁度良い具合♪
ついでに光線状態も◎!シマツタ。。。デジイチ撮影日和だったかも。。。(^^!

CB号@千里川土手
CB号@千里川土手
今日もまたこのCB号で千里川・・・あのコンデジとCBのおやぢ、いつも居るで!と指点される日も近い!?(笑)

JAL B777-246 / JA771J@千里川土手
JAL B777-246 / JA771J@千里川土手
せっかく望遠ぢゃないんで、こんなのも撮っておかないと・・・(^^)図鑑ショットじゃツマランし。

JAL B777-246 / JA771J@千里川土手
JAL B777-246 / JA771J@千里川土手
ほんで結局、陽が陰る君になった上に、ドス黒くキタナイ感じ。。。図鑑には程遠いけど構図的には図鑑的ショット。。。(自爆)




いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






  1. 2017/01/12(木) 22:36:03|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コンデジ修行・・・神戸空港編(^^;

水曜日。天気は晴れ時々曇り。

ここんとこ晴れたり曇ったりの忙しい空の日が多い。晴れてる!♪と油断してると、すぐに曇る(^^!

もしかして某厄病の神様のご利益!?(謎)今日も朝からどーしよう??・・・ソンナコッチャアカン!!(汗)


それでも外に出て回る気分?になれるだけでも薬になるか?(謎)トレードも放置して・・・ってずっと放置プレイ(笑)

色々考えるけど、取り敢えずCB号の軽いメンテ。車検前に交換したリアサスの取り付け増し締めだけ(^^;

そうすれば何処かに走りに行きたくなる訳で・・・(^^;ならプチ出撃と試運転?を兼ねて神戸空港へ行こう!♪コジツケ(自爆)


ちょっと真昼間もね。。。っつう事で、夕方前にバビュ~ンと神戸空港へ。CB号で走ってると風に煽られるけど至って順調!♪

1時間弱で到着。車で1時間以上掛けてなんかヤッテラレへんし(^^!勿論今日も持参した機材はコンデジ(^^)

もうちょい焦点距離が欲しい気もしたけど、撮り方さえ工夫すればそれなりに・・・夕空と海のショットも撮れた♪

けど帰りが寒かった。。。(+_+)

神戸空港旅客ターミナル@神戸空港パーキング
神戸空港旅客ターミナル@神戸空港パーキング
あまり来ないんで、こんなのも殆ど撮ってなかったかも。。。(^^!

SKY B737-86N / JA73NJ@神戸空港展望デッキ
SKY B737-86N / JA73NJ@神戸空港展望デッキ
若干焼け掛けた夕空と海、ヒコーキは小さいけどシルエットで・・・完璧にイメージ通りではないけど、まぁこれもコンデジ修行(^^)

SKY B737-82Y / JA73NE@神戸空港展望デッキ
SKY B737-82Y / JA73NE@神戸空港展望デッキ
夕陽に当たってキラリン♪の瞬間を待ってみた(^_^)けど空港沖の景色が寒そうで。。。(^^!




他の写真は【 続きを読む 】からご覧下さい。





いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






【 続きを読む 】
  1. 2017/01/11(水) 22:21:16|
  2. 神戸空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今更ながら・・・の試行錯誤(汗)

何かすっかり正月は遠い過去!?になった気がする火曜日(^^!天気は晴れ時々曇り。

正月の延長戦!?のまま、トレードは完全放置プレイのまま・・・株はまだこれからが見所?なのでグッと利確をガマン(^^)

そうしてると、ナンチャラショック!とか急に湧いて出て来て激落ちしたりすんねん・・・(笑)それでも放置(^^)d


そんな訳で引き続き正月の延長戦で・・・(笑)ちょっと北風が強目で寒そうではあるけど割と良い天気♪

昼ちょい過ぎからCB号でまたまた・・・の千里川土手(^^ゞこっちも引き続きコンデジ修行中!って事で(^^)v

マッタリしてると、元の同僚の友人と言う人から声を掛けてもらった(^-^)いや、世の中広い様で狭い(^^;


しばらくバイクの事や元同僚の事であれこれ立ち話(^^)立ち話も適当に、コンデジでズームしたりワイドに引いたり・・・

どう撮るか?あれこれ試行錯誤・・・と今更言うにはお粗末だけど(汗)何か少しでも進歩があるショット??を撮りたくて・・・

結果、いつもとあまり変わらんかったケド。。。(汗)行きたい時に行って、オイソレと撮れるモンでもないわなぁ。。。(^^!

ANA B787-8 / JA817A@千里川土手
ANA B787-8 / JA817A@千里川土手
結構ありそうで、意外と少ないITMのRWY32Lの進入灯を絡めてのショット。コレを敢えてナナハチで撮り、縦位置でややインパクトを・・・(^^;

JAL B777-346 / JA751J@千里川土手
JAL B777-346 / JA751J@千里川土手
赤組さんの那覇便をワイドで・・・コレに空が気持ちースジ雲だったら・・・決して悪くない空だけど、ちょっと平穏過ぎる??(^^!




他の写真は【 続きを読む 】からご覧下さい。





いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






【 続きを読む 】
  1. 2017/01/10(火) 23:02:13|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チリも積もれば山となる戦法!?(謎)

2017年成人の日の月曜日。天気は晴れ時々小雨。

せっかくの成人の日なのに、スッキリしない空。。。我が家の上の娘も今年は新成人。

どっちかと言うと、ゆとり世代色濃いぃんで、「真星人」・・・それより率直に「宇宙人」と呼ぶべきか?(謎)


朝から着付け後の家族写真を撮るって事で、美容院が臨時開設した写真館へ・・・

おやぢも久々にスーツにネクタイで千歳飴持って七五三状態(謎爆)それより何か今日は頭痛が痛い。。。

例の肩の奥から首筋、目の奥に掛けての神経一本が鈍く痛むヤツ。。。頭痛薬も半分も効かず、帰宅後はダウン。。。


夕方、少しだけコンデジ持って千里川へ。撮りたい!そう思う時には撮りたいと思うシーンは展開されず。。。トホホ。。。

でもそれぢゃタダの素人同然のヘタクソ(^^!勿論ヘタクソではあるけど、向上心、探求心は持ち続けて居たい。

ちょっと空はドヨ~ンだけど、アヤシイ色に・・・(^^)ほんの少しの撮影でもチリも積もれば山となる??ソコに期待(^^;

上の子成人式着付け後の晴れ姿
上の子成人式着付け後の晴れ姿
コレ、実はスマホで撮ったショット(^^)v XPERIA Z3の20.7MPのセンサだけど、プリントしても意外と綺麗(^^)被写体は綺麗ぢゃないけど(謎爆)

JAL B777-289 / JA8979@千里川土手
JAL B777-289 / JA8979@千里川土手
ちょっと西に雲が覆ってて、暗い感じの日没前。少し早め?のマジックアワーで空がパープルっぽくなったけど・・・ん~・・・何かが足らん。。。

J-AIR ERJ-190STD / JA244J@千里川土手
J-AIR ERJ-190STD / JA244J@千里川土手
徐々に・・・と言うより一気に暗くなってくる感じ(^^!出来れば止まった写真を撮りたかったけど、若干背景が流れてしまった。。。(^^!

ANA B777-281ER / JA744A@千里川土手
ANA B777-281ER / JA744A@千里川土手
残照の空と点灯した滑走路灯・・・取り敢えずの役者は揃った。ん~・・・こんなもん??連写出来ずの1ショット勝負(^^!




いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村






  1. 2017/01/09(月) 23:21:52|
  2. 伊丹空港|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初雨!?

日曜日。天気は残念ながらの雨。。。あーあ。。。

こんな時に限って!?車もチビちゃんのバスケ関係で使われて無い。。。勿論バイクにも乗れない、ってか乗りたかね~!(^^!

今日は何しよう???現像に手付かずだった写真の現像?それとも寝る?(爆)


しかしこの冬・・・寒いのか暖かいのか?よーワカランけど、何でこんな時期に雨やねん!?(-_-#

更に明日も上の子の成人式で朝イチ出撃出来へんし。。。まぁたまにはのんびりゴロゴロしなはれ!って事?(^^!

コタツに入って、コーヒーすすりつつ、ネットサーフィンしたり、スマホでゲームしたり・・・ヒマジン。。。(^^!


暇な時って、案外やる事は沢山あったハズでも思い出せずにそのまま放置してしまったり。。。(汗)

例に漏れず、やる事は綺麗に頭の中から消えていた。。。(^^!・・・思い出せない。。。( -_-??

今年初!?の雨の日・・・ただヒタスラだらけた1日(^^!無駄?いや意外と無駄でもなく、やる事は書き留めておこう!

そんな今日の格言?に気付いた日だった(^^!・・・遅い!(汗)




いつもご覧頂きありがとうございます!他の皆さんの素晴らしいブログも是非ご覧下さい!
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村





  1. 2017/01/08(日) 23:00:44|
  2. 日常(ただの日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前のページ | ホーム | 次のページ